※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子供が何度も同じ話をすることについて、療育での経験を相談したい。発達障害の子供でも同じ話をするのは普通?他の子供はしないのか気になる。先生に小馬鹿にされた経験がトラウマになっている。

発達障害の子って、何度も同じ話する子いますよね?というか、発達じゃなくても小さい子なら何度も同じ話する子もいますよね?

以前通ってた療育での話なんですが、長期休みに子供を初めて旅行に連れていきました。
それがとても楽しかったようで、旅行後何度も「旅行楽しかったね!〇〇に行ったんだよね」と言うようになりました。
それを療育の先生にも利用の度に話してたみたいなんです。
そしたらある先生から「旅行に行ったの初めてだったんですか?」と聞かれ答えると「すごく楽しかったみたいで、何度もお話してくれるんです~」と、バカにしたような口調で言われました。
言葉自体は普通ですが、明らかに小馬鹿にしたような口調、声色でした。
近くにいた先生が何の話?と混ざってきて、最初の先生が「〇〇くんが旅行に行った話何度も聞かせてくれるって話w」とまた小馬鹿にした口調で言い、後からきた先生も「ああw」みたいな…

それがすごく悲しくて嫌な気持ちになりました。
もしかしたら何度も同じ話をしてたから?と思ったんですが、他の子は何度も同じ話ってしないんですか?
特に発達障害ある子ならする子もいると思うんですが…療育の先生にそういう言動をされたことがショックで、いまだに思い出してしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

あるなし関係なく、すごく嬉しかった楽しかったなら子供は何度も話すると思いますよ😊

最初の小馬鹿にした口調の先生はわかりませんが、後からきた先生は話を合わせただけじゃないでしょうか🤔
言い方の問題はありそうですが、内容的には普通の会話かなと思います💡

そういうの、気にするだけ疲れるんで、忘れましょ~!

• ママリ

ママリ

やっぱりする子はしますよね。
    ありがとうございました。

• 4月18日
ままり

いや療育の先生やってるなら
特性の勉強くらいしとけよって思いますね。

• ママリ

ママリ

やっぱり特性でそういうのありますよね?
    確かに何度も同じ話するけど、先生から言われたのが、うちの子特殊なのかなと落ち込みました😢

ありがとうございました!

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

単純に旅行が羨ましいのかも知れないですね😂
妬みを小馬鹿にしたような表現で表す人います😂

• ママリ

ママリ

妬みだったんですかね🙄
    何にしても子供をバカにされていい気しませんでした😢

ありがとうございました。

• 4月18日
めろ

保育士なんですが
障害あるなし関わらず、同じ話を何度もするのって子どもあるあるな気がします🤔
よっぽど楽しかったんだな〜かわいいな〜って思いますけどね。
その口調がどんな感じか実際分かりませんが、
もう気にしないのが1番です!!
私だったら、楽しい良い経験ができたんだな〜何回も言うくらい楽しかったんだな〜って思って微笑ましいですけどね。
言い方がちょっと悪く聞こえただけで、
何回も言ってておもしろ可愛いwって感じだったかもしれないです。
小馬鹿にはしてませんけど、保育士として働いてて
おもしろ可愛いなぁとか、笑えるエピソードとか日々ありました。
もうそう思うことにして忘れましょ😂!