※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

付き添い入院についての情報を教えてください。持ち物や食事、宿泊、着替え、離乳食、寝る場所、おもちゃについて知りたいです。

付き添い入院について教えてください🙏

今度下の子が一歳になったら、
三泊四日で手術をすることが決まりました。

医師からは付き添い入院可能と教えていただきましたが付き添い入院ってどんな感じなのか想像がつかず💦

よろしければ教えていただけると幸いです🙏
伺いたいのは下記のようなことです。

・持っていくと便利なものは?
・親のご飯は売店?
・三泊四日だとずっと泊まり?親は一時的に帰ったりするものなのか?
・着替えやシャワーは?
・小児科じゃないところに入院ですが離乳食は出るのか?
・親の寝る場所、夜も普段着のまま?
・おもちゃなど持ち込めるのか、それとも貸してもらえるのか

他にもなんでも良いので情報いただけますと助かります!!よろしくお願いします!!

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしは1人にすると泣くので
ずっと泊まりでした😂
ご飯買いに行く時間もないので
買い込んでおきました!
シャワーだけはサッと済ませました!
カジュアルな服装でそのまま寝ていました!
子供のご飯は離乳食が出ましたが本当においしくなくて食べなかったのでベビーフードあげました!

はる

親のも食事出してもらいました。
旦那がきたタイミングで一旦帰ってシャワーしましたよ。
夜は寝巻きに着替えてました。
6歳だったのでSwitchで遊ばせてました。

咲や

検査や手術で付き添い入院5回以上やってます😂
最長1ヶ月付き添いしています
ご飯は病院により、付き添い食頼めますが、ない場合はレトルト持参か売店です
入院病棟にレンジやお湯があると思いますよ
シャワーは女性と男性の時間が決まっていて、1人20分でナースステーションで予約制でした(病院によります)
子供が入れる時は一緒に入り、術後で入れない時はナースステーションに預けて1人で入っていました
ベッドは1日100円で台車っぽいのが借りれましたが、子供が姿が見えないと泣くので、子供ベッドに添い寝していました😂
おもちゃは音がならない物を持ち込んでいました
大部屋なのでタブレットも音を消した状態でYouTubeキッズ見せていて、タブレットはそういう物だと思わせていました🤣
持って行って良かったものは画像の衣類収納ポーチです
引っ掛けるところがあれば、服をそのまま入れておけます
私の服は病棟と検査室(外来病棟)を行き来しても違和感がない楽な服で過ごしていました
ソフトキャリーケースを買うと、片側を開くだけで荷物の出し入れが出来るので、大部屋で狭くても荷物出しやすいですよ