※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

夫の親族との不仲や離婚後の親権について相談です。夫の親族との問題や財産分与、子供のことが心配です。

コメントが付かないので、繰り返しての質問です。
離婚後の親権について教えてください。

夫の親族と私が不仲です。そのきっかけを作ったのは、全て相手の親族側の責任で、それは夫も分かっています。
以前、私に謝罪するために義母が電話してきましたが、その時も言い訳がましく言われて、不快でした。でも咄嗟のことで、また子供に会いに来てくださいと言ってしまいました。

本当は会いたくありません。来月、親を家に呼びたいと夫が言いました。私は嫌とは言っていませんが、外食には行きたくないと言いました。外食の場だと不快なことを言われても逃げ場がないからです。すると夫は、『婚姻関係を抜いて欲しい』と言い出しました。過去に電話で来てくださいと言ったのに、外食したくないとは不快極まりないそうです。そして、婚姻関係がなくなれば親とも関わらなくて良くなるから、そうして欲しいと言われました。

今まで色々我慢したのに、そんな簡単に離婚と言われるような関係だったのがショックだと私が言うと、こっちの方がよほどショックだと言われました。
そして、私は今は仕事をしていなくて財力がないから、親権は自分がもらうと言われました。
稼いできたのは結婚してから自分なので、財産分与はほとんど自分がもらうとも言われました。婚前は私の方が大幅に貯金があったのですが、今まで生活して使っているから、その分を渡すことはしないと言います。

子供は2人いて、さらに妊娠中です。
何でもいいので、アドバイスを頂けると幸いです。

コメント

空色のーと

頼れるご実家があるなら、

・弁護士に相談をして親権は私も主張をすること、財産分与と離婚成立までの婚姻費用、養育費の計算と支払いをお願いする

ということをしっかり伝えた上で、現実問題どうなるのか、よーく考えなさいよ?ネットでも何でも調べてみたら?と笑顔で笑っておきます☺️

  • ママリ

    ママリ


    実家はもう疎遠なので、私は身内がない状態なんです💦
    そうですね、具体的に伝えたらちゃんと考えてくれるかと思います。ありがとうございます😊

    • 4月18日
はじめてのママリ🔰

財産分与は、結婚してから得たものです。
稼いできたのは結婚してからって、その間ママリさんは育児をしてたわけです。夫が安心して働ける環境をママリさんが提供してるわけですから。「2人の稼ぎ」となります。

咄嗟のことで、後先を考えて完璧な発言なんてできません。
「また子供に会いに来て下さい」というのが咄嗟の発言として波風を立てずに良いと私は思います。今後、冠婚葬祭等で最低限顔を合わせる可能性ってあるので、あからさまな言い方だと今後に影響出ると思います。

ご主人はその時に「死ねクソババア。2度と会いたくないし、言い訳はよそでやれ!」と言えば良かったと?(あからさまな例えばの言い方です)。

ママリさんの発言、今後の色んな可能性を考えて大人の対応をしたんだと思いました👏

財力がないから養育費があるんです。
財産分与、貰う資格十分あります。
妊娠中に離婚を言い渡すなら、産後保育園まで働けるお金をもらいましょう‼️

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😭主婦も労働扱いされるんですね。
    そうですよね…大人なんだから、社交辞令を言うのは普通のことですよね。
    こちらも強気にいきます😌

    • 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あとは、ご主人がどこまで本気で離婚を考えてるかですね。
    私も義実家の折り合いが悪くて離婚調停をして離婚しました。

    他の方へのコメント読みました。離婚経験がご主人おありなのかな?
    なら、余計に婚姻費用・養育費・財産分与・慰謝料を知ってそうなんですけどね🙄
    婚姻費用、離婚するまでの間に発生します。なので、調停や裁判で長引けば長引くほど払い続けます。婚姻費用より養育費の方が安いので。

    あと、主婦が労働扱いされる事は教えないで下さい。
    むしろ、そのうち喧嘩で「俺の金で生活してる!」とか何が言った時に録音しといてモラハラ発言をする人間だとしめす材料として確保しといて下さい!

    • 4月18日
  • ママリ

    ママリ

    前回の離婚は協議離婚なので、当然のように親権を渡して、財産をほとんど渡してきています。養育費は、私との結婚を期に減らしています。
    婚姻費用は、よく知らないと思いますね🤔
    ありがとうございます😌
    昨日は、義実家とは私は関わらなくていいって言い出したので、本気ではまだ考えてないのだと思います。でも今後の参考にさせてもらいます。

    • 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    離婚をチラつかせて、言うことを聞かせようとしたり我慢させたりしようとするのはモラハラになります😃

    ママリさんに謝罪するために義母がお電話をしてきたくらいなので、ご主人の離婚願望は薄いのかな?と最初に何となく思いました。

    今後の不測の事態の為に、今回の発言をモラハラ発言、その1と何となく覚えておきましょう✨

    今回のこと、凄くストレスだと思います。
    どうか、お腹の赤ちゃんと一緒に、心が軽くなってくれればと思います。

    • 4月18日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😭
    聞いて頂けて、楽になりました✨
    日頃、家事は手伝ってくれるけど、その分言う通りにしたくなるんでしょうね…
    なるべく妊娠中はストレス溜めないように気をつけます。
    はじめてのママリさんも、ワンオペでお忙しくて大変かと思いますが、ご無理なさらないでください。

    • 4月18日
う

ごめんなさいしっかりとした知識は無いんですが
子供が小さいうちは母親が仕事をしていなくてもよほどのことがない限り親権は母親ですよ!
私は専業主婦で働いていなかったですが当たり前の様に私が親権者です。

と言うか、最悪な義実家と旦那さんですね。
義実家と不仲になったきっかけを作ったのは相手側だと旦那さんも分かっているのに
何で家に呼びたがるんだろ…
そして婚姻関係を抜いて欲しいって…
こっちが悪い事をした様な言い方でしまいにはこっちの方がショックって被害者ぶられて親も親なら子も子ですね。
毒親に洗脳されてるのかなんなのか。
言ってる事無茶苦茶ですよ。
自分のことしか考えてないし
話し合っても話通じなさそう。

離婚調停をして
財産分与、養育費、を決めるのはどうですか?
旦那さんが親権取るとかはほぼほぼ無理だと思います。

  • ママリ

    ママリ

    親権が母親にあると聞いて、すごく安心しました。夫は前妻との間にも子供がいて、元妻に取られてるから、今回は渡したくないと思っているみたいなんです。
    子供を親に会わせたいそうです。それは反対しないけど、私はもう関係ないでいいんじゃない?と思っていました。でも、大人の対応で普通に愛想笑いしとけと言われます。
    調停って、弁護士雇ったらお金かかりますよね…仕方ないけど、子供達のために頑張ります💪ありがとうございます😊

    • 4月18日