※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
ココロ・悩み

ADHDのお子様の保育園指摘や学校の適応について、経験を教えてください。

ADHDと診断されたお子様がいる方、保育園から指摘がありましたか??
何歳の時に分かりましたか??
普通の子と変わらず保育園や小学校に行っていますか??

教えてください💦

コメント

6Kids mama

保育園では全く指摘ありませんでした💦

あれ?って思いだしたのは小学生からです。
確かに保育園のときはマイペースで、おしゃべりが止まらない子ではありました。

小学生になってからも、担任からは指摘されることなく私がそうかもと思って病院に連れて行ったことで診断されました。

診断されたのは小3の頃でした。
支援級に入ったのは小5の夏です。

授業中ウロウロしたり他害があったりもしましたし、忘れ物や失くし物が多いし…
でも支援級に入ってからはだいぶ過ごしやすいみたいです😌

• ゆな

ゆな

お返事ありがとうございます!
    指摘がなくて診断されることもあるのですね💦
    ADHDってみんな座ってる中でウロウロしたりするのですね?
    ちなみに病院いったらどんなことをされるのですか?親から話聞いてそれで診断されるのですか😔??

• 4月18日
  • 6Kids mama

6Kids mama

担任が適当だったのもあると思います。
    ウロウロしてたのは、診断されたあとに長男本人から聞きました。

まず親から話を聞いて困りごとなどを聞く、その次の診察で発達検査をします!
    その次に診断結果を聞くと言う感じでした😌

• 4月18日
  • ゆな

ゆな

担任にもよるのですね!
    発達検査ってどんなものなのですか😔??
    色々聞いてすみません💦

• 4月19日
  • 6Kids mama

6Kids mama

親は一緒にいけなかったので、詳しくは知りませんが長男曰く
    1時間半ほど検査時間があって積み木や数とかの問題を解いたりしたと言ってました!

• 4月19日
  • ゆな

ゆな

そんな検査があるのですね!
    ありがとうございました😔

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

年少4月に先生から療育センターいってくださいって言われました🥹
お利口な園なので、その中では浮いてますが本人は楽しそうに行ってます☺️(やはりトラブルは多いです)
小学校は支援級を選択する予定です

• ゆな

ゆな

保育園でそれ言われた理由はなんだったのですか😔??
    ADHDの1番の特徴とかってあるのでしょうか??
    うちは保育園で1度も指摘は受けてませんが、あまりにもお家で言うことを聞かないので心配しています😔

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教室から脱走して、裸足で常に園庭うろついてたり、朝から昼までクラスにいないんですよ😇
    まさに多動です😇
    2歳児クラスの違う保育園の時はなにもいわれたことなかったです。

• 4月18日
  • ゆな

ゆな

それは結構目立ちますもんね💦ADHDってウロウロするのって特徴なのですか??

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

年少で幼稚園に入園し、入園してすぐから
教室から脱走
隣のクラスや職員室に勝手に行く
みんなが着席している時に立ち歩く
など困り事の話がありました!でも年少1,2学期は様子見で年中に上がる直前に療育などの話が出て、年中5歳の時にADHD,ASDと診断されました。
部屋から勝手に出るのは年中になったらなくなりました。
年長から週2療育、週3幼稚園に通っていました。
今は小学生になって支援級に行っています!

• ゆな

ゆな

その両方の診断がつくときもあるのですね😔
    支援級っていうのは学童はどうなるのでしょうか??普通の子と一緒にみてもらえるのでしょうか??😔

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

支援級でも学童は入れますよ!ただ他害が酷かったり困り事が多すぎると学童ではなく放課後デイサービス(療育の小学生版)をすすめらるかもしれません💦
    私は今仕事してないので小学校の後は放課後デイサービスに週二回通わせてます!

• 4月18日
  • ゆな

ゆな

うちの場合、他害が酷いってのはいまのところ大丈夫かなと思いますが、親やばぁばに対しての反抗はすごいです😔今日の保育園の参観日はみんなと一緒の行動はとれてるのでそれを見ると少し安心しました。デイサービスがあるのですね!?調べてみてみます!ありがとうございます!

• 4月19日