※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆみ🌸
家族・旦那

元夫から再婚後の養育費トラブルについて相談中。現状や対応策についてアドバイスを求めています。

私が再婚したときの養育費について

元旦那から突然LINEがきて、頭の中ぐちゃぐちゃなので内容がまとまらないかもしれないですが聞いてください。

元旦那から毎月4万円の養育費をもらっていました。
1年間分、4月にまとめて48万円。

昨日振り込まれる予定だった養育費が支払われず、LINEがきました。
再婚した?と。

私は昨年の3月に再婚しました。養子縁組もしてもらっています。

再婚したことは言う義務がないので何も報告していませんでした。報告しなかったことがトラブルになるかもしれないことは承知です。
要は報告せずに、相手が再婚に気づくまで、養育費をもらい続けようとしてました。

それが、もう再婚したことを何かで気づいたようで、そのようなLINEがきて。

今の状況を聞かれたので、仕方なく養子縁組してることなど伝えました。

そしたら、養育費に関してどう考えてますか?
と聞かれたので、こっちの出方を伺う感じにイライラしてとりあえず未読スルー。
減額もしくは免除の交渉をしたいんだと思います。

私の感情&言い分としては

シングルの期間、税金の支払いがかなりきつくて養育費なんかじゃ足しにもならなくて貯金を切り崩した。

息子がいま健康に育ってるのは周りの環境ももちろん、私のおかげだと思ってます。もちろん親権譲る気なんてなかったから私の選んだ道ですが、こっちは命と生活かけて育ててるんやから、月4万くらい払っとけ😇
しかも養育費払ったのも今で2年間、たった2年で終わらせようとしてんのか?(ちなみに離婚理由は相手の不貞行為)

今の旦那も私も、決して給料が良くない。もちろん普通に生活ができるレベルではあるが。
そして結婚してから今の旦那に借金があることが分かり、それを一括で最近返済したばかりなので、ぶっちゃけかなり生活がきつい。←これが1番減額されたくない理由

と、まあ理由は色々ですが、、これはただの私情なので元旦那には知ったこっちゃないってのは分かってます。
ただ、父親らしいこと1つもしてこないで、減額だけはちゃっかりしようとしてくるその神経に腹が立ちます。

ちなみに面会はしてません。(向こうが会おうと言ってこない)

いま、LINEスルーしてますが、やはりムシは良くないですか?
減額調停たててくると思います。
このままLINEで話せるところまで話し合ってみるか、調停で話進めるほうがいいのか、どっちが私の有利に進めれるか、、、

減額はやむを得ないと理解してます。ギリギリまで減額も拒否したいですが。
減額になったとしても、−1万円までが希望です。たぶんムリでしょうが、、、

詳しい方、意見いただけますか?厳しい意見はご遠慮いただけるとありがたいです🥲🥲

コメント

ママリ

まゆみ🌸さんにめちゃくちゃ同感共感!なのでコメント残します!

他の方から見たら違うって言われるかもしれませんが私もすごくその気持ちわかります。

私も再婚で元夫から養育費もらっていました!
養子縁組もしましたがこちらからしたら、2人の間に生まれた、
子供を育てているんだし、元夫はフリーの独身に戻ったわけで、子連れ再婚をして新しい夫と子供も育てて行く上で、お願いしますくらいの気持ちで4万くらい払え!と思ってしまいます!!!

しかも相手の不倫なら尚更です!

LINE返します!
逆にあなたとの子供をこちらは育てています。産みの父親としてどう考えていますか?
(今のあなたが自分の子供に出来ることはお金の援助だけではないですか?)意味を込めて。笑

• まゆみ🌸

まゆみ🌸

😭😭😭😭😭回答ありがとうございます!
    ママリの投稿とか、他も色々調べてて、あんまり共感されにくいやろうなと思ってたので1人でも共感していただけると救われます😭😭❤️

なんなら月4万円じゃ少ないわボケ!くらい言ってやりたいです。内心。笑

養育費に関してどう考えてますか?って、どうとは?って感じやし、どうもこうもないわ、子どもが育つ上で受け取れる当然の権利なんやから、取り決めた20歳まできっちり払えやしかありません。

なにを減額とか免除前提の話しようとしてるねん!!!👊

最後の文章めちゃくちゃいいですね!
    私は最後まで強気でいこうと思ってます。やっぱり無視はよくないですね、明日その文章で送らせていただきます!

差し支えなければママリさんのところは減額等になったのか教えていただきたいです。

• 4月16日
るるるん🔰

離婚時に公正証書で取り決めましたか??
公正証書に記載のない場合は再婚や養子縁組は報告が必ずしも義務ではないですが...養育費を支払ってほしい気持ちであるなら、結婚前に正直に相談するのも一つの方法だったかもです。

うちの場合は、
再婚前に相談して、再婚後も養育費がないとやっていけないことも話して、元夫は納得して養育費を支払ってくれていました。
(批判ではなく、正直に相談してから再婚してちゃんと払ってくれるケースもある...というコメントです💦)

また、もし相談して、再婚するなら養育費は減額か終了と言われたら、結婚時期を考えればいいし、養子縁組をせずに調停で請求することもできた可能性も。

再婚の夫さんが収入が十分にある場合は、調停でも養育費0円になってしまう可能性もありますが...。

自分と子どもにも生活があるように、元夫にも生活があるのは仕方がないですね💦
ないところからはもらえないのも辛いところですが💦

ホント、シングルで働きながら子育てをするママとしては、
養育費月3万程度と、
実際に365日子育てをするのは、全然重みが違うぞ!!と思いますし、3万程度払う方が断然楽してるよな!!って思いますね😭😭😭

• まゆみ🌸

まゆみ🌸

回答ありがとうございます!
    そうですよね。こうなるのであれば、伝えておけばよかった…とも思いますが。
    私もズルい部分があったのは自覚してます😇
    いろいろ腹立つので、気づくまで黙ってもらっといたれーくらいの感じだったので。
    そこの誠意がなかったのは私ですね😅

• 4月17日

とりあえず同意なく勝手に減らすことは相手もできませんし、協議なら希望を伝えて良いと思います。

その際、今のご主人の借金などは言わない方がいいと思うので、あくまでもこれまで父親らしい事もして来なかっ事含め、せめてこのくらいはお願いしたいと希望されるのが無難かなと思います。

減額調停の申立てされた場合ですが、最初に書いた通りそもそもこの4万円が算定表などに基づいた妥当な額なのか。あとは確かに養子縁組した場合は減額場合によっては免除対象ですが、相手の収入にもよりますね。

この辺、出来れば立てるかは別としても一度弁護士相談された方がいいのかなと思いました。

• まゆみ🌸

まゆみ🌸

知り合いの弁護士に相談もしてて、なかなか厳しいとも言われてました。
    元旦那も、こっちに勝ち目ないのがきっと分かってて、やたら強気だったので、、
    ほんとイライラします。

• 4月19日
はじめてのママリ

感情論抜きでお話すると、減額調停で話をすると確実に0になるでしょうから少額なりとも養育費を継続して支払ってもらいたいのならば当事者でお話できるところまでお話するのが一番だと思います。

その過程の中で元旦那さんが減額調停を起こすといえばほぼ勝ち目はないと思われます。実際に私の身内で養子縁組したけれども養育費を払ってほしいと養育費の請求調停を起こされた方がいましたが養子縁組している時点で却下でした。養子縁組をしていて養育費が認められるというケースはこの場合だと主さんたちが生活に困窮している(最低限の生活を送っていくので精一杯)、生活保護を受けているなど相当な理由があれば養育費として支払ってもらえる可能性はあります。ただしその場合は今の再婚相手の方との収入を照らし合わせて足りない分を養育費として補う形になるので今頂いている4万円は難しくなってくるところです。

こういった背景もありますので、当事者でお話して減額されてでも払い続けてもらえるような方向に持っていくのがオススメです。また再婚相手の方の収入が低い、借金を返済したばかりというのは言わない上で交渉してみると良いです。その上で、元旦那さんは支払い続ける意思があるのかどうか逆に聞いてみたり今まで話さなかった分ここでキチンとお話できるといいのかな?と思います。

• まゆみ🌸

まゆみ🌸

詳しくありがとうございました。
    こちらに勝ち目はないのは分かってるんです。
    私の消化できない部分は、感情だけなので、、
    元旦那に支払う意思はなさそうです。本当に腹が立ちます。

• 4月19日