※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

女の子のママが、娘がマイペースで何も自発的に行動しないことにイライラしています。朝の準備も大変で、将来が心配です。早く改善するでしょうか?

年中の女の子ママです。

もう、めちゃくちゃマイペースというか、トロいです。
ご飯、着替え、歯磨き、お風呂
全てダラダラです。
声かけしまくっててもダメです。
靴1足履くだけでもかなりの時間を要します。
習い事(プール、体操)でもマイペース発揮しまくって
先生も娘イライラしてるのが丸分かりなレベルです。
言ってもやらないorかなり遅いのでそれは
イライラするだろうな、、と言う感じです。
先生の注目を自分に浴びたい?のか?
とも思えますが、、、

自主性も全くなく、言わないと何も行動しません。
というか、次に何をしたらいいのか全くわかってません、
例えば歯磨きの後はうがいをする。
なども、毎日やってることなのに
歯磨き終わってから娘に、次なにするんだっけ?
と言うと、わからない。と言います。
他にも色々ありますが。

もう毎日毎日なので本当にイライラしてます。
特に朝、仕事もあるし下の子の準備もあるしで
怒鳴りながら保育園連れて行ってる感じです。

これはだんだん早くなってくるもんでしょうか?
こんなに主体性のない子、将来がかなり心配になります。

コメント

m .

うちもテレビ見ながらで全然服着ないとかざらにありますけど、よーいドン!って言うと早く着替え始めます笑
もう既に試していたらすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    もう、よーいどんですら無視されるんです😭笑

• 4月18日
ままり

もともと遅い、急ぐ意思のない人はずっとそうじゃないかなと思います。
私の友人にもいますが、遅刻当たり前でした。大人になって、子どもができても遊ぶとなったら遅れてくるのが当たり前です😂
なのでその時間に来ないと仮定してみんな動いてます。笑
一つ一つ教えていくというより、二つセットというか流れで教えていくように(歯磨きしようね!そのあとなに?というよりは、歯磨きしたらうがいね!という感じで次の見通しまで入れてみる)少し意識してみても良いかもしれません。
声かけよりも考えさせることに言い方を変えて覚えてもらうのもありかも?🤔
全部親が声かけてやってると小学生になってからママさんが今以上に大変かもしれません😅
早いうちに前日に一緒に用意するのをご主人にお願いするなど手を打っても良いかなと思いました😅
朝やってる暇ないですし、帰宅後に宿題を見て丸つけ、音読などを聞いて次の日の用意までスローペースでママさんがみてたら夕飯の支度が進まないかな。
逆にそこをママさんが担当するなら夕飯はご主人がするなどしないと大変すぎると思います😫
うちも子どもたちが用意遅めで、学校から帰ってきてから宿題が全部完了するまでに1時間はかかります。下は年長ですが途中で気持ちが違うところにいってしまうと汚れ物を出して次の登園用のお箸やコップ、手拭きタオルなどを出すまでに30分くらいかかったりもします😂
なので、夕飯の在り方を少し考えた方が良いかも、、、。私もついさっき宿題を見るのが終わったところでもう少ししたらご飯の支度です、、、。
うちの場合は流れを作っていてもなんかいろいろ途中で気になってしまって止まっちゃうんですよね😫自分はスムーズにこなせるタイプだったので、子どもたち手がかかるなぁー😞と思ってます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    アドバイス具体的ですごく分かりやすかったです^_^
    やってみたいと思います!!

• 4月18日