※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
子育て・グッズ

水泳教室の更衣室についての質問です。息子が通う水泳教室で、男女別の更衣室で着替えることになりましたが、小学生もいるため心配です。また、4歳の子の着替えが難しいこともあり、皆さんはどう思いますか?

水泳教室の更衣室について

4歳年中の息子、水泳教室に通いはじめました。
最初の説明の時に、更衣室は性別で、と言われたため昨日男の子の更衣室で着替えたのですが、中に入らないお母さんも…

スタッフに聞くと、お母さんのお手伝いが必要な子は女の子の方で着替えをしてください、この後の時間で小学生も来るので(入れ替わりで着替えをする)と言われました。

そのため終わった時は女の子の方へ…

でも、女の子の方も小学生の女の子がいて…

何となく小1〜2くらいかななんて思ったんですが、男の子がいたら嫌だなって思う子もいますよね…?

せめて1〜3歳くらいの子ならまだしも、ペラペラ喋る4歳がいたら嫌な気持ちになるのでは…?と思ってしまいました。

しかし今回3回目の教室で、濡れた水着は脱ぐのが大変。しかも急かさないとなかなか着替えがすすまず1人で着替えるのにはまだ難しそう。

みなさん親として、どう思いますか?もしくは小学生の女の子をもつお母さん、男の子が同じスペースで着替えをしていたら嫌がりますか?

今月、来月は私のシフトの休みに合わせてしまった為、次のシフトからは旦那の休みに合わせようと思っています…

コメント

しまじろー

私は気になりませんよ!😆

まめ大福

スイミングに通わせてますが、年中さんくらいなら気にしません
うちのスイミングは行きは家から水着を着て来てロビーで服は脱がせて帽子被せてそこでバイバイするので、帰りの着替えだけなので介助が必要なお子さんは仕方ないかなって感じです
‥というより、うちも後のクラスもあるし、混み合うので早く着替えさせないとと必死で周りはあまり気にしてません☺️

はじめてのママリ🔰

未就学児なら気にならないし、うちの息子も4歳の時は女子側で着替えてました💦
一応息子には、プールタオルを使って🐘さんやお尻を露出しない事と、女の子をジロジロみない事を伝えてました!
色々と気を使いますよね。
でも少しずつ練習したら、年長さんになる前に1人で着替えられるようになりますよ。
夏〜秋くらいまでに1人で着替えられるように練習するのがベストだと思います😊

はじめてのママリ🔰

娘のスクールも更衣室利用は同じシステムです!
親としては未就学児ならなんとも思いませんが、やっぱり年長さん位からは身体も大きくなってくるし顔も幼児っぽさがなくなってくるので、たまに大きい子がいると結構目立ちます😅
まだ4歳なので、今のうちに一人でお支度出来るように練習しておけば全然大丈夫だと思います✨

はじめてのママリ🔰

4歳くらいだと温泉でも女湯入ったりあるのでいいと思いますよ!

はじめてのママリ🔰

4歳くらいならまったく気にならないですよ☺️💦1人では着替えられないのも分かりますし☺️

イリス

5歳で120センチある大きめの年長ですが、女子更衣室で私と着替えていますよ。

就学へ向けて一人で男子更衣室に行けるよう練習始めるところです。