※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
母ちゃん
お金・保険

住宅ローンのボーナス払いについて教えてください。ボーナス比率を減らすと後々の支払いに影響しますか?

住宅ローンについてお詳しい方に教えて頂きたいです。

私の単独ローンで住宅購入して5年。深く考えずにローン支払いも入れました。しかも、月々の支払いを減らしたくてボーナスの比率をかなり多くしました。

ボーナス払いのメリットデメリットを後々知り、少し後悔しています😰

いまからでも、ボーナスの比率を減らすことで後々の総支払い変わったりするのでしょうか❓

コメント

課金ちゃん

そもそも、そんなに簡単にボーナス払いの比率変えられるのかな?と言うところですね🫣

ローンの組み換えになる気がして、それだと手数料とかかなりかかってしまいそうですね😵

• 母ちゃん

母ちゃん

回答ありがとうございます!

冷静に考えるとそうですよね、組み換えですよね😰難しい気がしますね。

今更後悔です😭銀行に相談はしてみようと思います。

• 4月18日
優龍

比率を変えることはできないと思います。
それも踏まえての
利息で組み込まれている返済計画です。

• 母ちゃん

母ちゃん

そうですよね💦今更後悔していますが、月々の支払い抑えられているのは助かっています。

ボーナス比率をかなり高くして、今は現役で問題ないと思っていますが退職後はきついだろうなと思います。今更焦り...という感じです。早めにボーナスに頼りすぎている現状からシフトしないと将来生活厳しくなるなと。

とりあえず10年間の住宅ローン控除後の借り換え。検討した方がいいですよね😭

• 4月19日
  • 優龍

優龍

頑張れているわけですから
    間違えてはないんだと思います

月々の負担を減らすのが
    日々の生活の余裕を持たせるのは事実だと思うので。

将来的に
    やばいなと言う時があれば
    それはその以前にわかるはずなので
    それまで返済額を減らしておけば
    借り換えするにしても
    またいい、返済計画を組めると思いますよ。

• 4月19日
  • 母ちゃん

母ちゃん

考え方が大事ですね。確かに今は余裕があります。もうすぐ育休復帰でいろいろ先のことを考えて急に不安になった次第です😥

私の退職が一般的な職場よりも10年ほど早いので、今のうちに何とかしないと!と急に焦りました。

ローン組む時に、子どももいなかったのもあり、あまり先のことを考えられてなかったことを後悔です😅

せめてボーナスの比率は少なくしたいとはいえ、毎月に余裕はあるので、その分をNISAに回して将来的に楽になるように備えたり、住宅ローン減税もあと5年あるのでその返った分もどうするか、今のうちにしっかり計画しようと思います!

• 4月19日
みい

途中でもできますよ!
総支払は変わらなかったと思います😳

• みい

みい

旦那が元嫁さんのときにボーナス支払い金額を変えたと言ってました!詳しくはわかりませんが変えたのは事実です🙋🏻‍♀️

• 4月18日
  • 母ちゃん

母ちゃん

もしかしたら、銀行によるのかもしれないですね💦利率はボーナス払いによっても変わってるはずなので、まずは相談ですよね😭

もしも難しい時は、今後借り換えも検討しようと思います

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

ボーナス払いを辞めたい相談をして、月の負担額は増えますが辞めれた話は聞いた事があります。

借りた所に相談してみるといいかもです。

• 母ちゃん

母ちゃん

ボーナス払い、かなり比率大きくてやり過ぎたと後悔です😭

今はボーナスも安定しているのでいいですが、将来的には厳しいです。今のうちに比率変えておかないとと思いました。

ただ、ボーナス払いを無くすとあまりにも月の支払いも多くて💦

まずは銀行に相談してみます🤣

• 4月19日
みな

比率を減らせるかはわかりませんが、ボーナス払いを月払いに全額変更したことはあります。

労金ですが特に元金の金額増えたりはなかったですよ。ただ、再度審査などはあるので、通らないこともあると言われました。

• 母ちゃん

母ちゃん

そうですよね、変えるのは厳しい可能性高いですよね💦

そして、銀行にもよりますよね😅

今は月々抑えられているので余裕ありますし、ボーナスも安定しているので現状困ってはいません。ただ、いまからボーナスに頼ることをやめておかないと後々痛いなと思っています。

私の退職が一般的な退職よりも10年ほど早いので💦

とにかく、相談してみるのと借り換え検討もしてみます😅

• 4月19日