※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちよのふじ
子育て・グッズ

夜の寝かしつけが難しく、お昼寝も短い。外遊びが好きでなく、寝かしつけも大変。母以外の対応が難しく、改善策を求めています。

1歳8ヶ月娘です。夜の寝かしつけがなかなか難しくなってきました💦以前は8時から、遅くても9時までには寝られていましたが、今は早くて9時半、昨日は10時半でした💦
お昼寝は、12時13時くらいになると眠そうになって、早いと10分くらいで寝ちゃいます。
遅くとも3時までにはお昼寝から起きて、午後も外遊びなど一応はするのですが、本人があまり今外遊びが好きではなく大した運動にはなってないかもです。
家の中の方が動いてるかもってくらいです。なんかダンスとかして💃
夜の寝かしつけ…お尻をかく、足の裏をさする、背中に絵を描く、など色んな要望が多く、何をして欲しいかもはっきり分からず疲弊してます😭
おまけに数ヶ月前から寝かしつけは母じゃないと嫌になってしまい、ずっと私が対応してます😞
何か改善策ないかな…と、皆様の体験談伺いたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

お昼寝が少し長いかもしれません🤔
朝は何時に起きてますか?
早寝してほしかったらまずは早起きすることが大事だと聞いてからそうしてます!

• ちよのふじ

ちよのふじ

お昼寝は平均1時間半くらいです!
    朝はまちまちで、7時前か遅い時は7時半くらいです!
    昨日は寝るのが10時半になってしまって、私も眠くて8時まで寝てしまいました💦
    そういう時でも早く起こした方がいいんですよねきっと💦
    早起き、私がとにかく苦手です💦もっと早く起きた方がいいんですかね😞

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは上の子は1歳半頃から昼寝なしで夜18:30に寝て朝6時〜7時くらいに起きていて、下の子は2歳前の頃はお昼寝30分くらいで夜18:30に寝て朝7〜8時に起きる感じでした!
    私は寝かしつけがイヤでイヤで😂寝ないことにイライラする時間がもったいないし早く自分の時間が欲しかったのでこのリズムにしてました。
    でも子どもによって必要な睡眠の量も違うし、親の許容できることも違うと思うので😊

• 4月17日
  • ちよのふじ

ちよのふじ

ありがとうございます‼︎
    なるほどですー!たしかに、そんな感じにしたら早く寝てくれそうですね☺️
    子供のリズムを見ながら参考にさせていただきます✨

• 4月17日