※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

産後うつで訪問看護を受けた方の体験を知りたいです。自立支援制度を使って訪問看護を勧められました。体験やメリット、デメリットを教えてください。

産後うつで訪問看護を受けた方はいますか?
主治医に自立支援制度を使用した訪問看護をすすめられています。(がんばりすぎてないか確認のため?だかで)
使われているかたがいたらどんなことをされたか、メリットやデメリットを教えていただきたいです。

コメント

ei

利用したことはないですが訪看で働いてます!
メリットは、すぐに相談できたり関係機関にスムーズに繋いでくれることですかね。子育てのアドバイスとかもできますし、事業所によっては同年代ばかりの看護師の所もあるので時には雑談したりして気分転換にもなるかと。
デメリットは人によりますが家に定期的に来られるのが負担と感じる人もいるかと思います。こちらは全く気にならないですが、家の掃除とかして綺麗しないととか気にされたり💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今まで助産師さんの自宅訪問の産後ケアは使用してて、その時お話ししてるあいだに子供がぐずったりしてると抱っこしたり、悩みとかを相談してくれてすごくありがたいなぁ〜と思ってて、そのようなケアがうけれるなら受けたいんですが、看護師さんだとあくまで私の状態を見に来るだけだから、育児経験ない人だと特にそういうことを望めないのかな、、、と尻込みしてました。きてくれる人の要望とかだしても大丈夫なんですかね?

    • 4月19日