※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
ココロ・悩み

人工透析中の方が5時間透析に変えたが、食生活は改善せず、疑問があります。糖質と寿命の関係、食生活と寿命の関連性について知りたいです。

看護師さんや身内で人工透析されている方へお聞きしたいです。
4時間透析で寿命が10年くらいしか持たないけど5時間にしたら少しは長く生きられると言われ5時間へ変えました。

旦那になりますが、今30半ばでそれを聞いて「5時間に変えたし定年まで生きられる🙌」と全然危機感がありません。
辛いですがこちらは子供が成人まで行きられると思ってはいません。
でも本人は糖質は注意されてないし、塩分と水を調整すればいいと毎日微糖、カフェオレ、ジュース、紅茶などの甘い飲み物をどれかは飲んでいて、2日透析休みの日は体重が増えやすいので前日の夜を食べないとか少し走って汗を出して300グラムくらい減らして次の日の朝も食べない、お昼は少し食べて調節して透析へ行くとか毎週です、、、

しかもマイホームはあきらめて賃貸へ引っ越しているのに「40になったら中古で変えるでしょ。」とのんきです
自分のことになると周りの人とは違うと透析患者だから体がしんどいと仕事を休んだりするのに、周りのことになると普通の人と同じ感覚で話され「他の家庭はしている」と毎度言います

喧嘩すると「あと10年くらいしか生きられないんだからそんなに怒るなよ」と命ネタで黙らせてきます

すみません、長くなりましたがお聞きしたいのは
•塩分水分はわかりますが、糖質はそんなに関係ないのか
•食生活変えてないのに寿命は伸びるのか

です🙏

今5年目になりますが、データでは25年とありましたが旦那はそれよりも早いように思います💦

コメント

つっくん

母が長らく透析してます。
大腸がん→透析→がん転移肺がんになりました。
まず透析をしていると緊急時、入院する病院が選べない、選択肢が少なすぎる為、現在ガン治療が出来てません。
余命こそ言われていませんが、治療していないので短いだろうなと思っています。
母は自由に生きたいそうで好きに食べて生活しています。
でも食べたら体調悪くなるし自分が辛くなるそうで動けなくなる日もあるみたいで調整はしているみたいです😅

• りん

りん

そうなのですね💦
    初めて聞きました💦
    ありがとうございます

• 4月17日
hana 🪷

祖父が人工透析をして今15年目です。今の年齢は79歳です。

水分は気にしていますが、塩分は全く気にしていません 🫠
炭酸飲料、酒も飲んでいます!
食事量は高齢などで一般男性よりは少ないです。

ここ2〜3年で足の指先の壊死が始まり何度が切断の手術をしています。
今のところ指数本の切断で普通に歩けるので危機感もなく
好きなことをして好きに食べて生活しています 😓

• りん

りん

70代くらいですと何を言っても聞かないので好きにしてって感じになりますよね😅
    まだ30代なので子どものために長生きしてほしいですが、、、

• 4月17日
のぞみん

まだ透析はしてませんが主人が難病指定の腎臓病です
そして私は看護師です

砂糖の過剰摂取は糖尿病だけじゃなくて腎臓病にも影響はあるので控えめにされたほうがよいと思います

うちの主人(46才)も結婚前までは常にペットボトルの微糖コーヒー、スナック菓子、コンビニなどの唐揚げ、フランクフルトなどジャンクフードを日常的に食べていたそうです
そして3年連続健診で異常指摘されているのに未受診で職場から受診の催促されたくらい自分の健康に無頓着でした😮‍💨

結婚してからは私が食事メニュー気をつけたり、間食も少しずつ改善させて今は腎機能のデータ悪くなることもなく内服薬もなしで過ごせています

主人の病気もいずれ必ず透析が必要になる難病です
こどもの為に少しでも透析先延ばしできるように生活習慣見直してくれています

マイホームも銀行から住宅ローン借りるの精神的に病むくらい苦労しましたよ💦

融資額も健康な人より少ないですし、そもそも団信が通らないと住宅ローンすら組めません
持病がある人の緩和型団信だとローンの金利も高くなります
我が家は主人の病状が内服なしで定期受診のみの寛解状態なので団信加入できてマイホーム諦めずにすみました

りんのご主人があと何年生きられるかは推測できませんが、日常的に甘いもの過剰摂取し続けていると砂糖中毒になっている可能性があるのでそのあたりも含むて担当医に相談されるのもいいかもしれません

• りん

りん

ローン組むの大変ですよね💦
    調べてもないし普通の人とは生活が違うのだから絶対大変だと思います💦

二人目を妊娠しているのですが、そしたらジュースもやめるし食生活も隠れて食べないと言っていたのに全く変わらず呆れています、、、
    「何食べたっていいだろ」とぶつぶつ言われる始末です😅

塩分やリンは注意されますが糖質は注意されてないから大丈夫と言っていました💦
    4時間透析の時は体重の増えも多かったので病院の看護師さんから注意されていたそうですが「また脅しでしょ」とか全然で、、、

• 4月17日
  • のぞみん

のぞみん

腎臓病ってだけで任意の医療保険や生命保険もお断りされるくらいなので住宅ローン組むの大変ですよ
    我が家も何も知らずに土地購入して住宅メーカーとの契約済んでから住宅ローン問題に直面して眠れない日々が続きました
    うちの場合も直近何ヶ月分かの採血や尿のデータや担当医に書いてもらう診断書の提出も必要でした

うちの主人も自分の病気に無頓着タイプだったので定期受診の日に私も一緒に付き添って医師に相談しましたよ

看護師からの忠告も脅しととらえてるくらいならご本人だけで改善するのは難しいと思います

• 4月17日
  • りん

りん

そうですよね💦

本当にジュースなどの甘いものはとってもいいのか病院に確認していいか聞いたのですが「別にだめと言われてないし、わざわざ言わなくてもいい」と止められます

本当は私もそこまでしなくてはいけないですよね💦
    上の子が今年から幼稚園なうえ妊娠中で仕事もまだしているので、なかなか自分のこと子供のことでも精一杯で、、、

• 4月17日