※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふたごプレママ
お出かけ

義父が全ての旅行費用を出し、計画も全て彼がしてくれた旅行。赤ちゃんのことを考えず、移動時間が長くて心配。子供たちにとって可哀想だと感じている。

明日から帰省の旅行なんですが、もやもやします。。

義父が全部お金を出してくれる旅行です。
計画も全部義父です。

義実家から遠い宿をなぜかとってくれて、初日が

東京駅まで1時間半
新幹線3時間
そこから車で2時間

というプランです。。🥲🥲
子どもが可哀想で仕方なくて。

次の日も、最初に車で2時間移動、おじいちゃんち、次の日の宿も車で1時間。
最後の日もそんな感じです。。

赤ちゃんのこと何にも考えてない旅行で、
子どもに対して申し訳なくて。

生後10ヶ月になる双子の赤ちゃんがいて、
旦那のおじいちゃんに見せに行く旅行です。

子供達はつかまり立ちとハイハイが好きで、
ベビーカー1時間も辛そうで
普段、買い物もかなり試行錯誤して時短で済ませてます。

初日の移動時間が長くて心配とグループラインで言ったら
義母から『新幹線喜んでくれますように』ときましたが
まだそういうのはわからないので、可哀想でしかないです。。

このモヤモヤ私が心狭いですか?
双子連れて朝の平日ピークタイムに普通電車1時間、そこから新幹線3時間、、、可哀想でしかなくて🥲🥲

コメント

ママリ

モヤモヤ所か当日大変でイライラしそうです💦
私なら絶対行かないです😭‎
まず義父相手なら旦那さんが断るべきですよね😅

• ふたごプレママ

ふたごプレママ

私だけじゃなくてよかった…🥲🥲
    旦那わからんちんで、私と義父でやりとりしてます。。宿が取りにくかったようで、ほぼ移動のハード旅で子ども可哀想で🥲🙇‍♀️

そこに呑気な義母の発言がむかつきます。。こっちはもう3月末から旅行のことで頭いっぱいで。

食事も、赤ちゃんの食事一切考えてない懐石料理予約してみたり、、、

• 4月18日
ゆうか

大人だけでもしんどいかもです😅
旦那さんから意見言ってもらえないですか?

• ふたごプレママ

ふたごプレママ

よかった私だけじゃなくて🥲🥲
    今更言えずで。。もう全部宿とかも押さえてから、まさか新幹線の駅やらおじいちゃんちから2時間の宿取るなんて思わなかったので。。

もうそれは仕方ないにしても、義母の『なんとかなるね😍楽しみ😍』って言われるのがめっちゃむかつきます😂😂笑笑

• 4月18日
みー

1ヶ月ほど前に片道移動約6時間(新幹線4時間)で親戚のお家に行きました😊
動きたい盛りだったので本当地獄でした🥲きつ過ぎて泣きました🥲
双子ちゃんだったら絶対しんどいです😖
旦那さんとしっかりプラン練ってたほうがいいですよ!

• ふたごプレママ

ふたごプレママ

ありがとうございます!
    新幹線どうしましたか?🥲
    朝8時半から13時までずっと抱っこで動けないのが可哀想すぎて🥲🥲

• 4月18日
  • みー

みー

行きは割と寝てくれてよかったんですが、帰りは移動疲れかぐずりまくって床にタッチさせたりしてましたがそれでもダメで抱っこ紐で歩き回ってました😢
    チャイルドシート借りてますか?
    せっかく来てくれたからと観光しに行ったんですが往復約12時間車でチャイルドシート借りてなくてずっと抱っこしてたのでそれが本当に1番地獄でした。
    多分警察署で借りれるので絶対借りたほうがいいです!

• 4月19日
ぱくぱく

私だったらお金出してもらうとしてもお断りしてます🥹💦💦💦

• ふたごプレママ

ふたごプレママ

そーいうレベルですよね🥲🥲旦那の両親的にはゆるく旅行しましょうね!って言ってるんですけど、観光時間ゼロです。最初はプランに墓参りとかもあって地獄かと思いました笑
    2日目はおじいちゃんちと墓参り、3日目は知らない親戚含めた会食、
    他は全て移動時間🥲🥲笑笑

• 4月18日
くろーばー

それはかなりキツイですね😱
うちも春休みに実家に帰ったら、実父が車で5時間(早朝出)の日帰り旅行行こうかと言い出して止めました。
末っ子の離乳食や授乳(完母)を考えたら絶対無理!って…
上2人はしょぼんとしてましたが、どう考えても無理なので「大きくなって、ふつうのご飯食べられるようになったら行こうね」って約束しました。
ちびっ子が居ない生活が長いと、ちびっ子がいる旅の大変さを忘れちゃうんだろうなと思いました😭

• ふたごプレママ

ふたごプレママ

ありがとうございます!😭
    車5時間ってやばいですね🙄🙄
    私も、小さい子は分からないし、皆んなでヘトヘトになって旅行行く必要ないし、分かるようになってから旅行に連れて行けばいい派なのでわかります!
    多分うちの義両親も忘れてるんですよね。でも忘れてるなら、せめて勝手に決めないで欲しかった、、、🥲🥲

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

もう子供には悪いですが、全て子供のことは義理父母と旦那に任せたらいいです!新幹線で泣いても、ハイ!あやしてきてね〜って寝たふりしますね。なんの大変さも考えてなくて腹たちますね😂

• ふたごプレママ

ふたごプレママ

ありがとうございます!
    子供は私がいうのもですがすごく聞き分けのいい子で、子どもが泣いて大変そうなら工程無視して子供優先して、義両親と旦那で勝手にどうぞーって思ってます😂😂実際そんなことできないけと。。

ほんと、、むかつきますが、ママリでみんな共感してくれて心強いです🥹🥹

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

子育て一切タッチしないできたんだなー…って人のスケジュールですね。

初日なんて移動だけで6時間半ですよね?
大人だけでも地獄だなって思うのにそれを子連れにやらせるって…正気の沙汰ではないですね。

旦那さんはイける!と思ってるんですかね?🤔
だとしたら泣いたりしたら全任せですね😊
全部俺任せなの!?とか言われたら、私は何度も厳しいって言ったのに理解してくれなかったのはあなただよね?って言って終了ですね😂
途中帰宅も有り得るかなって感じすらします😂

• ふたごプレママ

ふたごプレママ

正気の沙汰ではない、ほんとですよね😂😂スパッと言ってくれて嬉しいです!!

旦那はとんちんかんなので何もグループラインで発言せず。私も途中で指摘するべきでした🥲🥲

しかも、おじいちゃんち行ってからご飯は買い出しで子どものご飯なしですよ、おかゆ炊く、野菜ぐらい茹でてくれたら良くないですか??😂😂

義母は陰謀論と自然派で、添加物は悪!みたいな考えな人なんですね、なのに自分が旅行楽しみたかったら子どもがフルレトルトでもいいんだーって感じです笑

ごめんなさい、長々愚痴を、、笑笑

• 4月18日
ママ

新幹線喜んでくれますようにって9ヶ月の子が新幹線わかるはずないし、イラっとしますね😤義父はわざとじゃないにしても子供のことわかってなさすぎて、もやもやしますね。

うちは、生後10ヶ月のとき長時間フライト経験してますが、車みたいにチャイルドシートに座らせる必要ないので、新幹線はなるべくストレスなく過ごさせてあげたらいいかなと思いました。抱っこでデッキにお散歩行ったり、膝の上でジャンプさせたり、座席の背もたれでつかまり立ちしたりして、結構楽しそうに過ごしてましたよ。
車移動は普段から長い時間してないなら大変そうですが、隣に座れるようにしてもらえたら、手遊びしたりとかしてなんとかやり過ごすしかないですかね。

うちも上が双子なので大変さわかりますが、あとはパパが旅行中どこまで子供のお世話頑張れるかで、義両親へのイライラが変わってくる気がします。私なら、こんなありえない旅程なんだからあなたが頑張るしかないよって行く前に夫を脅すと思います☺️

• ふたごプレママ

ふたごプレママ

ありがとうございます…😭😭😭
    私がほしい回答を全部してくださり、本当に感謝しかありません🙇‍♀️🙇‍♀️

そうなんです、義父は方向はちょっと間違ってても、一生懸命義父なりに探してくれたりチケット取ってくれたり。なのでイライラしないんです。

義母が腹立ちます。何もしないのに『なんとかなるよ🥺』とか言ってきてイラッと…🥲

新幹線の具体的な過ごし方、ありがとうございます。長時間フライトの経験から教えてもらえると、私もイメージしやすいです🙆‍♀️

座席でつかまり立ちいいですね✨
    行くからには、子どもにも楽しませてあげられたらなって思います😭❤️

ほんっとそれなんですよ、まさにさっき全部ぶちまけて脅したところです!!お前がやらないなら私は途中で帰ると😂😂

もう私は1ヶ月前からシュミレーションして、空気のチェア買ったり、DAISOやベビザラスで色々揃えたり、この旅行で頭いっぱいなのに夫は旅行の工程すら見てなくて。。
    行く気失せますよね🥲🥲

長文すみません🙇‍♀️

• 4月18日
  • ママ

ママ

わかります!行きたくもない旅行のために頑張るイライラは計り知れないです!それをちゃんと旦那さんに理解してほしいですね!
    お子さん少しでも楽しんでくれるといいですね😊うちは長時間フライトでも泣いたりすることなく、ほとんどの時間楽しそうにしてましたよ。それは両親がニコニコして、ずっと相手してくれるからだったと思います。私は自分が行きたかった旅行だったので、ウキウキでしたが、ふたごプレママさんは希望してない旅にしてもお子さんのためにニコニコしてあげるとお子さんと楽しい時間になると思いますよ😊新幹線の時間は仕事も家事もないので、お子さんと向き合う時間にできるので、素敵な時間になるといいですね!双子だからパパも逃げる時間ないので、パパの力を試すいい機会ですね!
    そういえば、新幹線がもし2人席なら足元にレジャーシート敷いてつかまり立ちや伝い歩きさせてもいいですね。
    大変だと思いますが、頑張ってきてください!

• 4月19日
  • ふたごプレママ

ふたごプレママ

ありがとうございます!🥹
    アドバイスがすっっごい参考になりまして、子どもは新幹線で寝れましたし、ニコニコ楽しそうにしてくれました✨✨
    新幹線は大丈夫でした🙇‍♀️🙇‍♀️
    他は最悪な旅行ですが😂😂

• 4月19日
  • ママ

ママ

お疲れ様です。あと2日つらいと思いますが、頑張ってください🥹

• 4月20日
みー

うちは近場(船で1時間半くらい)なので、時間みて寝かせたので事なきを得ましたが、、
まず、双子で動く時期で、離乳食も食べてる時期で、少し自我が出て来てる時期で、、そんな長時間の移動なんて絶対無理ですよ❗️(母のメンタル的に)
荷物だけでもたくさんあるのに、遊び道具も追加で用意しないとですし。
てか、オムツ、離乳食、ミルク、お菓子、、、どんだけ持っていけばいいの❓荷物どのバッグに?ってなりません?😅

双子育児、、、いや、育児経験してないだろ?っていう人の考えですね。移動しかなくて何を楽しめと❓

結局泣いたら面倒見るのはママ、ご飯あげたり、オムツかえるのもママ、
義母はきっといいとこどりで、ニコニコしてる時だけ可愛がって、泣いたらすぐ任せるでしょうね。

ふたごプレママさんの気持ちになったらイライラしてきました😂

ぜひ、どうだったか後で教えて(愚痴って)欲しいです😭

• ふたごプレママ

ふたごプレママ

聞いてくれますか?
    最悪な旅行です😭😭

旦那が夕食中に頭痛いといい、部屋に篭り。。
    子どもご飯時間も遅くなり疲労も溜まり普段いい子なのに号泣🥲🥲
    私は旦那の面倒を見に部屋に戻りながら、食事会場に戻ったら子どもをあやし、ご飯は食べれず。

子ども普段19時に寝るので、その時間にぐずり、私は子ども2人と部屋へ。

部屋に食事2人分持ってきてくれますか?と義母にLINEしたら
    『●●牛は持っていけないようだから、こちらで食べておくね。お米とお味噌汁だけ持っていけるようです』と帰ってくる😂😂

自分たちはゆっくりご飯食べる。

挙げ句の果て、義母は
    『●●(旦那)頭痛いなんて…可哀想🥲🥲』と言い出す🤣🤣

もう旦那ダウンして義両親役に立たないと旅行無理なので、
    明日帰った方がいいかもと伝えたら『えっ…』という感じに😂😂😂

でも明日具合悪い旦那連れて双子連れて3時間以上新幹線と在来線1時間もきついし、最悪です🥲🥲

さらに2日目の宿は、子どもの椅子がないとさっき言われるし😂😂

最悪なんてレベルではない、、最悪な旅行です。。

• 4月19日
  • みー

みー

、、、めっちゃくちゃ衝撃的な旅行でしたね😭😭

まず旦那さんが使えない笑
    頭痛とか、、子供か!そんな旅行楽しみでワクワクしてたん❓ワクワクしすぎて具合悪くなっちゃったん❓ってツッコミたい、、、 

そして義両親!
    あんた達だけいい思いして、ついでに孫までみれて良かったね、、
    せめてママにご飯食べる時間くらい確保してあげなさいよ!

ママさんも、ツインズ達も、本当に頑張りましたね😭
    まずママ❗️
    旦那いてもいないようなワンオペ状態でよく耐えました😭
    そしてツインズ❗️
    初めての環境で慣れない中、よく頑張ってくれたね😭😭

もう、、読んでてツッコミどころ満載すぎて、、、

本当にお疲れ様です😭😭
    あれから無事帰れましたか❓

※旦那さんと義両親のこと悪く言ってごめんなさい🙇‍♀️

• 4月21日
  • ふたごプレママ

ふたごプレママ

ありがとうございます、本当に私のお友達かと思うぐらい親身になっていただいて、感謝しかないです🥲❤️

旦那は、ほんとにデリケートというか疲れやすいし、自分が疲れちゃったら自分優先なので…

会社でもそういう甘ったれみたいなところが年齢不相応で苦労してます💦💦

診断ありのADHDで🥲(両親には言いたくないそうで言ってません)

義母が甘やかしすぎなんですよね。。私が親だったら謝り倒すレベルのことも、私に『仕方ないね〜』みたいな感じで旦那の世話させること平気な人なので😂

全然悪く言ってもらっていいです笑
    この旅行でますます、旦那といるの辛いなぁって思ってしまいましたー🥲🥲

• 4月21日
こう

当日ドタキャンレベルですよ。もう義両親と関わることはないかもですし、旦那にも不信感しかなくなりす。。
コンビニごはんでよいですし、部屋にこもって過ごしてください。

• ふたごプレママ

ふたごプレママ

読んでくれて本当にありがとうございます🙇‍♀️

義両親前からおもちゃ的に孫を可愛がってるのは感じてましたが、自分の息子の世話と寝るのが遅く&移動が長くて疲れてグズる孫の世話ま押し付けて、自分たちだけ楽しく最後までご飯(しかも私たちの分まで…)食べてるとか衝撃でした😭😭😭

もうしばらく義両親とは
    会わないと思います。。

• 4月20日