※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なかの
ココロ・悩み

夫が家を建てる話が進み、財政面での不安があります。どうすればいいか悩んでいます。

恥を忍んで相談させて下さい(;;)

2人目妊娠中で 上の子が年長の母なのですが
上の子が年長なので今年の秋くらいには入学準備が始まるかな?と踏んでいます。
そして2人目も完ミ予定(職場復帰を少しでもスムーズにする為)なので今年、来年とお金が何かとかかる年になると思っています。

以前 上の子の習い事で夫と揉め 夫はなるべく早く習い事(野球かサッカーか柔道)をさせたい、私は 産後1年前後は待って欲しいと話しました。理由としては夫は自分が送り迎えをすると言いますが 仕事の都合家にいない事が多いので その時にはどうするのか等を話し合った時に 習い事を休ませる等納得のいく答えが出なかった為 私も産後どうなるか分からないからせめて私が送り迎えを出来るようになるまで待って欲しいと話をしました。

元々夫は自分で言った事を後から無かったことにするタイプで子供のことは仕事が忙しい等で全て私に任せっきりでここまで来ています。

そして、夫が今年中に 家を建てると言い始め
職場の上司が建てたハウスメーカー(?)を紹介してもらい
話を今年建てる方向で進めているみたいです。
(紹介をした上司には現金利益があるみたいです)

だから産後1ヶ月経ち、外出出来るようになったら
話し合いを始めようと今朝言われました。
正直産後1ヶ月では私の身体的に無理だし
今年は車も買う予定です。

習い事の時にマイホームの話も出たので トータルして1年前後は待って欲しいと伝えたよね?と再度伝えると 1年は待てない。と言われました。理由を聞くと物価高でこれから家を建てるにはもっとかかるようになるからだそうです。

家のローンを払うと13万の給料しか残らないです。
でも 夫には13万でやりくり出来るよね?と言われました。

1年は待てないならせめて私の仕事が始まってその生活に慣れるまでは待って欲しいと伝えても 納得して貰えませんでした。

もう生きていくのがしんどいです。
今でさえカツカツなのに 旦那は煙草もお酒も外食を控えることもしてくれません。

節約を頑張っても全然上手くいかない。

長々話しましたが皆さんならどうしますか?

コメント

ママリ

旦那さん自分勝手すぎて呆れて言葉も出てこない程ですね💦
そんなんで強行突破されても良い生活できなさそうなので何度も話し合いしかなさそうですが今妊娠中ですし疲れちゃいますよね😭‎
自分は節約しないくせに生活13万でやっていけると思ってるその脳内どうなってんの?と思いますし、物価高だから今のうちに家を~って言うならまず物価高の現実知って酒たばこ外食見直せよって話ですもんね💦
旦那さん言ってることと行動が反比例でつつける所沢山ありそうですが、私も産後間もないので分かりますがそんな人と話し合うなんて精神的に参っちゃいますよね😢
旦那さんの小遣い減らす条件一択以外無理で通しても通じないですかね?💦
最悪子供連れて実家に家出も選択肢にありますが今の週数では難しいですもんね💦

つむママ

心労お察しします。
なかのさんが旦那さんに提案している内容全く正論だと思います。
いまマイホーム建設中です。妊娠中に一度検討、出産があったため一時休止をし子供が7.8ヶ月くらいで再開しました。経験者からいいますと、産後すぐにマイホーム作りは結構ハードなのでおすすめしないです!!あと家建てるのめっちゃお金かかります…😢
あと結構旦那と予算面で揉めました。
なのでまず旦那さんが家建てたかったらなかのさんがおっしゃってるとおり節約を旦那さんがでるようにならないと、大変そうだと思いました。ファイナンシャルプランナーさんに一度家計の相談してみてはどうでしょうか?今のままでやっていけるのか明確にわかるので、節約部分もはっきり旦那さんに提示できるのではないかと思います!うちはマイホーム建設前にやりました☺️
もうすぐ臨月ですし、無理のない範囲でですが💦