※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もよ
妊娠・出産

知らない人からの出産アドバイスに戸惑っています。母に相談したら、20年以上の看護師からアドバイスが届きました。母には気持ちを伝えたけれど、気分がすっきりしません。

皆さんは自分の知らないところで、全くの他人が自分の子どもについて色々言ってる知られてるのを知るのは嫌ですか?それとも何とも思いませんか?
以下、今の私の状況をツラツラと書いています🙇🏻‍♀️
アドバイスいただけると幸いです💦

来週帝王切開を予定しています。今の体重だと低体重出生児として産まれるかもしれなく、実母に相談したりなどしているのですが先日私の知らない人(実母曰く、看護師歴20年以上の方)に私が帝王切開の予定でいること。赤ちゃんの体重が心配であることを相談したようで、その方から貰ったアドバイスを送ってきました。
母とは何でも話せる間柄ですし心配してくれているのはとても有難いことなのですが、何だか私の知らないところで知らない人にその話をされたこと、アドバイスを受けたことがあまり気持ちよくなくて…。しかも私が産院の先生や助産師さんとお話ししてる事より正しいアドバイス的な言い方だったのが尚更イヤで🥲その看護師さんは私の体を直接見たわけでもない、母からの話を聞いただけなのに…と…。
実母にも私のこの気持ちを伝え、帰ってきた返事が「ごめんなさい」の一言でまた更に“嫌な事言っちゃったかな…”とモヤモヤ…。
出産が近づいており、ナイーブになっているのかもしれません。

コメント

ママり

義母がそういう人なので、嫌な気持ちわかります。
義母の場合、何が悪いのかわからないって感じなので、もよさんのお母様とはちょっと違うかもしれません。

お母様も心配で相談しちゃったのかなと思いますし、言い訳せず、ごめんなさいと言ってくれたことには悪気がないことを感じます。
アドバイスくださった方も、聞かれたから答えただけだし、今回は嫌だという気持ちを伝えたので、今後はお母様もそういうことはしないのではないかなと思います。

• もよ

もよ

ほんとに悪気はなくて母も心配で聞いてくれたのだと思います😌わざわざ言わなくていい気持ちを伝えてしまったかなと思っていたのですが、ちゃんと伝えて気持ち良く赤ちゃんを迎えられるかなと思えました😊ありがとうございます✨️

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

私は別に嫌じゃないかもです!
わざわざセカンドオピニオン受けるのはめんどくさいけどいろんな意見が聞けてラッキーくらいに思います😊
その看護師の方の話を聞いてそれがいいなと自分が思えば実践するか、さらに詳しく聞けばいいし、あんまりだなと思ったなら聞くだけで終わりでいいですし!

私の母も保育園で働いているので私がポロっと話した相談とかをよく保育園の看護師さんに聞いてきてくれます!
私はやっぱり知識のある人の意見を聞けるのは安心します😊

• もよ

もよ

そう考えてみると、確かに色んな人の意見が聞けるというのは悪くないのかもと思えてきました!やっぱりちょっとナイーブになっていたかもしれないです😭💦前向きな気持ちになれました!ありがとうございます😊

• 4月18日