※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子は幼稚園でつまらないと感じており、自分の楽しみ方や興味のない活動に取り組めるようになるか悩んでいます。幼稚園の選択に不安があり、のびのび系とスパルタ系の幼稚園の違いについても考えています。

幼稚園がつまらないという息子について😣

3歳半、4月から年少で入園しました!

息子はとにかく体を動かすことが大好きで、
これまでの自宅保育では、できる限り息子に合わせて好きなこと、興味のあることを一緒にするイメージで過ごしてきました。

逆にあまり興味を持たないこと、飽きてしまうことは無理に取り組まずに過ごしてしまったため、
興味のあるなしがはっきりしています😣(プレに通っていたときからそうでした)

現在幼稚園では、年少さんは慣れるまでお外遊びはせず、
室内のおもちゃで遊ぼう、といったルールのようで

毎日つまらない、つまらないと言って帰ってきます😔

暇を感じたときや、手持ち無沙汰のときに爪を噛んでしまう癖があるのですが、
幼稚園に行ってから爪噛みもひどくなりました😢

ずっと私が一緒に遊ぶスタイルだったこともあり、
おもちゃでの一人遊びや、お友達となにかをして遊ぶことができないのかな、とも思っています。。

これから、自分なりの楽しみ方を見つけて、興味のない活動にも取り組めるようになるのでしょうか😢

複数の幼稚園を見学し、家から近いのびのび系の幼稚園を選んだのですが、
体操やお勉強に力を入れている、良い意味でスパルタ系?の幼稚園にするのが良かったのか…

そちらは年少さんも関係なく、朝から園庭で体操、ランニング、跳び箱をひたすら跳ぶなどしています。
のびのび系ではなく、次々にやるべきことが与えられる、それをこなしていくスタイルです。

息子の姿を見ていると、とても悩んでしまいます😢

コメント

まめのん

うちの息子の場合は活動内容というよりお友達がたくさん出来て色んな子と遊ぶようになった年中さんから本格的に幼稚園楽しんでます😊

それでもやっぱりお家が1番だから休みたいなーと言う日もありますが、いざ幼稚園から帰ると誰と遊んだ!何した!楽しい!と毎日報告してくれます。(年中さんの途中くらいから)

個人差はあると思いますが、うちの娘と息子にとってはとにかく年少さんは環境になれるための1年間だったなと私は感じました🙏

ママリ

転園も一つの手だと思います😊

子どもの通ってる園はモンテッソーリ教育のみを提供していて、他の幼稚園では合わなかった子が転園してくることが多くて、親御さんはみんなお子さんの様子が前の園のときとは全然違うと仰ってました😊

うちの子どもはかなり活発で家の中ではずっと走っているタイプですが、園では落ち着いて好きなことだけに熱中できるので、室内で静かにしているのも全く苦ではなく毎日楽しかったと言って帰ってきます😊

はじめてのママリ🔰

お外遊びができないのはつらいですね💦今後はお外遊びもとりいれていくんですかね?

同じく暇が嫌いで身体を動かすことが好きな娘が体操やお勉強に入れてるスパルタ系の園に通っています。
やることを次々与えられてこなしていく求められることも他園よりも高く、集団行動が主体、嫌でもやることはやらなきゃいけないので合う子はいいと思いますが、合わないことがあるとかなりキツそうです😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘の園は暇ではなく刺激はあるだろうと思います。

• 4月19日