※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の子宮頸がん検査について相談です。痛みを和らげる方法を知りたい。17週以降でも大丈夫かも不安。検査中に痛がりで動いてしまい、出血もある。痛みを和らげる方法を教えてほしいです。

☘️妊娠中初期〜安定期に子宮頸がん検査受けられた方いますか?
☘️子宮頸がん検査の痛みを和らげる方法

日本だと初期の妊婦検診の項目にあるのかなと思うんですけど、外国にいるためか子宮頸がん検査をやりませんでした。去年春の健康診断でやって陰性だったと答えたからかもしれません。

また、健康診断の時期になり、希望性で子宮頸がん検査を受けられることが分かりました。婦人科ではなく健康診断の病院でです。この健康診断は夫の会社持ちなので、無料なら受けた方が良いのかなとも思うのですが

☘️時期的に17週以降になりそうです。その頃に受けても大丈夫かご存じの方いますか?

☘️ちなみに恥ずかしい話なんですが、痛がりで、子宮頸がん検査は苦手でいつも「いたたた!」と身体が勝手に動いてしまい、リラックスして!とか動かないで!と言われます。

出産前の検査や、出産は痛いんだから、そんな子宮頸がんの検査レベルでビクついてるなよ、と思われる方もいると思いますが、私にとっては悩みなのでそこはご指摘しないでいただけると助かります…

意識して動いてるのではなく、熱いものを触ったときに身体がびくっと動くのと同じでナチュラルに動いてしまうんですよね😭去年受けたら軽く出血しました💦というか毎回多少出血している気がします。

出血するくらいだから、あれをやったら逆に菌が入るんじゃないかとか考えてしまうんですけど、考えすぎでしょうか。

今回受けるにしても、受けないにしても、子宮頸がん検査の痛みを和らげて受けられる方法をご存知の方がいたら教えていただきたいです。🙇‍♀️宜しくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

当たり前なんですが、なるべく力まずにいたほうがいいと思います。非妊娠時と違い痛み止めも内服できないですしね💦かなり先生によって痛みに違いがありますが、子宮体がん検査よりは全然痛くないです。もう何回も受けています。検査前に痛みに弱いですと伝えておくと少しは配慮ありますかね💦出血はしたことないです。海外だとワクチン接種が当たり前だから妊娠後の検査はないのでしょうか。私はワクチン接種はしてるんですが、毎年か2年に1回は検査受けています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

力まずですよね。たぶん無意識のうちに怖いと思って力んでるんだと思います💦子宮体がん検査は痛いらしいですよね。。口コミ見て怯えたことあります😭
    そうですね、確かに勇気出して痛みに弱いし怖いと伝えたときはそんなに痛くなかったです。日本にいたときですが。受けるとしたら伝えてみようと思います。コメントありがとうございます🙇‍♀️

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上手な先生だと子宮体がん検査も会話してるうちに検査終わってました😂凄いですね!って伝えたら『新しい器具が入っただけだよ😅』って謙遜されてました😊他検査で痛みを伴うものの場合は、先に怖いです!って伝えてます💦看護師さん増えたりして申し訳ないですが😫『おしりは上げないでゆっくり呼吸して〜』って声掛けて下さいます😣外国だと伝えにくいかもですが、スムーズにいくように応援してますね!💝

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上手い先生だと子宮体がん検査もあっという間なんですね!将来いつか受けるのかな、どうしようと口コミ読んでガクブルしてたので笑、希望をいただけました✨ありがとうございます。去年は苦手なこと伝えたんですが、リラックス〜、と言われながらパパッといきなり入れられて痛かったので今度はもっと伝えてみようと思います!

• 4月17日
ママリン

いつの週数でも大丈夫です。
検査の影響で出血することは普通なので、感染とかの心配いらないです。
痛みを和らげる方法は、とにかく力を入れないことです。性交渉できてるなら、器具はもっと小さいので正しい姿勢で受ければ痛くないはずですよ。
肛門の力を抜いてあぐらをかくイメージで、とにかく腰やお尻の力を抜いてくださいね。腰が上がってしまうと痛いです。
痛がる方は、自覚はないのでしょうがとにかくすごく力が入ってしまってます💦動いちゃうのもわかりますが、ちょっとずつ意識して慣れていくといいかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつの週数でも大丈夫なんですね。検査で出血することは良くあることなんですね。感染の心配はないとのこと、知れて良かったです。
    そうですよね。確かに緊張して腰やお尻に力入って上がってたかなと思います。どうも横になる時点で緊張してしまうんですよね。先生にまずは苦手意識があることを伝えてみようと思います。ありがとうございます。

• 4月17日