※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘が幼稚園で馴染めず悩んでいます。クラス替えやスイミングで泣いてしまい、置いてきぼりに感じています。慣れるまで辛いそうです。

すみません、1人で悲しくなるので聞いてください💦
年少小から年少にあがり、クラス替えもあったりで、娘はなかなかクラスに馴染めていません。遊んだりしてる姿もありますが、泣くこともちらほらあるみたいで。。年少小に入った時も少しそういう姿はあったので、慣れると大丈夫だとは思うのですが、もともと年少小ではクラスの中でもしっかりした子という感じだったので、年少小で同じクラスだった子は泣いたりしてないのに自分の子だけ泣いてるのが心配だしなんか地味にやられます。。
それに加えて今日スイミングの体験に年少小になる前から仲良かった子と行ったのですが、娘は私から離れられず、泣いて結局プールに入ることもできず、、、前の日からプール楽しみーと言っていたので気分転換になればと思ってましたが逆に私はブルーに。。
娘1人だけがなんか馴染めず置いてきぼりになってる感覚(新入園児で泣いてる子も少数ながらいるみたいですが)で、なんか辛いです。。
まだ始まったばかりだしきっと慣れれば前みたいに楽しく幼稚園に行ける!と自分の気持ちを奮い立たせてはいますが、なんか辛いです。。

コメント

COCOA

うちの子は11ヶ月(0歳クラス)から6年間保育園通ってましたが、年中まではクラス替えの度に教室に入るの愚図ってました、ちなみに担任と教室変わるだけで、友達は変わらないのに、です、
なんだかんだ馴染むまでに1ヶ月はかかる子でした、
スイミングも3歳からお友達と始めてましたが、最初の1ヶ月はなかなか入れませんでした、
当然私もイライラしたりヤキモキしたり忙しかったですが、
今はもう我が子のペースとして割りきれました。
そんな子なので小学校なんて絶対一人でいけないんじゃないかと心配してましたが(同じ園からの女の子の友達0なので)、今の所小学校楽しいって全く怖がる事なく楽しんでるので、成長したもんだなぁーと、思ってます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    その子のペースがありますよね。娘も人見知りなところがあったり独特な性格なところがあるのでそういうのをもっと理解してあげるしかないんですかね🥲こっちがそれにイライラしたり落ち込んでも娘が乗り越えていくしかないので仕方ないと思いつつもやはりモヤモヤで🥲
    いずれ成長すると思って今は我慢のしどころですかね😞

• 4月17日
初ままり

我が家も似たような状況です🥲
うちは、泣くことは今のところなさそうですが、とにかく先生に慣れない🥲
頑なに担任の名前を覚えてはいるが言わない😂

今朝はとうとう、隣のクラスがいい🥲ピンクの帽子いやー紫にしたい😭と言い出して💦
隣のクラスも前の担任とは違うんですけど🫠
今の担任とソリが合わないのかなと思ってしまってます🥲

去年も担任の先生に慣れるのに時間がかかったので、今年もかなと思いつつも担任の言葉がひっかかっていて😥

『副担任のほうに慣れているし、何かあれば寄っていって頼りにするでしょうからそれでいいかなと思います😅』と言われてモヤモヤが止まりません🥲

お互い早く子どもが楽しく過ごせると良いですね😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭
    担任と合わないというのも娘さん辛いですよね💦それに加えて初ままりさんにそんなことを言う担任はもう信用できないですね💦
    うちの娘も今朝は幼稚園着いてから、クラスが別になった以前から仲良かった子がいい〜😭😭と泣いたようで💦
    クラス替えのメンバーや先生選びってなんか子供ファーストじゃない感じがして私はモヤモヤしてます、、幼稚園、保育園で働いていた経験があるので余計に納得いかない部分もあります、、
    いずれ慣れるだろうと思ってはいても、親は辛いし心配になりますよね🥲🥲

• 4月17日
  • 初ままり

初ままり

はじめてのママリさんは、保育士?幼稚園教諭?ですか?

やはり、うちの担任の発言は親に言うようなことではないですよね🥲先週木曜にそう言われてモヤモヤがずっと続いてます😇

あの発言から副担任に懐いてる子はないがしろにされそうで😥
    むしろ、もうそういう対応だから懐かないんじゃないかとさえ思えて😂

クラス替えや担任は子どもファーストにしてほしいですよね😥
    うちは、2クラスのクラス替えで、仲の良かった子数人と一人遊びをする子達を綺麗に混ぜてクラス替えした印象です。
    先生が…誰一人持ち上がらなかったことに私はちょっと違和感なんですよね💦
    年中は全員持ち上がりだし、年長は持ち上がりではないけど、年長だった先生がそのまま全員年長の先生で安定してるし。年少だけなぜシャッフル🥲という気持ちです🫠

• 4月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

結婚して辞めたので今は違いますが、以前は幼稚園、保育園で働いていました!
    クラス替えって結構神経すり減らして考えてやってたのでなんか今の園は若い先生ばかりで細かい配所にかけてる印象で💦
    うちも年少は2クラスで年少小は一クラスでしたが担任2人いたのでどちらかは上がるかな?と思っていたのですが、持ち上がりなしで💦もちろんいろんな采配はあるので年少のクラスのことだけを贔屓することはできなかったとは思いますが、なんか、、、ですよね😩
    担任が、遠回しになついてもらわなくて結構的な雰囲気出すのは間違いですよね💦自己肯定感高すぎで、否定されるようなことがあるとそんなふうに思っちゃう人なんですかね💦

• 4月17日
  • 初ままり

初ままり

そうですよね。クラス編成で1年が左右されそうですしね🥹

確かにいろんな采配はありますよね。でも…って思っちゃうし、できるなら来年は持ち上がらないでくれ!とも思ってます🤣

そうですね。担任諦めてますよね😶‍🌫️懐かなくて大丈夫です!って言ってるようなもんだし🥲
    本気でここ数日転園も考えたりしてます😅
    自己肯定感高すぎるのかー💦否定されると拒否する😇
    教育者としてどーなのよ!😱ですね🫠

• 4月17日