※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⭐︎
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが夜泣きで寝つけない悩み。添い寝でしか眠れず、仕事再開前に改善を望む。

生後11ヶ月なのですが、夜通し寝たことがありません…
生後6ヶ月からは完ミで、その頃から夜間授乳もしてません。
毎晩、5回くらいは起き上がって泣きだします。
自分に余裕がある時は、少し見守るのですが
必ずヒートアップしてギャン泣きしちゃうので、抱っこしてあやして寝ていく。という感じです…

そもそも、生後2日目から同室でしたが
抱っこでしか寝てくれず、退院までの5日間で
自分の睡眠時間10時間未満となり、血圧爆上がりで薬が処方されました…

その後も生後3ヶ月くらいまでは
抱っこしたまま一緒に寝てました。
徐々に布団に置けるようになりましたが、今も添い寝じゃないと寝ません。

やっぱり添い寝がいけないんですかね…
来週から仕事始まるし、出来ればもう少しねんねが上手になってくれたら嬉しいのですが…

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も産まれた時から寝ない子で1歳11ヶ月まで夜中5回ほど起きてました!今は減りましたがそれでも2回は起きますよ😣
添い寝してます!私も子供も安心するし変えるつもりはありませんが…

• ⭐︎

⭐︎

回答ありがとうございます!
    先輩ママさんからの実体験が聞けて嬉しいです☺️
    2歳でもまだ起きちゃうんですね🥺
    先は長いですが、減っていくことを期待します!

• 4月16日
猫缶

うちの子もずっと泣く子であまりにもしんどすぎて生後すぐから添い寝でした😢
そのせいなのかはわかりませんが夜通し寝たのは夜間授乳をやめた1歳ごろでしたがちょこちょことは起きては寝かしつけていました💦ずっと完ミです

次男は添い寝したりしなかったりで基本セルフねんねです、そのおかげなのかはわかりませんが夜通し寝てます😂

あまりにも夜泣きが酷いと参ってしまいますよね💦
夜驚症に効くお薬飲ませてる人もいると思います

• ⭐︎

⭐︎

やはり寝かしつけの癖?みたいなので変わるんですかね…😅

夜驚症のお薬あるんですね!?
    まだ、薬に頼るのは怖いですが、この先を変わらず続いていくようなら医師に相談してみます!

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

上の子はだんだんと減ってはいったものの、2歳くらいまで夜中に2回起きてました😅
添い寝じゃないと寝ないし、かといって夜通し寝てくれるわけじゃないしまいっちゃいますよね…
11ヶ月の下の子もまだ何回も起きます💦

• ⭐︎

⭐︎

同じ月齢で、同じような方が居るだけで、気持ちが楽になります😭
    もう3歳のお子さんは夜通し寝てくれますか?😴

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳半くらいで赤ちゃんがえりか?また2-3回起きるようになりましたが3歳手前でまた寝るようになりました。いまは夜通し寝てますが、たまに、すごく刺激のあった日は1回くらい起きてます☺️

• 4月18日
  • ⭐︎

⭐︎

なるほど〜!
    ながーく見て、3歳ごろまでには寝れるようになる!って気持ちで気張りすぎず見守ろうと思います☺️

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

上の子も2歳過ぎまで夜通し寝たことありませんでした!2歳半頃から徐々にねんね上手になってきて、今はようやくほっといても寝てくれるようになりました😊まぁ、夜何かで起きちゃった時隣にママがいないと発狂しますが。。

下の子も今まで夜通し寝たの3回のみで、その3回は奇跡の3回です😂
辛いので、ゆるくネントレ的なのしてます。そのお陰で、寝かしつけは添い寝見守りのみ。夜中に起きてもトントンか添い寝見守り、最終手段授乳で割と落ち着きます!
添い寝はせず、親プラス上の子はベッド、下の子は布団で分けてます。最初大変でしたが、やはり数ヶ月経ってネントレ効果出てきたかなって感じです😊

• ⭐︎

⭐︎

奇跡の3回があったんですね!😆👏
    やはり別の布団で寝るのは、お互いのために良さそうですよね😢

• 4月17日
もも

うちの子も寝かしつけに苦労してます。
生まれて数日で抱っこじゃないと寝なくなり、今は布団で寝てくれますがおしゃぶりが必要だし夜中は5回ぐらい起きます💦

• ⭐︎

⭐︎

なんで起きちゃうんですかね😫
    うちは指ちゅぱです👍
    完全に起きなくても、指ちゅぱの音が聞こえてくるとソワソワしちゃいます🫨

• 4月17日
三児ママ

1番上は完ミだったのと8ヶ月頃から夜通し寝てましたが真ん中は2歳4ヶ月の卒乳するまでは夜通し寝ること無かったです😭そのまま新生児のお世話開始だったので睡眠不足は慣れたもんでしたが、、笑
末っ子もうすぐ1歳になりますが夜通し寝たことないです笑
夜間断乳そろそろ始めようかなと☀️

• ⭐︎

⭐︎

睡眠不足が慣れてしまうなんて😳
    しかも、そのまま新生児のお世話開始は、ハードですね😱
    お互い、ゆっくり寝れる日が来ることを願いましょう🙏

• 4月17日
まる

うちの子も同じ11ヶ月ですが、一回も夜通し寝たことありません!
生後3ヶ月の時にネントレしてセルフねんねできるようになりましたが、変わらず夜中は起きてました、、最近は寝る前遊び始めて満足したら寝ますが、基本お腹の上に登ってきてラッコスタイルで寝ます(笑)

夜間断乳してからは夜中座って泣いてる時もお腹の上に乗せればすぐ寝てくれるようになり、だいぶ楽にはなりましたが、泣かれるのしんどいですよね🥲
そんな中仕事始まるのはもっと大変ですね、、休めるときに休んで体調に気をつけて頑張ってください😞

• ⭐︎

⭐︎

ラッコスタイル🦦我が家もやります!ラッコスタイルだと良く寝てくれるのですが、この頃は暑くなってきたので、寝汗凄いです笑

優しいお言葉ありがとうございます😭
    お互い気長に頑張りましょうね😎

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

うちもいまだに朝まで寝たことはありません。
2時間おきに起きてます…。

上の子も1歳までは何度も起きてましたが、保育園生活が安定して徐々に朝まで寝られるようになりました😊
なので、下の子もそれにかけてます!笑

ちなみに上の子の時添い寝生活でしたが、朝まで寝る日はやってきましたよ✨

うちの下の子の精神安定剤は、私が(さっきまで)着ていたパジャマです💦
窒息には十分気をつけるのが前提ですが、胸に抱えさせてあげると匂いで安心するようで、洗濯前のパジャマをいつも抱きしめて寝ています🤣
…と言っても朝まではもたないんですけどね😂

• ⭐︎

⭐︎

なるほど!😳保育園生活に慣れてくれることを期待ですね🙏

ママの匂いに安心するんですね🩷可愛いエピソードです😍

• 4月20日
ひーまま

大変ですね、おつかれさまです!
うちの子は夜泣きで困った思い出が無いに等しい位、朝までよく寝ます。