※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
PPPP
子育て・グッズ

1歳4ヵ月頃からのトイレトレーニングについて、成功例やタイミングについて教えてください。

言葉が話せない1歳4ヵ月頃からトイレトレーニングを始めて、うまくいってる方いますか?
オシッコやウンチをした後に自分の股を指差したりオムツを置いてるところを指差したりするので、トイレトレーニングに丁度いい時期なのかなとネットでトイレトレーニングを調べたら「オシッコやウンチと話せること」が条件のように書いてました。
皆さん、どのようなタイミングで始めましたか?

コメント

さらい

うちは二歳半からはじめました。
かなりおそいかと、

歩くのも遅かったのでそのぐらいから始めましたがコミュニケーションとれやすいので、一ヶ月でマスターしました。

  • PPPP

    PPPP

    1ヶ月で!?凄いですね(゚o゚;

    • 3月28日
  • さらい

    さらい


    なんせ遅いスタートでしたから、、
    (^_^)

    • 3月28日
maple

うちは最近教えてないけど、自分からチッチと言うようになりました。なので、そろそろかなぁと思ってます(^^)
でもおしっこしてても言わない時もあるので、悩みどころです。

  • PPPP

    PPPP

    やはり少しずつ徐々にしていくもんなんですね(´ω`)トイレの存在を教えるだけでも、そろそろ始めてみようかな。

    • 3月28日
haretara

2歳が目安なので今は、プレトイトレの感覚でいいんじゃないでしょうか?(๑>◡<๑)

言葉の他に膀胱の機能の発達も重要なので2時間ためらるようになったら、、も目安です。トイトレは一進一退なので、ゆるくていいと思いますよ。

  • PPPP

    PPPP

    始めたら気長にトレーニングするつもりです♡
    プレ感覚でやってみようかと思います!

    • 3月28日
ティス

うちは保育園ですが、1歳過ぎたらトイトレスタートでした。
最初は午前中おやつの前後と給食の前後だけでした。
今では保育園ではほとんど失敗する事なくできてるみたいです。
同じクラスの子も皆上手にできています。

家では失敗する事も多いけど、午前中は成功する事が多いです。
お風呂の前後におしっこする事が多いので、お風呂前後だけ始めるのもおすすめです。

  • PPPP

    PPPP

    うちの息子、朝食後にウンチする素振りがあるので食後にトイレに連れていくのアリかもしれませんねヾ(●´∇`●)ノ試してみます!

    • 3月29日