※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
お仕事

園での職員会費について悩んでいます。みなさんは入っていますか?園から出すべきか、職員から出すべきか疑問です。

保育士をやられている方🙋‍♀️

ひとつお聞きしたいのですが、職員会費とやらはありますか?
今年からパートで入った園で職員会費の事を聞かされ、内容を聞くと職員の出産や結婚、退職時の餞別、香典などをその会費から出すそうで、年間1万2千円😇
それプラス、歓迎会や送別会、親睦会などは参加した人から徴収するそうです。
パート職員も合わせると50人くらいはいる園です。

正直、私は9-15のパートですし、今後結婚出産でお祝いされる事はないですし、退職時の餞別なんてその時に1人1000円くらい集めれば十分だと思うんですが…

入会するか聞かれた時にみなさん入られているんですか?
と聞くと、ほぼみんな入ってます、と言われ断ることが出来ず…。
けどモヤモヤしてしまって💦

そもそも、職員のご不幸の時とかって園から出すもんじゃないですか??職員から??

みなさんの働かれてる園はどうですか?

コメント

あんころもち

ないです!!!!!
しっかり帳簿?みたいなのを確認した方がいいと思います😰

今まで働いたことがある園では
退職や産休に入られる方がいたらその度に¥300〜¥500徴収はありますが、会費はないですね。

不幸があった場合は何もしたことはないです💦

• みー

みー

やっぱりそうですよね😫
    わたしも今まで3つの園で働いたことありますが1度もなくて😫

一応、こういった場合にはいくら、みたいな紙は一緒に入っていたんですがそれでも1人から12000円も必要か?!って感じで💦
    でも働き始めたばかりで主任もなーんかキツめな方で💦

• 4月17日
  • あんころもち

あんころもち

それは 入らないというのは難しいと思いますが…

主人と相談したのですが、
    任意ということなので遠慮させていただきます。と丁重に断りましょう🥹
    ご主人を悪役にしてしまいますが、家計にも関わるのでいいと思います!

• 4月17日
  • みー

みー

やはりそうですね😫
    主人をだしに断ろうと思います💦
    そもそも一括でもいいですよ、って言われたんですがパートの身としてはいつ辞めるか分からないのに一括なんて嫌だわ、って感じですよね😫

• 4月17日
  • あんころもち

あんころもち

そうしましょー!!!

それはひどいですね😰😰
    それが当たり前の風潮を作ってるのが恐ろしいです、、

• 4月17日
  • みー

みー

私の感覚がおかしくなくて安心しました😫

ほとんどの人が払っているから、何かあった時に、あなたは払ってないから参加しなくていいよ、的なのあったらもう怖すぎます…

• 4月17日
ゆいやま⛄️🖤💙

今の園ではないですが、前に8年働いた園では親睦会費という名で徴収されました!
正職は月1000円、パートさんは月500円でした!

休憩中に食べるおやつ代や、みーさんの園のような内容を親睦会費から出してました💦

• みー

みー

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    正職とパートで金額違ったんですね!
    親睦会費はまた別で参加した人のみが払うらしく…。
    おやつ代に使われるのかわかりませんが、そもそも私は休憩もないのでそれもモヤモヤしちゃって(´・_・`).。oஇ

• 4月18日
  • みー

みー

あ、休憩がないことがモヤモヤではなく、おやつ代として使うなら…ってことです!

• 4月18日