※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳半の男の子が暴力的。叩かれても繰り返す。集団生活への不安。どう教えれば良い?

暴力的な子供って、どうしていけば良いでしょうか?

1歳半の男の子です。
今はまだ家庭保育ですが、親や兄弟に対して噛む、引っ掻く、物を投げる、叩く等します。
思いどおりにならない時は勿論、ただくつろいでいる時にも叩いてきます。

あまりにしつこい時、「叩かれたら痛い」という事を教えるため、叩き返した時(勿論、常識の範囲内)もあるのですが…それ以上の力でさらに叩いてきました。

泣いたふりの方が効果があるような気がしますが、時間がたてばまた叩いてきます。

今後、集団生活をするのに不安しかありません。
どう教えていけば良いでしょうか??

コメント

‪☺︎‬

我が家の二人目がまさにそれです😩
兎に角ダメだと言い続けるのと
同じ様に言っても聞かなければ
同じ場所を叩きます😭
友達の子供と遊んだりしてる時にはやらないので
自分の中で誰ならいいか悪いかを
ある程度考えてるのでタチ悪いです😩
でも段々やらなくなってきたのと
ごめんなさいがきちんと言える様になってきてるので
こればっかりはダメだと言い続けるしか
ないのかなと思いました😭

はじめてのママリ🔰

叩くたびに「めっ!」と怖い顔で叱っています💦
逆ギレするとさらに強い力で逆襲されますが何度も根気強く叱ってます!
今だに制御は出来ていませんが、例えばものを使って叩くなど本当に危険なことは自身で判断して人ではなく床に方向転換させて八つ当たりしたりは出来るようになりました。
ただそれも良くないのでこれからも根気強く叱っていきます。
(保育園に通っていますが、集団生活をわかっていますが園ではそういうことをしないようです!)

ママリ

お二人ともご回答ありがとうございますm(_ _)m

根気しかないんですね😊💦
お二方とも「他人にはやらない」ということなので、息子もそうであればいいなー!と思いました💦
家族内であれば、まだマシだと😊💦(それでも嫌だけど!)
他人様のお子さまをやっちゃったら、本当に心折れそう…💧

明日からも頑張ります!!