※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

公園の砂場で他の子どもが持参したオモチャを放置して遊んでいるので、自分の子どもがどれが自分のオモチャかわからない。他の子どものオモチャを取り上げるのが面倒。皆さんはオモチャの扱い方についてどうしていますか?

よく行く公園の砂場にずっと前から忘れられた?たくさんのオモチャがありみんな普通にそれを使って遊んでいます。
うちは持参していて、その場から離れるときはまとめるか手持ちしているのですが、他の持参している子を見ているとあちこちに放置したまま別の遊びをしているようで、公園に放置されているオモチャなのか誰かが持参したオモチャなのかがぜんっぜん区別が付きません😅
うちは基本持参したおもちゃを使わせているので良いのですが、たまに他のオモチャにも興味を持つのでやんわり取り上げるのがとても面倒です😅
皆さんは砂場から離れるときオモチャどうしてますか〜??放置されてる方、取り上げて戻しておいたら嫌なお気持ちにはならないですか?💦

コメント

まいん🍓

私もその場から離れる時は一旦袋に片付けます。
放置されている物も「誰のものか分からないから使いたくても『貸して』って言えないよね。だから勝手に触らないよ」と声掛けています。

でも放置して遊んでいる=他の子が触れても、持ち主はキツく言えないんじゃないかなと思います。
持ち主は公園におらず忘れ物の道具なのか、公園内にいるけど放置したまま遊んでいるだけなのか区別できないので、小さい子が誰も遊んでいない物を触りに行こうとするのは仕方ないですよね。

• まいん🍓

まいん🍓

実際に息子が砂場から別の場に行こうとして、道具そのままに「ちょっと滑り台してくる!」など言ったら、「これ片付けてから行こうか?そのまま置いていくなら、道具や今作った物を他の子が触っても大丈夫?貸してあげられる?」と聞くとだいたい「それはダメ、片付ける」となることが多いです。
    でもそれが、砂場に着地するような滑り台で目と鼻の先にあるとか遊具なら「ママここ(砂場)から見てるから行っておいで」とも言いますし、別の遊びの場との距離感にもよるかもです🤔

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても細かにコメントありがとうございます。砂場デビューしたばかりだったので周りの親子に失礼がないかソワソワしていました😅公園は砂場と遊具が離れており子どももまだ小さいのでそこら中のオモチャに手が伸びてしまって💦たしかに放置している時点である程度のゆるさを感じますし、気にしすぎず様子を見ながらやり過ごそうと思います💦お声がけがとても参考になりました。ありがとうございました☺️

• 4月18日
はじめてのママリ

そのまま放置して別のところに移動することもあります😀
うちの近所の公園は割と多いです。
勝手に使われてもあまり気にしません☺️
むしろ使いにきた小さい子にはどうぞどうぞ〜って感じです。

人が多いときは邪魔になっちゃうので片付けますが☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    なるほど、あまり気にされないんですね☺️わたしももし逆のことがあれば全く気にならないのですが、周りのママさんはどうなのかなあと💦とても参考になりました。ありがとうございました。

• 4月18日