※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぺ
住まい

注文住宅で天井の高さが低くなり、解決策として3つの選択肢があります。①リビングの床を下げる、②建て直し、③建売にして新築。皆さんはどれを選びますか?

皆さんの意見聞かせてください!注文住宅で、話がきちんと通っておらず天井の高さが予定より低くなってしまいました。
工務店からの経緯も聞き、お互い様な部分があるので納得のいく形で解決したいと思ってます。

向こうからの提案は
①構造上可能な部分のみリビングの床を15〜18cm下げる
 ダウンフロア?を作る形になります。
 工事費は工務店持ち、+10〜20万円のサービス

②最初から建て直し
 工事費は一部こちら負担(詳細な金額はまだ不明)

③現在建ててるところを建売にして、1ブロック違う土地に新しく建て直す(日当たり方角は同じようなところ)
 工事費は一部こちら負担、1ブロック下がると地盤が少し悪くなる、建売の場合は外装を違うものにする(形はたぶん同じ)

工事費の負担額にもよるかもしれないですが、皆さんならどれ選びますか?😫
 

コメント

わんす🐕🐕🐕

ダウンフロアは後々後悔しそうなので②か③。あとは金額次第で出してもいいかな?な額を超えていたらそのままですかね…どんなミスか分からないのですが😣

  • ぴぺ

    ぴぺ

    ざっくりとですが、
    契約前から1番重要視してることが天井高と伝えていたにも関わらず、契約時の見積もりで天井を上げるオプションが抜けており、その説明もありませんでした。
    その後の打ち合わせでも口頭では天井の高さは上げてる話にはなってたものの、書面では残っておらず、証拠がないのでどうしようもないという感じです…。

    この状況だと戦っても勝てないので妥協するしかなさそうです😂

    • 4月17日
  • わんす🐕🐕🐕

    わんす🐕🐕🐕

    天井高が少し高いだけで気分も変わりますもんね、、
    1番のこだわりポイントであったなら建て直しですかね😭
    一生に一度…ですよね?

    妥協するならばプラスに考えて冷暖房費がその分浮くとしたらどうでしょうか。それでも納得できて来なければこれからずっと後悔すると思うので建て直しも視野に入れるのが良さそうです😊

    • 4月17日
  • ぴぺ

    ぴぺ

    もちろん宝くじとか当たらない限りは一生に一度です😂

    そうですね、冷暖房費は浮きそうです!!
    工事費によるところが大きいですよね🥲
    工務店の方とガッツリ話し合って納得いくように頑張ります!!
    ありがとうございます😭

    • 4月17日
  • わんす🐕🐕🐕

    わんす🐕🐕🐕

    そうですね、素人考えですがそもそも先に話していた事ですし気持ち強気でもいいんじゃないかと…😥
    悔いのないよう頑張ってください!!

    • 4月17日
はじめてのママリ🔰

2か3かなぁ、でも建て直すにしてもそんな不信感が出てしまった工務店でまた新たに建てたくないです😢

  • ぴぺ

    ぴぺ

    1年ほど担当してくれてた方が急遽退職になってしまい、新しい方はすごく真面目な方になりました!
    経緯は上の方への返信に記載してありますが、前の担当の人の力量って感じもします。笑

    すごく気に入ってる工務店で、紹介でもあるのでどうしようという感じです🥲

    • 4月17日
はじめてのママリ🔰

100%向こうのミスではなくお互い様なら
値引きをお願いして天井高はもうそのままにします💦

②や➂で建て直したところでそんな利益にならない客の家に腕のいい下請けや職人を手配してくれるのかが不安です😣時間かけたくないでしょうし手を抜かれても嫌です。
➂で形が同じ家が並んでると外装や色を変えたとてこちらまで建売に見えるので嫌です😭

➀のダウンフロアも段差できるの嫌ですしダウンフロアってちょっと昔の流行りな気がします。最近あまり見ないような🤔段差の内側端にゴミ溜まりやすいですしルンバ行けないですし。

  • ぴぺ

    ぴぺ

    ダウンフロアってやっぱりゴミ溜まりますよね…💦

    こちらとしては100%向こうのミスって思ってるんですが、証拠がないので仕方ないって感じですね…🥲

    建売も考えましたが、確かに同じ形の家並ぶのは嫌です!😂

    値引き交渉もしてみます!ありがとうございます😊

    • 4月17日
ママリ

基礎を上げてのダウンフロアならまだ良いかなと思いますが、基礎と家の隙間が減るダウンフロアだと湿気の問題も出そうですね。

私も経験ありますが、口頭はあくまで検討のレベルなので、ハンコを押す書類に書いているか、もし書き忘れていたなら変更ができるうちなら受け付けます、と言うレベルになってしまうので、気づけなかったことが悔しいですよね😓

私ならダウンフロアにせずに今のままで天井高を10センチぐらい上げてもらえないか聞いてみます。

例えば2400が標準の高さで2600にするなら完全設計からやり直しですが、
天井の配管などを調整すれば2500ぐらいまでは上げられますよ。

2階の音が少し響くようになるかもしれませんが、そこはグラスウールを詰めてもらったりして小音してもらうのが良いと思います。

土地が気に入って買ってるなら土地の変更はしないです。

  • ぴぺ

    ぴぺ

    本当悔しいです😭
    そうですね、配管とか調整してもらえないかも聞いてみます!
    地盤がすごく良くてラッキーな土地だったので、土地を変えるのはやめておきます😭

    ありがとうございます!

    • 4月18日