※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後6ヶ月の息子が夜10時半から0時に寝て、朝6時半〜8時半に起きる。昼寝は車やベビーカーでできるが、家ではほぼ寝ない。夜泣きが心配で生活リズムを変えるのが怖い。経験者のアドバイスを求めています。

厳しいご意見はお控えください🙇🏻‍♂️

生後6ヶ月になる息子ですが、夜10時半から0時頃に寝ることが多いです💧
上記の時間に寝て朝6時半〜8時半に起き、朝寝を2時間ほどして10時半頃〜11時半頃目覚めます。
昼寝は車やベビーカーに乗ってれば寝るのですが、家ではほぼ寝ません。寝ても30分です。

もっと早めたいのですが、今は夜泣きをしないので突然夜泣きするようになったりしないか不安です🥲
もちろんこの生活習慣は良くないだろうなと思っているので多少の夜泣きには耐えないととは思っているのですが、夜泣きが習慣にならないか怖くてなかなかこのリズムを崩すのが怖いです。

同じような方、生活習慣変えたけど大丈夫だったよ!っていう方、その他意見や背中を押してください🙇🏻‍♂️

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは3ヶ月頃から就寝時間は徹底して18時30には布団に入れるようにしてます!

もちろん、夜泣きもありましたし、昼寝有りの活動量が多い時期は(1.2歳)もう少し遅い時間に就寝でしたがそれでも遅くて20時でした!

数ヶ月の夜泣きより、子の体を作る就寝時間というのが私の優先順位でした!
就寝時間が遅いデメリットを調べるとすごい量が出てきます!
小さい頃のリズムが体に染み付くので後に大変だと思います、、、。

お母さんの無理のない範囲でお子さんに合ったリズムが見つかるといいですね🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    素晴らしすぎます😭✨
    その時間に寝ると何時に朝は起きていましたか??

そうですよね🥲甘ったれたこと言ってないで今日から早速改めてみようと思います!!

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

6時には起きます😂

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早寝早起きさんですね!!
    見習って少しずつ頑張ってみます💪🏻

• 4月18日
ままぽよ

うちは1人目は同じ時間に寝かせてました!

今2歳になりましたが、21半には寝ると言って寝るようになりました!

下の子も一緒に寝かしますが、3時4時頃に覚醒します😅

早く寝かせる事もしたんですが、上の子は無理に寝かせようとすると、夜中に泣いて叫んで暴れてする子でした
逆にその方が慣れてないんじゃ無いかと思い、寝たくなるまで待つようにしたら、朝までぐっすり寝るようになりました😌

こっちの焦りや不安が伝わってしまってたのかもです😓

早く寝かせるのが1番ですが、家庭の事情やその子の性格もあるので、焦らずゆっくりでいいと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ方がいて安心しました😭
    やっぱり無理に寝かせようとするとダメな子もいますよね🥲
    私も前に早く寝かせたら夜泣きがすごかったことがあったのですが、周りは皆んな早く寝てるので良くないんじゃないかと焦ってしまって💦

今日から少しずつ変えてみようと思っていたのですが、焦らないでいこうと思います!ありがとうございます🙇🏻‍♂️

• 4月18日
  • ままぽよ

ままぽよ

訂正です💦
    ❌逆にその方が慣れてないんじゃ無いか
    ⭕️逆にその方が寝れてないんじゃないか

子どもはストレス感じやすいって言いますし、こっちが焦ってイライラするより全然良いと思ってます😊

まだ2歳ですが、めちゃくちゃ元気でとても賢く、よく喋ります!

子育てに正解は無いから悩む事多いですが、お互い頑張りましょ🥰

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかにこっちがイライラするとヒートアップして泣くことが多い気がします🌀

そうなんですね!😆🤍
    そうお聞きするとあまり深く考えず頑張れそうです💪🏻

ありがとうございます!お互い頑張りましょう🙇🏻‍♂️

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

もしかしたら日中の昼寝が上手く出来てないから興奮しちゃって夜、遅くなっちゃうのかもですね😊
取り敢えず朝はそのまま、夜は20時半くらいまでに消灯して寝る雰囲気だけ作ってあげても良いかもですねー!
夜泣きはしない子はしないですし。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです...!昼寝がもう少しできたらいいんですがそう上手くいかず🥲

夜泣きをしないことを願いつつ、今日から少しずつ変えていこうと思います!!

• 4月18日
ぽりぷに

生後6ヶ月の娘を育てています。
はじめてのママリさんと同じ状況です!
我が子も夜は22時過ぎに寝ています👶🏻💤
もっと早く寝かせないと!と思っているのですが、なかなかできていません💦

保育園いくようになったら
早く寝るかな?なんて思っています😂
答えになっていなくてすみません🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ方がいて安心しました😭

たしかに保育園行くようになれば自然に寝るようになりますよね😹

そう思うと無理に頑張りすぎなくてもいいかもと思えてきました!!

• 4月18日
  • ぽりぷに

ぽりぷに

私も最初はミルクの時間なども調整してやってみましたが無理でした😂笑
    なので我が子は22時以降に寝る子!と割り切っています👶🏻

そのうち早く寝てくれる日がきますよね🤝
    お互い無理せず楽しく子育てしましょう🤝✨

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

割り切ることも大事ですよね!私もそうします😹

たしかにそうですね!
    はい!無理せず頑張りましょう✊🏻⭐️

• 4月18日
はじめてのママリ

娘も私に合わせて23時半頃毎日就寝してました‼️
成長ホルモンとか精神面とかに影響が出るとか見て早く寝させなきゃとなり、2週間前くらいから20時から21時台に寝せてます‼️
早く寝たからといって夜泣きや起きることはありませんが、寝てる時の寝返りが増えました😭
怖いので、寝返りするたびに治してますが…😓
1週間ほどでリズムがついたのか、20時から21時には眠くなりミルク飲んでそのまま寝るようになりました‼️
長文で読みにくいかもしれませんが、少しでも参考になれば幸いです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素晴らしいです😳✨さらに夜泣きしないなんて、、!!
    たしかにそれは大変ですね😭
    リズムが一週間ほどでついたと聞くと少しずつですが頑張ってみます!!ありがとうございます🙇🏻‍♂️

• 4月19日
年子ママ🕊️

上の子の時はとりあえず布団には20時か21時には入って寝そうになければ少し遊んで寝かせてました!
寝る前に遊ぶと疲れたのか22時には寝てくれます!
まぁたまに0時すぎることもありましたが😅
けど今は自分から22時には眠そうにしてて寝てくれますよ!

• 年子ママ🕊️

年子ママ🕊️

なのでもし寝なくてもこの時間には寝かせたい!と思うのであればとりあえず布団に入れる習慣を付けるのはいいかなと思います!

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなってしまいすみません🙇🏻‍♂️
    なるほど!先にお布団に入れちゃえばいいのですね😳
    早速実践してみようと思います!
    ありがとうございます!

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

離乳食とかがすすむと時間難しくなるのと成長ホルモン的も早く寝させた方がいいらしいので夜泣き覚悟で少し早められてもいいのかなと💦
寝る時間早めても夜泣きするとは限らないしお子さんのために徐々に早めてあげた方がいいのかな🙏とおもいます💦
もし夜泣きしても朝は2時間寝てくれるお子さんならママも二度寝しましょう🥰💕