
コメント

空色のーと
電子ピアノで、YAMAHAのクラビノーバ32万くらいのやつです😊

みんてぃ
カワイの電子ピアノ、40万くらいです。
続ける見込みがある&ママもピアノ弾くならアップライトがいいとおもいます。
教室でグランドピアノ弾くたびに、アップライト欲しいなぁ、って思います笑
-
はじめてのママリ
ありがとうございます!中学までは続けて欲しいと思っています!やはり、アップライトピアノって電子ピアノとは違うのでしょうか?
- 4月17日
-
みんてぃ
ハイグレードなものだとおもいますがやはり違います。電子ピアノはどう鍵盤を叩いても音が出ますし、表情つけるの難しいです。綺麗な音を出す練習ができないなぁと感じてます。
- 4月17日
-
みんてぃ
ただ楽に大きな音出せるので私が弾く分には好きです笑
- 4月17日
-
はじめてのママリ
なるほど🧐ピアノは深いのですね…ありがとうございます!参考にさせていただきます🎶
- 4月17日

✩sea✩
うちの子は習ってませんが、私の母も音大ピアノ科卒で、私自身生まれた時からグランドピアノがある環境で育ちました( ・ᴗ・ )
アップライトピアノもありました♪
大学になって電子ピアノを授業で弾いていましたが(保育科で)、全然違いましたよ!
長くやるなら、アップライトピアノだと思います(* 'ᵕ' )
-
はじめてのママリ
ありがとうございます!
やはり、弾き比べると違うのですね。。できれば長く続けて欲しい(音大なんて素敵💓)なんて思ってるのでアップライトピアノがほしくなっちゃいました笑。- 4月17日

はじめてのママリ🔰
ピアノはじめて2年目
ローランドの電子ピアノです!
買い替え予定は無いです😌
-
はじめてのママリ
ありがとうございます😊!!
- 4月22日

はじめてのママリ
ピアノ歴3年半で今は電子ピアノですが、タッチとか強弱の表現で限界を感じてきています😅
先生にもレッスンの度にアップライトの購入をすすめられるのですがアパートなのでそもそもムリです😱💦
将来的にマイホームを買ったら買い換えようと思いますがまだ予定は未定です😂
やっぱり電子ピアノと本物はめちゃくちゃ違うらしいので買えるなら初めからアップライトの方がいいかなぁと思います(*^^*)お母様も弾けるなら尚更!!
-
はじめてのママリ
ありがとうございます!やはり電子ピアノは限界があるのですね。。🥹
- 4月22日

はじめてのママリ🔰
絶対③です。
なんなら中古グランドピアノでもいいと思います。
我が家も娘がピアノを始めるにあたり電子ピアノを購入しました。
①YAMAHAクラビノーバ 25万
所詮電子ピアノ、ということで、この価格帯を選択。
2年後の発表会で、電子ピアノの弊害を実感してアップライトへ
②実家より搬入したアップライト
搬入代+整備代で20万
もとのグレードがあまり良くないアップライトだったので、若干ストレス
③②のアップライトが弾いていて楽しくないので、中古グランドピアノを購入。
我が家の出した結論。
グランドピアノに買い替えるなら、早いほうがよい!!
でした。😅
私もピアノではない楽器を演奏しますが、中途半端な楽器は、ストレスです。
アップライトもYAMAHAのYUSシリーズだと、反応が良くて弾いていても楽しいと思いますが、中古でも100万前後かな。。(^_^;)
もし、悩むのであれば、電子ピアノを10〜20万の予算に抑えて、2年後位に買い替えを検討してもいかなーっとは思います。
ちなみに、電子ピアノもかなり練習する家だと、中のスポンジが劣化したりします。①の楽器をサブ楽器とした手元においてますが、5年で部品を入れ替えましたよ。
-
はじめてのママリ
結局電子ピアノは限界があるし、最終的には生ピアノが良いのですね。。ありがとうございました!!
- 4月22日

ママリ
私の話ですが、5歳で習い始めて、最初は自宅の環境こともあり、安めの電子ピアノでしたが、小学校に上がる頃にYAMAHAのクラビノーバになり、小学5年生の時に引越しを機に元々コンクールにも出ていて先生から勧められていたのでYAMAHAの131cmの中古アップライトになりました。
お子さんがどれだけピアノを好きになって続けられるかにもよりますが、発表会だけでなくコンクール等も出るようになってきたら、自宅環境と金銭次第ですが、アップライトをおすすめします。
すぐに興味をなくしてしまうお子さんもいらっしゃるので、その場合毎年調律が必要なアップライトは勿体ないので、できるだけ鍵盤の重さなどがグランドピアノに近い質のいい電子ピアノを選びに行くのがいいかと思います。
私は大学生で一人暮らしを機に辞めさせられてしまったのですが、ピアノ(アップライト)だけは一人暮らしの時の家にも運び、現在は結婚を機に関東から関西へ引っ越したのですが、こちらにもピアノを運び、時々弾いていますよ☺️
7月に出産予定なので、いずれ子どもが興味を持ってくれたらいいなあとは思いますw
-
はじめてのママリ
続けば嬉しいですよね☺️! やはりアップライトピアノが良さそうですね!ありがとうございました!そして、出産頑張ってください♡
- 4月22日
はじめてのママリ
ありがとうございます!差し支えなければお聞きしたいのですが、ピアノ始めてどれくらいでしょうか?また、買い替え予定はありますでしょうか?☺️
空色のーと
息子が小一の4月から習い始めたので、ちょうど5年目って感じですね!
うちも私と夫がピアノ弾くこともあり、一昨年買い換えたものです。
はじめてのママリ
5年も続けられてすごいです✨買い替えのことも考えて検討します!ありがとうございました♪