※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごまもっち
妊娠・出産

35w0dの妊娠糖尿病・高齢初産婦が分食指示を受けました。数値が高めでも分食始めたばかりならこの反応は普通ですか?

35w0dの妊娠糖尿病・高齢初産婦です。

今日の栄養指導で分食の指示を受けました。
朝食
朝食と昼食の間
昼食
昼食と夕食の間
夕食
夕食と寝るまでの間
の、6分食です。

病院から帰宅したのがお昼過ぎだったため、分食を始めたのは昼からです。
※血糖値は、毎食前と毎食後2時間(食べ始めから2時間後)にそくていしています。

すると、
昼食前92
昼食後139
夕食前101
夕食後124
と、高めの数値が出てしまいました。

分食を始めたばかりだとこのような感じなのでしょうか??

コメント

ゆきまま

わたしも、妊娠糖尿病で、血糖測定とインスリンしてました。とくに、炭水化物は血糖値が上がりましたよ~😅

• ごまもっち

ごまもっち

ご回答ありがとうございます😊
    炭水化物は上がりますよね〜。
    20日ほど食事療法と血糖測定をしていますが、今日から分食なんです。。

• 3月27日
  • ゆきまま

ゆきまま

わたしは、分食はしませんでした。糖尿食1800キロカロリーで指導がありました。
    間食は食前の血糖が高くならない時間に調整して食べてました(笑)
    あと約1ヶ月、頑張って下さい👊😆🎵

• 3月27日
  • ごまもっち

ごまもっち

あっ、そうなんですね😅
    分食について質問させてもらったつもりでした、すみませんm(_ _)m

がんばります〜

• 3月27日
tomatto

一生懸命頑張っていますね~!

炭水化物の量が多目ってことはないですか?
昼御飯の時に40g食べて、残りの40gを分食のときに食べるなどなど。
炭水化物によっても上がりやすいものと上がりにくいものもあったりするので探り探り食べました。

• ごまもっち

ごまもっち

先日はありがとうございました!
    結局、分食にしてみようと医師に言われ、今日の栄養指導で詳しく聞いてきました。

※もともと食べていなさすぎていたようで、ケトン体が出てしまったのが分食のキッカケです。

3食1600kcalに達していなさすぎるので、
    3食は現状維持
    その他に間食を入れる
    と指示されました。

果物とヨーグルト
    豆乳とソイジョイ
    おにぎり一個
    など、私としては「そんなに食べて大丈夫なの?!」と心配で(笑)

分食初日だから上がったのかなぁと思いつつ、皆さんはどうだったのかなと気になって質問させてもらいました!

• 3月27日
  • tomatto

tomatto

記録にとりながら、カロリー調べたり糖質を調べると自分の食事のこと色々わかりますよね。すごい一生懸命で素晴らしいなぁと思いますよ~!安産で元気な赤ちゃん生まれますよ😄✨
    私は、分食始めた時に上がるということはなかったです。むしろ血糖値は落ち着いてました。
    ソイジョイって糖質の少ない大豆粉使ってるんですよね!だからあんまり血糖値は上がらずカロリーは摂取できる。
    豆乳によっては砂糖が入ってるので気を付けてください。。私はコーヒーを割ったら血糖値大変なことになりました。。
    ヨーグルトも砂糖が入ってると上がります。。

• 3月28日
  • ごまもっち

ごまもっち

もしかしたら栄養士になれるんじゃない?って思えるぐらい詳しくなってきて面白いです(笑)
    食事療法を始めた20日前ならこんなこと考えられないぐらい悲しかったので、それさえも懐かしいです(*'-'*)

豆乳は季節のフレーバーとか本当は大好きですが、ここは我慢して無調整ですね><ヨーグルトはタネから作っているプレーンのを食べています・*・:≡︎( ε:)

ソイジョイは初めて食べましたが、もっさりしていて噛み応えがあってよかったです(*´꒳`*)

あとは血糖値が落ち着いてくれれば…!
    現状では昨日のお昼から4食連続で食後120オーバーなので、落ち着いているという面から見たら、120オーバーで落ち着いているかもしれません_| ̄|○、;'.・

• 3月28日
ゆきまま

分食は、一回の食事の量を減らしても、きちんと1日分の必要カロリーを取っていこうってことなので、しっかりとり、それで血糖が高いようならインスリンで調整する感じだと思います。3回食よりは血糖が高くなりにくい方法ですよね。

• ごまもっち

ごまもっち

質問が長くなるので割愛していましたが、食事療法を始めてから逆に食べていなさすぎたようで、先週ケトン体が出てしまったんです><

食事を記録している表もチェックしてもらいましたが、ほとんどの日でカロリーが足りていなかったみたいで😅

なので、3食は現状維持しつつ、間食を入れることになりましたm(_ _)m
    血糖値が安定すると言われていますが、昼夜続けて高めだったので心配になってしまって><

もう少し様子を見てみます!

• 3月27日
  • ゆきまま

ゆきまま

いままでのカロリーが足りていなかったのなら血糖が上がるのは当然だと思います。
    元気な赤ちゃんのために、しっかりとカロリー摂取なんですね!
    わたしは、間食して食前70~90代、食後100~150代と、食べた物なのか、体調なのかわかりませんが、まばらでした。

• 3月27日
  • ごまもっち

ごまもっち

当然のことも知らずに質問してしまい申し訳ありませんでしたm(_ _)m💦
    今朝の食後も134と大幅にオーバーしてしまい、補食していいのか悩んでいます( ´・ω・`)

• 3月28日
  • ゆきまま

ゆきまま

今は、分食して血糖の様子を見ているんだと思うので、血糖が高いときの指示がないのであればしっかり食べた状態の血糖を測っていっていいと思います。

• 3月28日
  • ごまもっち

ごまもっち

ありがとうございます😊
    高くなると不安になりますよね〜
    一喜一憂してしまいます(笑)

• 3月28日
  • ゆきまま

ゆきまま

血糖低かった~😁✨✨よっしゃ~👊てときと、高かった~😞⤵️インスリン追加だぁ~😢とときと、その日の仕事に影響があったときも😁💨💨
    インスリン追加で、よく低血糖起こしてたので、集中力も欠けてました。
    後半、インスリンの量を減らしてもらったりしました。

• 3月28日
  • ごまもっち

ごまもっち

全く同じ食事内容でも高かったり低かったり、ほんと不思議です><
    同じコンビニの同じ具材のおにぎりと、同じコンビニの同じサラダでも、高かったり低かったり…_| ̄|○、;'.・

ストレスも関係してそうですよね><
    私の場合、糖尿病の医師を変えてもらったら気持ちが楽になり、心なしか血糖値が下がった気がします(笑)

• 3月28日
  • ゆきまま

ゆきまま

妊娠中に余計なストレスはいらないですよね~😅
    わたしの場合は、昼食後の血糖にかぎり、難しい仕事や会議の後だと血糖が下がっていたように思います(笑)

• 3月28日
みかっち

今までに比べてどこが高かったですか?
食前?食後?両方?
私も分食しています…
そして、この間からインスリン投与始まりました…😥

• ごまもっち

ごまもっち

食後です><
    120を超えないように言われているのに、2食連続で超えてしまって…!

• 3月27日
  • みかっち

みかっち

食前が高くなってないのに食後だけ上がるってことは食べる量が増えたからなんではないでしょうか…
    いつもと同じですか?
    私はもうずっと140代です…それが最近150になってきたのでインスリン始まりました。先生からはそこまで気にする上昇ではないけどこれからどんどんインスリン効かなくなってくるから今から始めようってことだそうです。
    なので、120を2回超えたから大変なことになるわけではないと思います。これを少し続けて体がどんな反応がでるのか見てるのだと思います。次の健診はいつですか?

• 3月28日
  • ごまもっち

ごまもっち

ご回答ありがとうございます!
    3食の食べる量は増やしていないのですが昼の血糖値測定後に食べた補食が反映されたのでしょうか…_| ̄|○、;'.・

次の糖尿病の受診は31日です。それまで分食の成果が出れば良いのですが、ただ太るだけな気もして不安です><

• 3月28日
るなたな

夜遅くすみません
私は前に糖尿病合併妊娠だったのですが、食事前は100 食後120を切るように指示されました
毎回食事はお米(ご飯)を120g取るように指示されてました
その他に同じく分食でした

病院に入院中の分食は、朝10時に食パン、3時におにぎりでした
病院だからそれしか出せないとのことで

食事は主食は、パンや麺類は食べずに、お米を主食にするように言われました

小麦はどうしても血糖値上がるのでコントロールが難しいです

油を取っても血糖値は上がりやすくなるので油少な目にしたり

ご飯面倒のときは、マイサイズっていうレトルト食品を使ったり、結構美味しいです

ソイジョイだけを食べてた人もいると聞いてます

私はビスコを一袋食べたりしてました

長々と失礼しました

• ごまもっち

ごまもっち

ご回答ありがとうございます!
    私は1日1600kcal以内の制限で、ご飯やパンは100gと指示されています。
    食前100、食後2時間120未満になるように言われていますが、分食を始めた昨日の昼からなかなか下がらなくて…><

パンで上がる人、ご飯で上がる人、様々らしいですね( ´・ω・`)
    おやつは基本禁止なのでビスコが恋しいです(笑)

• 3月28日