※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜通し寝るようになったことで心配しているお母様がいます。赤ちゃんはいきなり9時間寝たり、指しゃぶりをして再入眠することも。他のお母様たちは徐々に睡眠時間が伸びたり、いきなり寝るようになった経験があるか気になっています。予防接種後に発熱したことも関係しているかもしれません。

赤ちゃんの夜通し寝について
生後2ヶ月と10日の赤ちゃんがいます。
今まで3時間、長くても4時間で泣いて起き、ミルクを飲んで寝かしつけをしていました。
しかし今日、たまたまかもしれませんがお風呂上がりにミルクを飲み寝かしつけをして寝てから9時間起きませんでした。前回のミルクから10時間以上空いたのでさすがに脱水や低血糖が心配になり起こしてミルクを飲ませました。
おむつにおしっこもたっぷり出ていて、ミルクもしっかり飲んでくれましたが、夜通しこんなに長い時間寝たのが初めてで、しかもいきなりだったので心配になりました。
最近指しゃぶりが上手になってきて、今日は何回か起きそうになると指をしゃぶって再入眠、、、を繰り返して9時間寝たようです。

夜通し寝るようになった赤ちゃんのお母様たち、夜通し寝るようになったのはある日いきなりでしたか?
それとも徐々に睡眠時間が伸びていきましたか?

ちなみに関係あるかはわかりませんが、4日前に予防接種をして、次の日発熱しましたがその翌日の朝には解熱して様子もいつもと変わらずでした。

コメント

はじめてのママリ

2ヶ月だと生活リズムも整い夜間通してしっかり寝るようになる時期かと思います😌
うちの子達もその頃には12時間起きずに寝ていました😪
日中しっかり飲んでいれば夜間通して寝ているぐらいでは脱水にはならないので大丈夫ですよ。
むしろ寝ているのに起こしてまで飲ませていると夜泣きに繋がると言われました💦

うちは2ヶ月入ったらいきなりって感じでしたね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます
    生活リズムが整ってきたということですね!12時間!すごいです、、こんなに寝たのが初めてだったので、心配で今日は自分が3時間置きに起きて確認してました笑
    次からは起こさずに様子見ていきたいとおもいます、ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

私の子もいきなりまとめて寝るようになりましたよー!
びっくりしますよね😄💦
でも3日後にまた3時間置きに覚醒したり、またぶっ通し眠ったりと、まだまだ安定はしてませんね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございまさ
    本当にびっくりしました、、笑
    そうなんですね😳
    今回はたまたま寝てくれたと思っておきます🥰

• 4月17日
みい

2ヶ月と8日の息子がいます😊
近くて親近感でました🙌🏻
うちのこも最近寝るの長くて6時間ぐらい寝るようになりましたが今日は22時から6時まで寝てくれておかげさまで細切れ睡眠じゃなくぐっすり寝かせてもらいました🤭
2 ヶ月ぐらいから夜通し寝る子も増えてくると思うのでそのまま寝かせといていいですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

近い人の意見が聞けて嬉しいです🥰
    急に寝てくれたのでびっくりしちゃいました💦
    次からはそのまま寝かせておきます😂

• 4月17日
みかん

2ヶ月ですがだんだん起きない日が増えて今ではぐっすりです😪
10時間くらいは寝てます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めてのことだったのでびっくりしました💦笑
    次からはそのまま寝かせておきます😌

• 4月17日
はなび

2ヶ月半の下の子ですが、ちょうど2ヶ月少し経ったくらいから夜9時に飲ませてから夜間は起きなくなり、朝5、6時ごろ飲むというリズムになってきました!

私も最初心配でしたが、昼間の機嫌も良いのでそのまま寝かせています♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

リズムがついてきたんですね😳
    今は機嫌がいいのでよかったです、次からはそのまま寝かせておきます笑

• 4月17日
caori

うちも2ヶ月入ったくらいから急に寝るようになりました!
それまでは3時間持つか持たないかだったのに、ある日突然6時間持ち、そこからずっと6時間以上寝てくれるようになって、私は幸せです笑
急にだと心配になりますよね💦
きっとリズムがついてきて寝られるようになったんだと思います!
その間にママも寝ましょー🧡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2ヶ月入ってから急に寝るようになった方が多いですね😳
    今日は心配で何度か起きて確認してましたが、次からは私も一緒に寝るようにします😂

• 4月17日
  • caori

caori

わかります!
    私も初めてぶっ通しで寝た時は、何度も息してるか確認しに行ってました笑
    ママ、そろそろ寝ていいよって言ってくれてるのかなと思って一緒に寝るようにしてます✨
    ママもお疲れ出ませんように😌

• 4月17日
あーちゃ

うちの子も2ヶ月半くらいから夜通し寝するようになりました!!
私も心配になって助産師さんに確認したら、ちゃんと体重が増えていれば問題ない!お母さん想いの子だねと言われました☺️
うちの子は成長曲線上ギリギリぐらいにいるので大丈夫でした笑
順調に体重が増えてて体調もよさそうであれば大丈夫かと思います!

まいなつ

むしろ羨ましいです!
うちは4時間前後で長いと7時間です!まだ整うまで時間がかかるかな?って思ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

9時間寝たのは結局この日だけで、
    次の日からはまいなつさんと全く同じような感じで長いと7時間、それ以外は3-4時間で起きています🥲
    お互い頑張りましょう🫶

• 4月23日