※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰‪
産婦人科・小児科

9ヶ月の女の子が胃腸炎で下痢が続き、再びひどくなり心配。感染源がベビーカートや床かもしれず、初めての子育てで不安。原因や対処法を知りたい。

赤ちゃんの下痢・胃腸炎について

生後9ヶ月の女の子です。
3週間ほど前に下痢が止まらず病院に行くと胃腸炎と言われました。
幸い下痢のみで熱・嘔吐はなく、食欲もいつも通りでした。

医師からは治るまでに2週間はかかると言われて覚悟していましたが10日程で軽快に向かっていたのですが、
昨日の夜から軟便気味になり💩回数もいつもは1回のところ2回、今日はもうほぼ下痢になりました。

今日は回数も3回でオムツかぶれで真っ赤になり、治ってたのにまた酷くなってしまい…
痛いのか朝からめちゃくちゃ機嫌が悪く、新生児の頃以来のギャン泣きです😔

昨日、スーパーに買い物に行った時にベビーカートに初めて乗せたんですが手すり?や紐をペロペロしまくっていて、気付いた時にアルコール消毒しましたが時すでに遅く🥲

赤ちゃん広場みたいなところも連れて行ったのですが床を触った手をペロペロ…
赤ちゃんって皆こうだよなーって考えてましたが、これが原因の下痢or胃腸炎感染ってありえますか??😔

初めての子供で、流行病や胃腸炎などの知識がほぼ無く私自身もあまり病気にならないのでわからず😔

なんでも良いで教えてください🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

ベビーカートや子どもがたくさん遊ぶような所で舐めて感染はあるあるなのかなと思います🥹保育園も通ってないし上の子も居ないうちの子も最近RSになりました💦センターとかで貰ったのかなと……

胃腸炎が原因で下痢を繰り返してるかは分かりませんが、私が通ってる小児科の先生は0歳児の下痢は脱水症状を起こしちゃうから機嫌よくても甘く見ずに受診して大丈夫と言ってたのでかぶれてもいるみたいですし病院に頼ってもいいかと思います👍🏻

• はじめてのママリ🔰‪

はじめてのママリ🔰‪

コメントありがとうございます🙏🏻

やはりあるあるなんですね😵‍💫💦
    うちも保育園にも通ってなくて兄弟もいないし、児童館なども行ってないのでそれしか考えられないなと思ってました😭

脱水を気をつけるんですね!!
    薬もちょうど無いし何よりかぶれが可哀想なので明日病院行ってきます😭

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

赤ちゃんは色んな所舐めますもんね😫
ぺろぺろしたところから菌を貰っちゃったんでしょうね💦

おしりが赤くなってるなら、お湯で洗ってあげてくださいね!
うちの子も、下痢になったことあります!(離乳食初期)
粉ミルク変えてみてもいいかもです

はじめてのママリ🔰‪

コメントありがとうございます🙏

やはりそうですかね😵‍💫💦
    皆さん外出中などのペロペロはどう対処してるのでしょう…?😵‍💫

もう真っ赤っかで可哀想です😭
    前回の時も途中からうんちした際はシャワーにしました🥲!

完ミなんですが、どのミルクが良いのでしょうか??
    今ははいはいを使ってます🍼

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

タオル巻くとか、、、あとはもうお店のカートに乗せないとかしてました😭

真っ赤は可哀想ですね…😖 うちの子も、下痢した時真っ赤で、病院受診したら、うんちして綺麗にした後に塗る薬貰って良くなりましたよ!
    あと、私は、息子が下痢した時小児科の薬が合わなくて、大人の行く病院に連れて言ったら、良くなりましたよ!

ノンラクトにしてみてはいかがでしょうか??😊 お腹の調子を整えてくれる粉ミルクです!大人が受診する病院で貰った薬+ノンラクト出よくなりましたよ✨ アカホンとか、マツキヨにあります!うちは、いつ下痢してもいいように常備してあります!!溶けにくいのがデメリットです。

• 4月17日

はじめてのママリ🔰‪

ご丁寧にありがとうございます😭!!

自分のベビーカーに乗せるようにしようと思います😭

今亜鉛華軟膏を塗ってるんですが、小児科ではなく皮膚科に連れていきましたか??

ノンラクトというものがあるんですね!知りませんでした😭
    早速明日マツキヨで買ってみます!!

質問ばかりですみません💦

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の子も、全く同じ薬塗ってました😊
    そのまま、亜鉛華軟膏を塗ったらいいですよ!
    早く良くなりますように✨️
    ママさんも休める時は休んでくださいね😌🩷

• 4月17日
かか

我が家の子もあっちこっち舐めます……🥲

息子は、菌とか関係なく、よく下痢をする子で、下痢をする度に受診しますが、特に問題は無く……
毎度おしりの荒れが酷くなり、お風呂で洗ってもギャン泣きするので、病院で軟膏もらってます!3日4日で荒れは引いてグズグズも落ち着いてました😌!

乳糖不耐症の疑いがあったときは、ぴゅあからノンラクトというミルクに替えたら下痢が治った時もありました!

はじめてのママリ🔰‪

コメントありがとうございます🙇‍♀️

やっぱり舐めますよね🥲
    そうなんですね😭下痢って一瞬でお肌荒れちゃうので可哀想ですよね😭
    昨日はうちもお風呂ギャン泣きで苦情が来ないかヒヤヒヤしました😵‍💫笑

乳糖不耐症っていうのがあるのですね!!今日病院行くので聞いてみます!

• 4月18日
M

12月に支援センターで胃腸炎もらいました😅下痢が治るまでに3週間近くかかりました。お尻は亜鉛華軟膏おすすめです!新生児の時、かぶれた時に処方してもらったので、胃腸炎の時は事前に処方してもらい、すぐに塗れるように持っていました🥲

はじめてのママリ🔰‪

コメントありがとうございます🙏

やはり支援センターとかショッピングモールとかは貰いやすいんですかね🥲赤ちゃんは皆通る道なんですね、、!!

亜鉛華軟膏使ってます!!今日追加でもらいに行こうと思います🥲

• 4月18日