※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳の娘が嘘をついたり、ママより他のママがいいと言ったりして悩んでいます。性格が悪いのか、育て方が間違っているのか不安です。女の子の友達がいないことも気になっています。

5歳の娘の相談です。

フラフラする〜と言って保育園に行きたがらず仕方なく休ませました。見た感じは元気でした。
私も今育休中なのでたまには平日2人で過ごすかと、お昼は外食する?と聞いたら大喜び
レストランで玩具をもらったので、ママのバックにいれとくよーと言ったら(すぐ物をなくすので)イヤ!イヤ!と言うので持たせてたら、案の定、家に帰ったらない!ない!と、、
だから言ったでしょ!!とイラッとして怒ったら

娘が 
ママより〇〇ちゃんのママのがいーなー
とボソっと言ったんです。
私は、今なんていったの?!ってピリピリして言って
えーー何も言ってないよーー  
とごまかすので私はブチギレてしまい
そんなこと言われたらどんな気持ちになると思うの!
ママが娘よりお友達の方がいいって言ったらどんな気持ちになる?! 
とかなり怒ってしまいました
娘がママ大好きなのは分かってますが、
なんでそんな言い方をするのか、とても悲しかった

また、この前も
パパに ママが第二子のこと嫌いって言ってたよー
と言っていて
ママには パパが第二子のこと嫌いって言ってたよー
と言ってたんです。

なんでそんな嘘つくのか

この子、めちゃ性格悪くない?!と
私の育て方間違ってた?!と
悩んでます
怒り過ぎなのかなとか、、

男の子の仲良しのお友達はいるのですが
女の子の仲良しさんはいなそうで
そうゆう性格だからなのか?と悩んだり、、

頭のモヤモヤがずっとはれなく、相談させてもらいました。

もちろん娘の優しいところ、も知ってますが、 
気になる部分が最近目立つのです。

コメント

イリス

しっかり自己主張ができるようにって、「自分が一番」出会ってほしいという要求と、それを表現できるようになってきたんですね。
それが言っていいことなのか誰かを傷つけるか、そこまでは考えが及ばないんだと思います。

うちは5歳の男の子で、男の子ならではのまだ単純バカといいますか、そういった面も多いですが、ふとしたときに弟を否定するというか、自分が優位に立とうとする発言をするというか、ありますよ。

ままくらげ

弟さんが産まれて構って欲しいのかなと思いました🥺

構って欲しいけどそれを言えなくて、それでいてお姉ちゃんなんだから、○歳なんだからと叱られてばかりで体調に異変が出るまで気づいてもらえないよりはずっと良いのかなと思います☺️
私は長女なのですが、寂しいと言えずに溜め込んでストレスで腹痛を繰り返したり、爪がなくなるくらい噛んだり禿げちゃったりした事があったので、自己主張できるって良い事だと思います。
勿論、言ってはいけない事は叱らないといけないですが💦

たまにお母さんやお父さんを独り占めできる日を作ってあげて欲しいです✨