※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu-
子育て・グッズ

11ヶ月の女の子が風邪で37.8℃の熱が出ています。熱が上がったらどうすればいいか相談したいです。抗生物質のお薬を飲ませましたが、対処方法がわかりません。

11ヶ月の女の子を育てています。
風邪を引かせてしまったみたいで、鼻水ジュルジュルで咳も出ているので病院へ行き、お薬をもらいました( ; ; )
喉がすごく赤いみたいで、熱が出るかもしれないねと言われてドキドキしていたら、今測ると37.8℃でした💦
平熱は36.8℃です( ; ; )
そこで質問なのですが、もしこれ以上上がるようならどう対処してあげたらいいのでしょうか?💦
おでこに冷えピタ貼ったり、脇の下に保冷剤を挟んだりすればいいですか?💦
もらったお薬は頓服ではなく、液体の強くないお薬と抗生物質で、抗生物質は熱が出たらということでとりあえず夜の分は飲ませました。
生まれてから今まで熱を出したことがなくここまで来たのでどうしたらいいのかわからなくて( ; ; )
よろしくお願いします( ; ; )

コメント

あゆーまママ

夜間、38度以上の発熱をしても
機嫌が良いこと
水分がとれていること
をクリアしていれば様子見で翌日再受診でいいと思います。
11ヶ月だと冷えピタ貼ってもはがしたり氷枕もさせてくれないと思うので、その場合は洋服や掛物で調整してあげてください。

• yu-

yu-

回答ありがとうございます💦
    さっき咳込んで起きてものすごく機嫌が悪かったのですが、おっぱいは飲んでくれたので水分は大丈夫だと思います😣
    いつも布団から飛び出してしまうのでスリーパーを着せているのですが、熱がもう少し上がったら脱がしてあげる感じでいいですかね?💦

• 3月27日
  • あゆーまママ

あゆーまママ

返信が遅くなりすみません!
    体調はどうですか?

• 3月28日
  • yu-

yu-

こちらこそ遅くなり申し訳ありません( ; ; )
    抗生物質が効いているのか熱はそこまで上がらず何とか大丈夫でした💦
    今日も気をつけてみておきます💦💦
    ありがとうございました😊💕

• 3月28日
そぴほぴママ

嫌がらなければ、首の後ろや太ももの付け根、脇などに冷えピタを貼るとそれで熱が下がるわけではないですが気持ちいいと思います😊私も1人目の時は熱が出ると慌てて救急に連れて行ったりしましたが、慌てなくても大丈夫ですよ😊熱は菌と戦ってるから熱は悪者じゃないと教わりました💡😊お熱や鼻水以外に、ぐったりしていたり様子がおかしいと思えば救急にかかるか電話で相談してみてはどうでしょうか😁長々とすみません😅

• yu-

yu-

なるほど、そうすれば寝んねの邪魔にならないし良さそうですね✨
    熱があがったらやってみます💦
    今は身体が菌と戦ってるんですね( ; ; )
    ぐったりしてないか、夜間気をつけて見ておきます!ありがとうございます😊

• 3月27日
なち。

うちの子も最近初めての熱を出しました。
37.8、大人だとしんどいですが、子供は意外と元気だったりしませんか?

お子さんの様子はいかがですか?
うちの子は39.3まで上がりました。さすがにその時はだるそうにしたり機嫌が悪かったのですが、熱が出ることは悪いことではありません。体が菌と戦っている証拠です。
病院でもすぐに下げる必要はないと言われました。

ひとまずこれから熱が上がるか、様子見で大丈夫だと思います。
うちの子は冷えピタで泣きましたw
熱性痙攣などあるので様子は確認してあげてください。
まだ寒いので保冷剤とかはなくて大丈夫だと思います。

あとは水分はしっかりとった方がいいです。
食欲はありますか?普段通り取れてればいいですが、食欲がない時は特に脱水に注意した方がいいです。

あとー、鼻水が辛いとねれないので、吸引してあげるといいですよ(^^)

• yu-

yu-

意外と元気です💦
    が、食欲があまりなく、初めての熱なのでこれから上がったらと思うと不安で…( ; ; )
    熱性痙攣とか恐ろしいです😭😭😭
    水分はこまめに取るように気をつけます!
    今のところお茶もおっぱいも飲んでいます。
    イオン水とかも夜中にあげたほうがいいんですかね?💦
    おっぱいが飲めていればいいですか?😣
    鼻水もこまめに取ってあげようと思います!

• 3月27日
  • なち。

なち。

その後お子さんの体調はいかがですか?
    なにはともあれ本人の様子で受診は決めれば大丈夫です(^^)

早く治るといいですね(^^)

• 3月28日
  • yu-

yu-

返事が遅くなり申し訳ありません( ; ; )
    熱が上がることもなく、体調も悪化していません☺️
    まだ微熱が続き、咳や鼻水も出てるので気をつけてみておきます💦
    ありがとうございました😊💕

• 3月28日