※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさり
産婦人科・小児科

鼻水は良くなってきたが、2週間咳が治らず。夜中から朝にかけて痰がからむような長い咳。花粉や風邪か、病院へ行くべきか悩んでいます。経験のあるお母さん方、アドバイスをお願いします。

ならし保育園

ならし保育園1週間で見事に鼻水咳が出て、病院で薬をもらって引き続き登園してるんですが、鼻水はだいぶ良くなってきてはいるものの咳が2週間治らずです。

夜中〜朝にかけてゴホゴホしてて、少し痰がからんだような咳で結構長いなぁと思ってます。

花粉、黄砂?の影響なのか風邪なのか、それとも他の何か?
治ってはまた菌をもらっているのかなと思ったりしてるんですが、こんなものなのかな〜?

治らなければ病院へ行きますが、ならし保育園〜半年くらいは病気になるのは仕方ないとは思いますが、やけに長く咳をしてるので気になってます。

経験のあるお母さんたちにお聞きしたいです!

コメント

n

うちも慣らし保育始まった時咳鼻水あり、病院行って薬もらいましたが咳が長引いたので4日後くらいにもう一回行き、少し強い薬を2日分出されてそれ飲んだら咳治りました😷
寝てる時咳してたら自分も寝れないですよね😭

  • あさり

    あさり

    そうなんですよ〜夜はちょっと辛いです😓
    もう病院に行くしかないですね〜なかなか治らないと可愛そうです😵

    • 4月18日
はじめてのママリ🔰

うちも鼻水からの寝てる間の咳き込み長引きます💦
咳き込んで吐き戻したりもするので、夜中も心配で子供がゴホゴホし始めると自分も起きちゃうので睡眠不足辛いです😭

ベボラップを足裏にたっぷり塗ると効くというのをネットで見つけ、やってみたところ、少し寝やすそうでした。寝れるようになれば本人の体力も回復しやすく、数日したら良くなって来ました。
効果の根拠はないらしいですが…
よかったら試してみてください😇

はじめてのママリ🔰

1歳から保育園行ってますがずっと鼻水、咳出ています💦
何十回と小児科や耳鼻科に行ってますが1年はしょうがないと言われました😞
良くなってきたと思ったらまた悪化するの繰り返しで、治りかけた頃にまた次の風邪をもらってきてるらしいです。
あんまり長引く咳は喘息も考えられるので薬もらいがてら相談してもいいと思います!