※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子がいじめを受けており、殴り返してしまった。どう対応すべきか悩んでいます。

息子が部活の1つ下の子からブタゴリラやデブ等よく言われるそうで、昨日はあまりにも酷かったようで息子がその子のお尻を軽く殴ってしまったとのことでした。その子は殴られたことに対して息子からいじめを受けていると他の息子のお友達等に言っていたそうで私はその息子のお友達から聞いたので実際に殴ってしまった子には会ったことはないのですが、息子には「手を出すのはよくないことだから謝ってきて!」と叱りつけました。息子は「俺の方が文句いわれたり酷いこと言われてるのに‥。」と泣きながら言われてしまったのですが私は親としてどういう対応をすべきだとおもいますか?

コメント

ぐーすか

まずは言われたこと、辛かったことを吐き出してもらって、手を出すことは良くない。めちゃくちゃ殴りたいくらいむかついた気持ちはすーーーーごくよくわかる!!けどそんな悪口いうやつを殴ったせいでこっちが悪くなる方が損だよ!
息子はどうしたい?先生に伝えていいなら言うけど、嫌ならどうしようか??
って伝えるかもです。

本心はぼっこぼこにして2度とそんな口が聞けんようにしてこい!!!ですけどね。
いじめを受けているなんてどの口がいってるんでしょうかね、その子は。変に頭が回る可愛くないクソガキだなと思っちゃいました。
読んでて腹立って言葉遣い悪くてすみません。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!🙇私も本心ではぐーすかさんと同じ気持ちで、余りに酷い言われようなら間に入ってその子にも注意しに行こうかなと思ってしまいました😠息子は「お母さんは誰にも何も言わなくていいよ」と言っていたので事を大きくしたくない感じでしたが😥しばらく様子見て出方を考えてみますね!共感してくださりありがとうございます🙂‍↕️

    • 4月17日
はじめてのママリ🔰

理由が理由なので息子さんの行動は良くはなくとも悪くはないと思ってしまうので
今後の状況次第で、こじれていたり子供がSOS求めているなら次の行動に出るかなと思います。

解決できそうであれば、見守ります🙏

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます🙇そうですね😌少し様子みながら今後のあちらの行動次第では親も関与したほうがいいのか息子と話しあってみますね!!

    • 4月17日
はじめてのママリ🔰

わたしは何があっても子供の味方でいてあげたいので、子供の話をたくさん聞いてあげるとおもいます

自分がもしそんなことたくさん言われたら、手あげると思うので...😂

お尻を軽く叩くで、済んだのがむしろすごいとおもいます💦

次いわれたら「先生に言うよ?」って言えばいいんじゃない?など解決策を教えてあげると思います

あとは、もうその子たちとできるだけ関わるのをやめようと助言しますね...

最悪部活やめるとか...?

お子さんの心大事にしたいです

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます🙇そして子供の気持ちに寄り添ってくださりありがとうございます!!そうですね、今後の向こうの出方次第では私達の助言は必要なのかもと思ってしまいました。様子を伺いながら今後の出方を考えたいと思います!!

    • 4月17日
はじめてのママリ🔰

中学生ですかね?
私なら、まずは部活の先生や相手の担任に本人から相談するように言って、動いてくれない・変わらないなら親から言う。
それでも変わらなければ校長へ。
それでもムリなら教育委員会へ…
という風に段階踏んでいきますね🤔

あとは、あくまで先生に言っても何も対処してもらえない・相手が全く辞めない場合ですが、ボイスレコーダーを持たせて録音するように言います。録音を禁止する法律はないようなので🤔
最初から録音、だと角が立つし印象が悪くなるかもしれませんが、再三色んな先生や校長に言っても変わらないなら、証拠のため録音することは構わないというか、むしろ必要なことだと思います。相手の親にも提示できますし。

あとは、あまりに酷いなら警察に相談か、相談すると伝えてみて様子を見るとかですかね🤔
ブス、デブくらいでは恐らく動いて貰えないと思いますが、仮に死ね、殺すぞくらい強い言葉を言われているなら、動いてくれることもあるかもしれません。(Xで校内のいじめで警察が動いてくれた例を見たので良かったら調べてみてください🙌)


ただし、何を言われたとしてもこちらが手を出してしまえばこちらの方が悪者にされてしまうことがあるので🥲何があっても絶対に手は出さない。相手の悪口も言わない。ということは繰り返し伝えると思います🙌
謝罪はいらないんじゃないですかね?🥺ますます相手が調子に乗りそうですし…😭

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます🙇そして的確なアドバイスとても助かります!今後の参考にさせていただきますね🙇
    息子は小学六年生でお友達に誘われて学校外のスポーツチームに今月から入部したので入ってまだ日が浅く、私もまだどんな子がいるのかなど全体的なことが把握できていなくてそのような出来事があったとだけ耳にした感じになります。息子は容姿等をバカにされても言い返しているみたいですが、今回は余りにしつこかったのでお尻を軽く殴ってしまったようです。それをその子がやられたと受け取ってしまったのか周りの友達に息子からいじめられてるんだよねと報告があったらしく、それを私に伝えてきたという経緯になります。今の時点ではこちらが加害者側になっている感じです💦何か言われたからと言って手を上げることはいけないことだと息子には十分に言い聞かせて、それでも今後あまりにもしつこく言われるなら顧問の先生等に相談してみようかなと思います!!
    そうですね😭息子からすると、なんでその子が俺にいじめられてるといいふらされているのかわからないらしく、謝りたくはない。と言っていましたが今後の為に一応この件に関しては謝っておいた方がいいのかもと伝えました😵

    • 4月17日