※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みく
ココロ・悩み

子供がソファから落ちた際の状況や心境を説明し、自己嫌悪や不安を抱えている母親がいます。安否確認をしたいとの思いから、他の経験談を検索しています。

子供がソファから落ちてしまいました
批判、お叱りのコメントは覚悟しています。
どうしても気持ちを整理させたくて記載しました。

朝息子と一緒に起きて、ソファに息子を置き、ミルクを作り冷ましている間に顔を洗おうと思い5分ほどその場を離れたところめちゃくちゃ大きな声で泣いたのでまさかと思って走って戻ると息子がソファから落ちたみたいと旦那に言われました。
ソファは壁付けにし、ソファベッドなのでそれを展開するとシングルほどの広さがあるので、日中よく私と息子はそこで過ごしていました。
息子は寝返りはマスターしていますが寝返り帰りはできず、ずり這いもまだなので、壁とソファの肘掛けのすぐそばに普段は置き離れていました。
今朝は旦那がソファの壁際で寝落ちていましたが、私と息子が起きた際に目を覚まし、私がソファに息子を置いた時に息子を認識し、抱きしめていたので大丈夫かなと思いフロア側に置いたまま離れた所、旦那はすぐにまた寝てしまい、息子は寝返りと同時に落ちたようです。

私は見てくれているという安心からその場を離れてしまったこと、そしてそもそもソファに、しかもフロア側に置いてしまった自分が許せなくて今日ずっと自己嫌悪です…

ソファ自体は35センチほどの高さで、床自体は元々犬を飼っているので1センチ程でしっかりとしたフロアマットを引いており、旦那の話を聞くとドスンっという感じの音、そして仰向けの状態だったから局所的な打撲はなく、本当に落ちただけで済んでるのではないかと言っていました。
その後もすぐ泣き、あやしてすぐにミルクをしっかり飲み、普段通りニコニコし、歯ぐずりもあるので飲みづらそうですがそれなりにミルクも飲み、体の動きもおかしくない、あえていうなら普段より少し早めに昼寝したな、くらいで、本当に何もないのだと思っていますし、思いたいです。
病院へは連絡してもきっと様子見、、と言われると思ったので連絡はしていませんが、自分が脳神経外科で働いている看護師なのでおかしい、おかしくないはそれなりに観察できるので一日見ていましたが、特段変わった様子もたんこぶや打撲などもありませんでした。

何もなくて本当に良かった、、落ちた時きっと怖かっただろうな、痛かっただろうな、と思うと本当に自分のことが許せません、、
危機管理能力なんて仕事で嫌って程培っていたはずなのに、1人でいる時は絶対に置かない場所でしたが、誰ががいるから大丈夫なんて思ってしまった自分の気の緩みが許せなくて、寝てる間に何か起きたらと思うと恐怖で眠れません…
旦那は寝ぼけていたので、旦那が悪いわけではないです。思うところはもちろんありますが、そもそもわたしが置かなかったら良かったので…
旦那とは息子の過ごす環境や相手に見てもらう際のルールを決めて再発防止に取り組むようにしました。

こういった事故が起きた時に、他の方が大丈夫であっても、息子が大丈夫であるという保証は一切ないということは理解していますが、それでも落ちたことがあったけど、大丈夫だったよ!という意見が知りたくてずっと「ソファから落ちた」という内容を検索しています。

自分のことは許せないし、回避できた事故を回避できなかった私は母親失格だとも思いますが、それでもこの子の母親は私で、私の大切な息子なので明日からも息子の前では笑顔で、気を引き締めて頑張ろうと思います。
長文でしたが、ここまで読んでくださった方、ありがとうございました。

コメント

ママ

たくさん心配されて今日は大変でしたね😭
我が家は何ヶ月だったかは覚えてないですが、上の子も下の子も50cmはあるベッドから落ちた経験があります!🥺(下の子は何回も、、、😂)
それ以外にもソファやイスなど何回も落ちて、ソファからベビーサークルを超えて1回転して転げ落ちたことも😭
打ち所が悪かったら…と思うと本当に恐怖ですし、何もなく大人になってる自分は奇跡なんだなと毎回感じています😭
今のところ我が子たちは何もなく元気に育っています☺️
目を離さないに越したことはもちろん無いですがそうも言ってられないのが育児なので、できる限りの対策をしつつ、でも急に子どもたちも予期せぬことをしてくるのでその都度またアップデートしていけば大丈夫ですよ😌
あまり責めすぎず、ゆっくり休んでください🌸

• みく

みく

コメントありがとうございます🥲
    毎日元気でって本当に奇跡だ、、って実感します😢
    息子の進化に追いつけるように私も成長していきます!
    優しい言葉、ありがとうございました🥲

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

多くのお母さんが同じ経験あると思います😣
私も子供を自転車に乗せたまま倒してしまった時はすごく自分を責めました😭
何事もなかったことに感謝して、毎日気を引き締めていきましょう😭

• みく

みく

コメントありがとうございました🥲
    本当に何事もなくて、良かったです…
    最近成長がすごくて毎日予想を超えてくる息子ですが、気を引き締めがんばっていきます!
    優しい言葉ありがとうございました🥲

• 4月18日
manami

落ちた後、機嫌も良くミルクも飲んでいるようなら大丈夫だと思いますよ!!
ただ自己嫌悪になるのすごくわかります。私も息子を1人でベットで寝かせてる時に布団なのでガードを作っていますが、甘かった時があり落ちてしまったことがあるので気持ちよく分かります😥
細心の注意を払っているつもりでもついやってしまうことありますよね。大きな事故になる前に気付けて良かったと思い、今後ないように気をつけていきましょう😣!!

• みく

みく

ちゃんと見てれば、、とたらればを考えて自己嫌悪してしまいますが、何もなかったことに感謝して切り替えて頑張っていきます!
    優しいコメントありがとうございました😢

• 4月18日
Michelle

お母さん、大丈夫ですか??🥺
自己嫌悪になる事は正直今もなおありますがメンタルの抉られ方すごいので心配です。。

私自身ではないですが知り合いの方がストッケの椅子に付けるタイプのベビーベッド?を使用してたのですがベルトせず置き落ちてしまったことがありました。
高さもあるし下はフローリングでしたがたんこぶだけ出来てその後は変わらず元気でしたよ!

私の周りにはちょこちょこ動かないと思って置いてたら子供落ちちゃったことあるって方います😅

もう起こってしまった事ですし、息子さんも平気そうであればやってしまった事の1つとして処理して前に進みましょう!
私もやってしまった事なんて数知れず、、て感じですが子供は毎分毎秒育ち続けてますので1日経ったらそれ以降はくよくよしてる時間が勿体無いと思って子育てしてます😊

• みく

みく

私のメンタルの心配までしていただきありがとうございます😢
    コメントをいただき、今日一日を思い返せば今朝の事故に引っ張られて、息子のことを素直に見れてなかったです、、
    旦那が息子とずりはい練習して一歩進めたことや、大きい声で笑ってくれるあやし方を発見してくれていたのに、ちゃんと動けているな、声出せて笑えているなって正常かばっかり考えて、今日の成長を見れていませんでした😢もったいないことしてしまいました…

無事だったことに感謝して、明日からは切り替えてまた成長し続ける息子と目一杯過ごそうと思います!
    優しい言葉ありがとうございました🥲

• 4月18日
みく

みなさま返信ありがとうございました🥲
Michelleさんから言われた通り、かなりメンタルが抉られていました。
お叱りの言葉もあるかと思っていましたが、優しい、温かいコメントばかりで心が軽くなりました🥲
ひとつ一つのコメントを読んでいると泣けてきてしまうくらい、優しい言葉ばかりで、、本当にありがとうございます😢

旦那からも似たようなことは言われましたが、どうしてママリのみなさんから言われる方が心に響くのでしょうか…😅笑
今日一日何もなく過ごせたことに感謝して、明日からも気を引き締め日々成長する息子に追いつけるよう頑張っていこうと思います!

うさぎ🔰

ソファではないですが、姪っ子がベビーカーで寝てしまい帰宅後もベビーカーで寝かせた状態で玄関に置いたままリビングに入ったらいつの間にか目覚めた姪っ子は大暴れしてベビーカーごと倒れて、倒れた側の頬に大きなアザができました。
アザ以外は大丈夫だったみたいです。

• みく

みく

ベビーカーごと!😭大きな怪我がなくて良かったです、、
    本当に予想つかないことばっかり起きて怪我が怖いですが、色んなことが起きる可能性を考えてやっていこうと思います😢

• 4月19日
ママリ

そこまで自分を責めなくてもいいのかなって思います💦
確かにソファから落ちたのは心配するかもですが
今は元気であればそこまでもう心配する必要はないのかなと思います
これから子供はたくさん怪我してきます
その度にこれぐらいで落ちていたら多分みくさんのメンタルが持たないですよ😭

うちは今3人いますが、全員ベッドから落下
ソファから落下
ハイローチェアから落下
テーブルから落下
めちゃくちゃ落下事故経験してます😂
もちろん気をつけてはいますが、24時間1秒たりとも目を離さないというのは無理です
なので、こういう経験をしてお子様もお母さんも強くなっていくものだと思ってます

落ちても1回
痛いのも1回
生きてればそれでOKです🙌

だからこれからは気をつければいいだけで
あまり落ち込まず気持ち切り替えて行きましょー!

うちは3人とも何もなく元気に生きてます🤣

• みく

みく

コメントありがとうございます😭
    そうですよね😢
    歩き出したらこんなもんじゃ済まないくらい怪我しますよね😭
    私も成長してメンタル強くなれるよう頑張ります!
    今元気なので切り替えていきます!
    優しいコメントありがとうございました🥲

• 4月20日