※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまりん
子育て・グッズ

2歳半の女の子が激しい人見知りで悩んでいます。小学校が不安で転園を考えていますが、成長と共に改善する可能性やエピソードが知りたいです。

激しい人見知りについて

2歳半の女の子です。
激しすぎる人見知りで悩んでいます。公園は誰もいないときしか遊ばないし、イベントなどで知らない大人に囲まれるとギャン泣きでずっと抱っこです。
1歳から保育園に通ってますが、お友達のパパママにバイバイもしません。ひたすら無視です。日中はお友達と楽しく遊んだり先生にも甘えたりしてるようですがとにかく挨拶が苦手で先生へのさようならの挨拶もせずに無視です。
このままでは小学校が不安すぎて毎日悩んでます。年少さんになる来年4月のタイミングで校区内の保育園に転園すべきでしょうか。どうせ試練を与えることになるのなら早いうちがいいのかなと思い、、、保育園の方針や私の通勤の都合を鑑みると今の保育園に最後まで通いたいのですが、そうすると小学校でお友達が誰もいなく、一人ぼっちになります。

激しい人見知りだったけど成長と共にマシになったり、意外とすんなり馴染めたりしたエピソードありますか??大丈夫だと思いたいです。。。

コメント

kkk

お子さん、hscとかではないですか??
長男がそうなのですが、同じ年齢のころはもーとてもじゃないくらいひどかったです!!
同じように公園も誰もいない時しか遊べないしスーパーなどでも知らない人がいるから私の後ろに隠れて歩き、保育園でも隅で1人でずーっと座ってるしバイバイどころか一言も発さないので先生から話せますか?って発達心配されたくらいです🤭(家出はしっかり文章でお話しもできてました)
でも年少くらいから少しずつ公園で遊べるようになったり先生の質問に答えたり、スーパーも手を繋ぐか私の隣歩けるようになり、年中になるとお友達と遊んだりバイバイしたり...今は年長ですがまだまだ保育園で自分の意見をゆう(嫌なことされていやだとか)のは苦手ですが毎日お友達と楽しそうに遊んだり公園でもお友達に会うと一緒に遊べたり、知らない人に何歳?と聞かれてると緊張しながらも5歳と答えたり...とにかく成長を感じました😊
もちろん社交的な子と比べるとまだまだですがhscだからこそ人の気持ちを考えられたり優しくできたりいいこともたくさんなので他の子にとってはなんてことないことでもわたしは長男の成長が嬉しく感じます😊

• ひまりん

ひまりん

お子さん質問にも答えられるようになったんですね!頑張ってますね🥺
    つい他の子と比べてしまい、どうにか生きやすいようにしてあげたくて悩んでましたが、マイペースに成長を見守ることも大事だなと思いました😌ありがとうございます☺️

• 4月18日
いちご みるく

そういく子は、小学校に行っても根本的には変わらないです💦
始めての場や慣れない場、初めての人達は苦手です。
ただ、保育園で先生に甘えてるようなので、なれれば馴染むかと思います。
学区へ天園する必要はないかと思います。どちらにしても知らない子はたくさん入学するし、仲の良い子と別クラスに成るかもだし…あまり意味ないかなぁと。

• ひまりん

ひまりん

確かにそうですよね、仲良しのお友達と同じクラスになるとは限らないですよね、、、腑に落ちました!
    これから少しずつ成功体験を重ねてちょっとでも生きやすくなるように手助けしていきたいと思います😊ありがとうございます!

• 4月18日