※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

週3〜4日勤務のパートで、通院のため固定曜日を相談したい。柔軟な雰囲気だが躊躇中。曜日固定で子どもの習い事も考え中。

ほぼ週3勤務なのですが、基本的な出勤曜日を固定したいと相談するのってありだと思いますか?💦

5月からパートに転職します。地元では大きな企業の事務補助です。
週3〜たまに4日勤務、1日5時間です。
パートは私以外にもう1人いて、2人でシフト制で動くわけではなく、お互いがそれぞれの希望に合わせてシフトを組んでもらえるようです。
(2人とも出勤の日もあれば2人とも休みの日もあるが、全然問題ない)

面接の時に子どもの行事や家庭の都合で月に数日休み希望を出したいことは伝えていて、その点については快く受けてくれましたが、曜日固定の話はお互い一切していませんでした。

いてもいなくても変わらないくらいの雑務中心で、職場もかなり柔軟に対応してくれそうな雰囲気はありますが、こういった相談をするのが不躾ではないかと思い悩んでいます。
正社員ならありえないですが、パートなら大丈夫なのか…パートだとしても面接で言ってない時点でアウトなのか…などぐるぐると考えています。

理由は通院(持病で月に2回)で現在決まった曜日に隔週で通っていて、予約が取れなかったら2週続けてだったり3週間後になったりするので仕事の調整がなかなか難しくて😔
その曜日を毎週休みにしてしまえば、予約を取ったりするのも計画的にできるかなと、、
副産物的な話で、もし曜日固定できたら子どもの習い事も始められそうかな、、とは思っています💦

コメント

ひらまま🔰

ママリさんが曜日固定になると
もう一人のパートの方も
必然的に曜日固定になるって
事ですかね?💦

それだと難しいと思うので、
現在の通院の状況を会社に伝えて
出来れば曜日固定したいけど
難しいようであれば、
予約を取りたい日の出勤日を
別の曜日とシフト交換してもらったり、休みに変更したりする事は
可能ですか?って感じで
相談してみた方が確実な気がします🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私が曜日固定になっても、もう1人のパートさんには何も影響ないです!
    お互いのシフトが相手に影響することは一切ありません💦

    どちらにせよ一度相談してみた方がいいですよね!
    その中で曜日固定を考えている、、という話もちらっと出してみようと思います💦
    明日早速連絡してみます!
    ありがとうございます😊🙏

    • 4月16日