※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつまめ
サプリ・健康

腰痛改善のためのアドバイスをお願いします。産後の腰痛が慢性化し、コルセットやストレッチ、整体に通うことが効果的でしょうか?

娘を出産してから腰痛が慢性化してしまいました。何か少しでも楽になる方法はありますか?😭
産後の骨盤矯正は産後3ヶ月ごろに行きましたが、値段が高くてこれは通えないな…と感じてしまい、結局1度しか行ってません。いつもは湿布でなんとか誤魔化していますが、ここ最近日に日に痛みが増している気がします…。娘はまだ歩きそうもなく、どこに行くにも抱っこなので毎日肩と腰を酷使しています😂コルセットの購入も考えているのですが、種類がたくさんあってよく分からない上にせっかく買って効き目がなかったら悲しいなあと中々購入に踏み切れません。やはり1番は値段が張っても病院や整体等に通うことなのでしょうか?

おすすめのコルセットやストレッチ、または整体に通った方が良いなど、なんでも良いので腰痛改善のためのアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いいたします。

コメント

ママリ

腰ほんとに痛いですよね🥲
わたしは整骨院に通ってます!
週1から2週間に1回ぐらい行ってます😂
ほんとにひどい時は腰から股関節まで痛んできて、膝まで響きます😭
私の通っているところの話ですが、300円から900円ほどで見てもらえますよ!
合う合わないがあると思いますが整骨院も検討してみてください!
痛いのに行けない時は妊娠中使っていたトコチャンベルトで紛らしています。笑

• みつまめ

みつまめ

本当に痛いですよね!共感していただけて嬉しいです😢
    やはりプロの元に通うのが確実でしょうかね…。というか、そんなに良心的な値段で施術してくれるところがあるんですね!わたしももうちょっとよく探してみたいと思います😭

• 4月17日
ママリ

接骨院で働いています!
慢性の腰痛は保険適応外になるので高くなることが多いと思います💦
骨盤矯正も1回3000円~5000円くらいかかりますよね🥲
施術と日常生活で気をつけてるのが1番ですが施術に通えないのであれば、、、
コルセットは骨盤をしめるコルセットか腰の筋肉を支える太めのコルセットどちらかをつけるといいと思います。(実際にみたわけではないのでどちらとは言えずにごめんなさい🙏)
ただし付けすぎると筋肉が弱ってしまうので外すタイミングも重要です。
ストレッチはもちろんした方がいいです!
あと抱っこや物を下から持ち上げるときは腰だけ曲げずに、足首、膝、股関節を曲げてしゃがむように持ち上げてください。
もっともっとたくさんあるんですが、長文失礼しました。

• みつまめ

みつまめ

プロの方からのご意見参考になります!🙇‍♀️
    やはり高くなってしまうのですね…😢でも、このまま腰痛が改善されなかった場合に支払うであろう湿布代を考えると、きちんと通ってしっかり腰の状態をよくした方が良いような気もしてきました…😭
    元々産前から姿勢が悪かったり全体的に筋力が弱かったりするのもきっと腰痛に影響してますよね…💦運動が大の苦手なので、今までストレッチや筋トレ等から逃げていたのですが、ちょっとずつやって見ようと思います…!
    コルセットはつけすぎるとダメなのですね!腰痛=コルセットという安直な考えしかなかったのですが、本来どのような場面で装着するものなのでしょうか?

• 4月17日
  • ママリ

ママリ

コルセットは重いものを持ったり、仕事で負担をかけることをする時につけるといいんですが、中にはご飯食べる時や寝る時など、常につけてしまう方もいるんです!
    基本リラックスしたり、ゆっくりする時は外して、痛みがなくなったらつけるのをやめてください😊
    予防でコルセットをつけてしまうと、本来使われるはずの筋肉か弱ってしまい、コルセットなしでは生活できなくなってしまいます💦
    コルセットとはまた別に骨盤ベルトもあるんですが、こちらは常につけてて大丈夫なものです!予防でつけてもらっても大丈夫です。
    骨盤を締める一種の筋トレみたいなものになります。
    これを腰につけてしまう方がいるんですが、骨盤の位置を確認して骨盤につけるのが一番ポイントです!

産前からの姿勢の悪さや筋力が弱いのも全く関係ないとは言いきれません!それが原因の可能性もありますね!
    無理しない程度にストレッチ、筋トレしてみてください😊

• 4月17日
  • みつまめ

みつまめ

なるほど、コルセットはあくまでもサポート的な役割なのですね!とてもわかりやすい説明で大変ありがたいです☺️
    今日はさっそくお風呂上がりにYouTubeで探したストレッチをしてみました!これからしばらく続けられるように頑張ります😊

• 4月18日