※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

保育園のお友達のママと話す時は、タメ語ですか?敬語ですか?私は敬語で返してるのですが、年下に見えるからですか?それとも保育園ママは結構タメ語で話すものですか?

保育園のお友達のママと話す時は敬語ですか?
タメ語ですか?

わたしは最初からタメ語で話される率高いのですが…
年下に見えてるからですか?
それとも保育園ママは結構タメ語で話すもんですか?

私は敬語で返してるのですが😅😅😅
同じ年くらいかなあってのもいれば、
上だな!って感じのもいます。

コメント

ななな

わたしの場合すでに何度か顔を合わせていて、仲良くしたいなぁと思うママさんにはタメ語で話してます😌
逆に、お子さんへの接し方とか見ててちょっと合わないな、距離置いておきたいなと思うママさんにはガチガチの敬語です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何度か顔合わせてたら相手が年上っぽくてもタメ語でいっちゃいますか??
    タメ語で話されるとこっちもいいのかな?なんて思っちゃいます🤣

    • 4月16日
  • ななな

    ななな

    歳上っぽくてもいっちゃいます👍
    同じ感じでタメ語で返してくれたら仲良くなれそうかなって思うし、頑なに敬語だと向こうは合わないって思ってるのかな?て大人しく一歩引きます😅

    • 4月17日
はじめてのママリ

私はどんなに仲良くでもタメ語では話せないです🙊
タメ語で話されたこともないですし、うちの園ではタメ語で話してくるフランクなママさんはいないです😳
園によるんですかね?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり園によるのか人によるのか…
    私もだれともタメ語では話してなくて😅😅

    • 4月16日
はじめてのママリ🔰

みんな敬語です!!
子供と喋っている流れでタメ語っぽくなってしまう時はありますが💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    みなさん敬語ですか!!
    まだ敬語にしておこうと思います!!

    • 4月16日