※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★なぎ☆
子育て・グッズ

生後1カ月のモロー反射について相談です。寝ている最中に起きる反射動作が心配で、眠りが浅いです。昼寝時にも同様の動きがあります。これは普通でしょうか?

生後1カ月のモロー反射について。
昨日から今日にかけて、寝ている最中に目を見開いて両手両足をピーンと伸ばしてびっくりしたように起きます。
それが、寝ると必ず起こって眠りが浅いです。
調べると点頭てんかんなのではと思って心配です。

それに、今日の日中のお昼寝のときにはその動きが1分間に3回くらいありました。
これは普通でしょうか?

コメント

いー

一ヶ月の頃は常にしてたイメージです!
普通にびくってなるなら心配ないと思いますが痙攣みたいになってたら病院に行ったほうがいいと思いますよ!
その頃の赤ちゃんは眠りが浅いものなので大丈夫だと思います(^○^)

★なぎ☆


ありがとうございます。
痙攣って、どんな感じでしょうか?

痙攣に見えなくもないんですが。
昨日からほとんど寝てないんですが大丈夫ですかね?

いー

調べてみたのですが痙攣にも色々な種類があるみたいです!
主なのはこんな感じです!
詳しくなくてすみません!
ひとつも寝てないですか(°_°)?

★なぎ☆


この中で当てはまるのは、ないと思うんですけど。

そうですね、トータル3時間寝てるか寝てないかじゃないですかね。
だいたい寝て30分くらいでそれが、起きるので。

まるこ♪

うちの子もモロー反射酷くてかなり心配してました。
5分に2~3回ぐらいはしてたと思います。
両手両足で!
子どもも良く寝れてないだろうし、私も心配で全然寝れないし…(´・c_・`)
バスタオルで優しく巻いたらモロー反射で起きる事が無くなりました!
反射は起きますが…
ゲップはしっかりでてますか??
赤ちゃんは音や光だけでなく、痒かったりお腹のゴロゴロでも反射するらしいです。
今になって思えばうちの子はゲップが苦手だったのでそれで反射してたのかと思います。
2ヶ月に入った頃が反射のピークだった気がします。
今ではモロー反射も無くなりました♪

はらぺこ

私も生後24日目の男の子が居ますが、同じ状況です!
抱っこしていると大丈夫ですが、ベビーベッドに移動し30秒程でビクッとなり起きて泣いてしまいます(´・_・`)
我が家も眠りが浅く、小さい音でも反応していまい、起きてしまいます(;_;)
夜中は特に寝つきが悪く朝方まで一瞬寝てビクッと起きての繰り返しです(´・_・`)
お互い早くまとまって寝てくれると嬉しいですよね(´・_・`)

★なぎ☆


そうなんですね。
うちの子の場合、寝ると毎回それで起きてるので怖くなって。

バスタオルで一度してみます。
ありがとうございます。
ゲップは、出たり出なかったりです。

★なぎ☆


そうなんですね。
あれを見てると可哀想になりますよね。
うちの子は寝て、ちょっとしてからビクっとなります。