コメント
はじめてのマリリン
我が子の苦手や対応方法、言葉の遅れであれば今何をしたら良いか、こういう場合はどうすれば良いかなど、色々な専門の方に相談ができるしアドバイスも貰えます!
はじめてのママリ🔰
はじめまして!!過去の投稿にすみません。その後お子さんの様子はどうですか?
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さや
はじめまして☺️
言葉の療育のほうは言ってる意味があるのかなぁ、、、というのが正直なところで、発音の練習は年中ぐらいになってからだと言われました(いまは年少クラスです
けど、本人が楽しそうに通っているのでとりあえず通い続けてます!
もう一つの小集団のほうは、通わせてとても良かったとかんじてます!お絵描きとか好きじゃない子で家ではやってくれないのですが、療育先ではやってくれ、小学校にはいるまでに習得しておきたいことを相談しながらやってくれてます!- 8月19日
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はじめてのママリ🔰
そうなんですね!!
ちなみに言葉の方ってどんな感じですか?
楽しく通えてるのはいいことですよね!!- 8月19日
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さや
個別で言語聴覚士さんや心理士さんが遊びをつうじて会話を促している感じですね。見た目にはただ単に遊んでるようにしか見えませんが、色々と考えながら接してくれています。が、遊びに夢中になっているせいか家にいて家族といる時の方がしゃべるので意味あるのかなぁというのが正直なところです🤔
言葉は少しずつ発達してますが、療育にいってるからなのかはわかりません😂- 8月19日
さや
相談できるのはありがたいですよね!療育いってできること増えたとかは感じましたか?
はじめてのマリリン
2歳児クラスの時に1年間、親子通園で週2で療育通ってました。7〜8人の集団で、幼稚園みたいな感じの1日を親子で過ごすものです。
そこでは、親も先生も、じっと座ってられない、とか、視覚優位だからこうした方がいいかも、とか子供のために親や先生はこうした方がいいというのを学べました。どこかに行く時は必ず親と手を繋ぐ、というのも療育で本人も学びました。
言葉の個別は今も月一で通ってますが、か行が発音出来ない場合はガラガラうがいをすると良い、とか、語彙を増やすにはこういう事をすると良い、とか色々教えて頂けましたよ。
こういうのってすぐに効果が現れるものじゃないと思ってるので、3ヶ月後、半年後とかに成長が見られれば、と思ってやってます。
さや
具体的に教えていただきありがとうございます!
参考になりました😊
長い目で成長を見届けていきたいと思います!