※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

息子は新一年生で、持ち物や連絡ファイルを忘れがち。勉強は頑張るも生活面でのペースが遅い。学校では友達と仲良く、帰りも自分で帰れる。少し心配だが、普通の一年生の様子と言える。

新一年生になったばかりの息子。
下敷きを忘れてきたり、それを探してくるように言っても見つけて来れなかったり。まだまだ持ち物や、忘れ物等確認しても、さっぱり分からない感じで🫠
今日はなんと連絡ファイルにお便りが5枚🤯これはどういうこと?!と聞くと、「あ!後ろのお友達に配るのを忘れてた‥」と😔すぐに担任の先生に連絡すると、そういうことがよくあるみたいで💦💦息子だけではないそうですが‥。

ついでに小学校での様子を聞くと、勉強はすごく意欲的に頑張っていて、よく出来ているそうなのですが、生活面で、朝の準備が遅かったり、次の準備がまだみんなと同じペースで出来なかったり。何かに集中していると、話を聞いていないこともあり、マイペースなところがあるかなと😣怒られることも時々ありますと言われてしまいました。ただ特にお母さんに連絡をしなければいけない程のことは特にありませんと‥。先生もそんな子は別に息子だけではないと言ってくれていましたが、心配で心配で💔

30分以上かかる通学も泣き言も言わずにお友達と仲良く行っており、学童も嫌がらずに行き、お友達とはいつも仲良くしているとも言われました。
帰りはお友達も学童の為時間はバラバラで、いつもお迎えに行ってましたが、今日は1人で帰ってみたいと言い、30分以上歩いてスムーズに帰ってきてくれました。学校を出発時には「今から帰るよ」としっかりボイスメッセージまで送ってくれました😅

新一年生ってこんなもんですかね‥いやもうちょっとしっかりしてますよね💦💦
本当に多分あんまり話が聞けてないんだと思います😫

コメント

はじめてのママリ🔰

十分よく頑張ってると思いますよ😊

3年男子ですが、興味ない話は基本記憶に残ってません笑。
うちもマイペースです!

例えば、
「今日はクラスにお休みの子いた?」って質問しても
「わからーん」と答えますが、

「給食のゼリー何個余ってた?」って質問すれば(お休みが何人居たか大体わかるため)
「○個!△人でじゃんけんして負けたから貰えなかったわ😮‍💨」と答えます笑。

プールが始まれば友だちの水泳帽やゴーグル、海パンを間違えて持ち帰ることもありました😅

うちだけかなぁと思ってましたが、大体の男子はこんな感じです!

事故に遭わず元気に登下校してるだけで花丸💮です😊✨

• ママリ

ママリ

ええ〜🥹他人が聞くとすごく可愛いお話ですけどね🥹

じゃあ男子は三年生になってもこんなもんって思っていいんですかね😂

• 4月18日
ママリ

同じく新一年生の息子がいます😊
生活面はそのうち慣れていくと思います!まだ2週間ですし😊
登校も学童も楽しく通われていて、お友達と仲良く過ごされているのであれば全く心配ないと思います☺️

といっても心配ですよね😣

• ママリ

ママリ

新一年生の息子さんはどんな感じですか?🥹
    心配ですよね😭

• 4月18日
  • ママリ

ママリ

通学45分ほどかかり毎日心配です😔学童までは15分ほどで保育園が一緒の仲良しのお友達が沢山一緒なのでそこは安心です♪
    やはり疲れるのか18時半頃に寝てしまいます💦
    生活面は先生とお話しできていないので分かりませんが、入学式後からすぐ周りの男の子と話しまくってたのでうるさいながらも楽しくやってると思います😂
    来月個別懇談があるので何言われるか不安です笑

• 4月18日