※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり🌻
子育て・グッズ

子供名義で貯金するか、出産祝いは自分たちにするか、お祝いの貯蓄先について教えてください。

お祝い、お年玉等の管理について。

子供名義の口座がやっと作れました😭✨
そこでみなさんに質問です。
今まで出産祝い、お宮参り+お食い初め、お年玉を
いただいてきましたが
全部子供名義で貯金しますか?
それとも出産祝いは自分たちにしますか?

この先初節句や入学などお祝いいただくと思いますが
貯蓄先をどういう線引きで決めてるか教えてください☺️

コメント

はじめてのママリ🔰

私は子どもの口座に全て入れています🤔

• ままり🌻

ままり🌻

ありがとうございます!
    ちなみに内祝いやお食い初めの時の食事代金などは家から出してますか?

• 4月18日
のん

出産祝いやお宮参りなど入園までにもらったものはそのまま貯金していましたね🤔

幼稚園の入園、小学校への入学は祝いから必要なものを買ったり、内祝いもしてって感じで使って余ったものは貯金ってしましたね( ¨̮ )

お年玉はそんなに多くないので子供のお小遣いにしています。
3歳くらいからそのまま渡してます😅貰っても、2000円ずつとかだったので👍

まだ小さい時は貰ったお年だからおもちゃ買ってあげて残りは貯金って感じで考えていましたが小さい時はそもそもそんなに貰わなかったです😅

• ままり🌻

ままり🌻

参考になります!
    ありがとうございます😊

• 4月18日
ママリ

現金で頂いたものは全て子ども名義の口座に入れてます!

• ままり🌻

ままり🌻

ありがとうございます!

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

出産祝いは子どもあてではなく親あてのお祝いなので親の口座に入れています!
お年玉、入園祝いなどは子どもあてだと思うので子どもの口座に入れています✨

• ままり🌻

ままり🌻

たしかにそうですね!
    わかりやすいです🫶

• 4月18日
ママさん

出産祝い→親のお金として使う(内祝いや子供の物、消耗・必要品に使うのがほとんどです)
初節句→兜やお雛様その他もろもろを買うお金やみんなでお祝い会する時の食事代などに充てる(余ったら貯金)
お食い初め→みんなでお祝い会の時の食事代に充てる(余ったら貯金)
誕生日→お金を貰った時は、そのお金でプレゼントを買ってあげる(プレゼントを買うために貰ったお金なので使います)
お年玉→貯金し子供が自分で何か欲しいと言えるようになったら使うか、そのまま貯金するか迷い中です(まだお年玉をわからない年齢なので、わかるようになってきたら半分入金し半分はお小遣いとしてやるか…)
長くてすみません💦

• ままり🌻

ままり🌻

細かく教えて下さりありがとうございます😊
    理にかなってると思います!
    参考にさせていただきます✨

• 4月19日