※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんの授乳に悩んでいます。飲みムラがあり、体重増加も心配。完ミにするべきか悩んでいます。

6ヶ月の息子の授乳で悩んでいます。
夜の最後の授乳後だけミルクを足していて日中は母乳のみなのですが、2ヶ月半頃からずっと飲みムラがあります😭

最近は特に酷くなってしまい、片乳5分しか飲みません。
両乳ちゃんと飲むのは夜最後の授乳だけです。
酷いと5時間近く空いているのに3分とかで満足する時もあります。おっぱいが張って痛いのでもう片方頑張って飲まそうとしますが反り返ってギャン泣きするので、飲ますことができません。次の授乳で飲ませてない方を吸わせると、また片乳で満足してしまいます🥲
足りてないのではと心配でミルクを足そうとしますが、飲まないか飲んでも40mlくらいです。

今日6ヶ月健診があり、体重が6810gで2ヶ月前の3.4ヶ月健診から1キロしか増えていませんでした。
先生に体重の増えのことを聞いても心配ないと言われましたが不安です😭😭

せっかく母乳も出ているしと思って頑張ってきましたが、こんなに飲みムラが長く続くと思っていなくてこんなに飲まなくて何か病気なのかな?とか悪い方に考えてしまい辛いです。
思い切って完ミにした方がいいのかな?とか色々考えてしまいます🥲

コメント

R4

私も片乳のみずつの授乳、3分くらいでいつも終わりますよ😁💗

飲まないんじゃなくて、ちゃんと飲めててお腹も膨れてると思います🍀

2ヶ月で1キロ増えてれば6ヶ月なら全然大丈夫ですよ🥰


6ヶ月で6.8キロだと小柄ではありますが成長曲線内だし、それがお子さんのペースなんです🫶🏻

うちの子明日で7ヶ月ですが3日前に6.5キロでした😁

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭✨
    凄く不安だったので、コメントいただけて救われました😭😭✨

    長男はしっかり両方飲んでくれていたので、心配だし授乳もストレスだしで参っていましたがこの子のペース!✨と思ってまた頑張れそうです☺️

    • 4月18日