※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

初産で無痛分娩を希望しており、いきむタイミングが気になる。麻酔の有無といきみ方の関係について知りたい。

初産で無痛分娩、やはりいきむタイミングって難しいでしょうか?


子宮口が5センチ開いてから麻酔を入れる無痛分娩での出産を希望しています。

最近タイミング良くテレビで助産師さんの密着があり、出産の映像を見る機会がありました。

麻酔なく出産された方は叫びながらのお産、無痛分娩の方は無言でのお産でした。テレビ局が違うので編集の関係もあると思いますが、叫びながらお産された方のほうがスムーズにいきめていたように見えました🥺

初産なのでいきむタイミングやいきみ方もわかっていません。スムーズにいきめるかどうかなど麻酔してもしてなくても関係ないですか?💦
職場の人には痛みがないといきめないよ、と言われたで気になってます😓

コメント

ママリン

いやいや全然大丈夫ですよ!笑
そのために助産師とかがいるので🙆‍♀️
いきむタイミングとかやり方とか、全部教えてもらえますよ。
むしろ冷静な方が、正しい姿勢とか呼吸法でできるので上手にできることも多いです。

はじめてのママリ🔰

初産で無痛分娩でした✨
いきむタイミングは普通に分かりましたよ!痛みはないけど、お腹が張る(陣痛が来る)タイミングは分かるので、そのタイミングで下腹部に力を入れて押し出す感じです😊
もし分からなくても、モニターがついているので助産師さんがしっかりいきむタイミングを教えてくれます♪
全く心配いらないです✌️

無痛分娩だと、麻酔をいれたら陣痛が遠のいてしまうことがあります!私も少し陣痛が弱まりました💦それもあり、無痛分娩のほうが時間がかかるパターンが多いみたいです。(ただ私はその後一気に進んで、病院到着から4時間で生まれたので、一概には言えないです)

はじめてのママリ🔰

どちらも経験してますがいきみは変わらないです。麻酔なくてもいきむの分からないし、麻酔あっても助産師さんが言うタイミングでいきめば大丈夫です🤔
というか麻酔なしだと私は痛すぎていきむとかそんなこと考えられず💩する気持ちでいたら出てました🫠
無痛のほうが冷静に産めて良かったです。

同じテレビ観てましたがやっぱりあの静かな妊婦さんは無痛なんですね😂いくら無痛でもあんな落ち着いてるのはすごいなと思いました💦

はじめてのママリ🔰


まとめてのお返事ですみません。
経験者さんからの貴重なお話が聞けてとても勉強になります!🙇‍♀️
麻酔があってもいきむタイミングは問題ないことや麻酔があることでかえってお産に集中できるとのことで、やはり無痛分娩での出産を希望しようと思います!

本当にありがとうございます🥲❤️