※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

リビングと和室が隣接している賃貸物件で、夜泣きの赤ちゃんと寝る家族の配置について悩んでいます。和室か洋室で寝かせるか迷っています。二人目以降で里帰りなしの方、寝かせ方を教えてください。

2人目里帰りなしの予定です!
賃貸3LDKなのですがリビングとすぐ隣が和室で
リビングのドアの向こう側(玄関側)に洋室が2つあります!

夜泣きやミルクもあるから私とベビはリビングで過ごします、上の子と旦那は別室で寝る予定ですが、
リビングのすぐ隣の和室だとベビの夜泣きで上の子起きちゃいますかね??😓

でも少し離れた洋室だと朝旦那は6時起き息子は普段7時半にいつも起こしてるので、旦那が起きた6時のタイミングでリビングに連れてこられてもまだ寝足りなくてすごく機嫌悪そうな気がします😭💦
私もどうせ新生児育児で睡眠不足だろうか朝からぐずられるとキツいし。。😓

眠りは深い時と浅い時があります。基本眠りは深いです雨や雷がなってもビクともしません😅

二人目以降で里帰りなしだった方、寝る時どうしたか教えて欲しいです🙇‍♂️💦

コメント

もいもい

夫には朝1人で静かに準備してもらい仕事に行ってもらってました。なので夫だけリビングで寝てもらっていました!

子供たちはまとめて一緒に寝室で寝て朝はねれるだけ子供達と寝てました!
子供たちは夜泣きでお互いに起こしあってましたが2ヶ月もしたら起きなくなったので慣れたようです。

初めの頃はすごく大変ですが子供達まとめて寝かせてた方が一緒に朝もゆっくりねれるので良かったです☺️

• ママリ

ママリ

旦那さんだけ別室で、もいもいさんが1人でお子様2人夜見てた感じですか??Σ(゚д゚;)

• 4月16日
  • もいもい

もいもい

そのような感じです!
    初めは1人泣くとどちらも泣くので絶望しながら授乳しつつトントンしたり足の上に乗せたりしてました。

寝不足になる分、子供たちも自分もお昼寝を沢山するようにしました!

• 4月17日
  • ママリ

ママリ

えぇ、2人を一人で見るのすごいです😭👏
    赤ちゃんで寝不足なのに上の子の夜泣き対応まで💦

• 4月17日
ねむこ

2人目、3人目と里帰りせずに過ごしました!

うちも、リビングの隣が和室で、
2人目の時は、
夜は赤ちゃんが寝る前の授乳を終えたら1番先に和室で寝て、その後、上の子と私が寝る準備ができたら和室に行き、3人で寝ました。夜、赤ちゃんが夜泣いても、上の子はほとんど起きませんでした。

そして、3人目も同じ要領で、先に19時くらいに和室で寝かせて、後から21時くらいに上の2人と私が和室に合流で現在、私と子ども3人で寝ています。

旦那は朝も夜も、時間が子どもとはあわないので、子どもが自分の部屋で寝るようになるまではこのスタイルだと思います!

• ママリ

ママリ

結構コメント見てると起きないって方多くてびっくりです😂うちもそうだといいですけど😵‍💫💦

ちなみにもし子供が2人同時に夜泣きがあった場合はどうしてるか教えて欲しいです!😓
    ご主人が1人、ねむこさんが1人見る感じです??
    それともねむこさんが2人とも見てた感じですか??

• 4月16日
  • ねむこ

ねむこ

2人目のお世話が増えるとなると、未知なことも多いですよね。

2人とも起きてしまった場合は、私が2人とも見て、とんとんや抱っこ、授乳など何かしらして、「今日は運が悪いなぁ。さぁ、どっちが先に寝るかなー。」と、いつかは寝るので、2人が寝るまで気長に頑張りました。笑

• 4月17日
  • ママリ

ママリ

2人とも見るのすごいです😭👏寝不足でイライラしなかったです??🥲

そうですよね😭いつかは寝るし頑張るしかないですよね😭

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

里帰りはしましたが上の子も一緒でした。今も家族全員同室で寝てます😆
上の子は下の子の泣き声では全く起きません🤣
起きても起き上がらず自分で寝直してるみたいです
上の子と同じ生活リズムで過ごしていたら下の子もいつの間にか自分で寝るようになったので楽でしたよ

• ママリ

ママリ

そうなんですねΣ(゚д゚;)
    上の子未だに夜泣きがたまにあるので、一緒に寝てもし赤ちゃんの夜泣きで上の子も起きてしまってさらに夜泣きしたらと思うと😭

• 4月16日
すぬーぴー🐶

2人目の時、同じ間取りでした!!
うちの場合ですが、
和室で赤ちゃんとわたし、
洋室で主人と上の子に寝てもらってました。
朝、ご主人には静かに起きてきてもらうことが可能であればそうしてもらいましょ。

• ママリ

ママリ

ご主人が起きたあと、上のお子様どうしてましたか??
    そのまま洋室で1人で寝かせたままですか?

それもとも、ご主人が起きた後、すぬーぴーさんが赤ちゃんと一緒に上のお子様が寝てる洋室に行ってましたか??💦

• 4月16日
  • すぬーぴー🐶

すぬーぴー🐶

そのまま洋室で寝かせてました。ベッドではなく、床に布団を敷いていたので✨
    でもだいたいは幼稚園があるので、早く起きてました✨

• 4月17日
ママリ

逆に、上の子リビング側で私と赤ちゃんが寝室でした!😊

朝の出勤後は私がリビングに移動して、まだ寝てる上の子見守りつつ朝食準備したり哺乳瓶洗ったり🍼
新生児はベビーベッドに置いてモニターで見守りしてました。

退院後すぐ一度同じ部屋で寝たらダブル夜泣きで気が狂いそうでしたが😵‍💫(笑)、生後1ヶ月すぎてからは同室に戻しても全然起きなかったです🙌