※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぅ
子育て・グッズ

2人目の学年差について悩んでいます。今はひとりっ子がいいと思っています。息子に夢中で愛おしく感じるけど、育児は大変。経験や考えを共有してくれる方いますか?

生後10ヶ月
2人目の学年差どのくらいで考えてるのー?と多々聞かれることがあるのですが、正直ひとりっ子がいいと思ってしまいます😭
出産前までは2人兄妹がいい!と思っていましたが、今は目の前にいる息子にメロメロで可愛くて仕方ありません😂
気持ち悪いかもしれませんが毎日匂いを嗅いで吸って笑わしてお出かけして公園で遊んで泣いてもう全てが愛おしくてたまりません。
朝〜寝かしつけまでワンオペですが、そんなのへっちゃらです。もちろんクタクタですが😂

でも夜もまだ1度も夜通し寝たことが無く、1時間に3回のペースで起きます。
離乳食もまともに食べてくれなく、3回食でもうメンタルズタボロです😇
最初の頃を振り返ってみると低体重で生まれたので哺乳力も弱く10ミリ飲むのに40分もかかっていました。

切迫で2ヶ月入院したり(自分の誕生日も病院で過ごしました)お恥ずかしながら18で妊娠したので、学校に電車バスを乗り継いで行かないといけなくて途中で何度も降りて嘔吐したり。妊娠中は最悪でした。

こんな考え、経験だった方いらっしゃいますか?

コメント

ママリ

2歳頃までは2人目考えてなかったので「考えてない!授かれれば嬉しいけど、1人でもいいって今は思う!」と答えてました。
私は24で産みましたが、先輩ママから「若く産んだからこそ歳を離しても産めるから、沢山悩むといいよ👍」と言われました☺️
18で妊娠とのことですし、今は息子くんとの時間を大事にしていていいのでは思います😊✨

ママリン

その子が20歳になってもまだ38才👏
今は一人っ子が良くても、例えまた考えがかわっても産める年齢で羨ましいです🥹♡♡

はじめてのママリ

18歳で授かってママになってそれだけお子さんに愛情を持って接しれるの本当に素晴らしいです👏
私が18歳の時なんてそもそも短大生で遊びまくってて子供なんて全く考えてませんでした👶また今のお子さんが大きくなっていつか欲しいと思った時でも全然遅くないですよ🫶✨

はじめてのママリ🔰

私も上の子18で出産しました😊
下の子は8歳差で今11ヶ月になるところです。
私自身2人目を考えようとかもなく上の子にどっぷり愛情注いでいたので、そういうタイミングがきたらと思っていたところ2人目妊娠がわかって8歳差で出産しました!
歳が近い方が一気に育児が終わるとか色々ありますが、うちは家事などの少しの間なら上の子が見ててくれるのと、下の子にとって1番遊んでくれるお姉ちゃんになっててとても助かってます✨
実際なるようになるのかなと思ってます😌
文章ぐちゃぐちゃですみません💦