※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごろね
子育て・グッズ

娘がイヤイヤ期で怒りや暴力を示す原因は、保育園でのストレスや疲れ、鼻風邪の影響かもしれません。他の要望が叶えられるとご機嫌になるようです。同じ経験者のアドバイスを求めています。

【イヤイヤ期の始まり?疲れストレス?赤ちゃん返り?】

経験者のママさん教えてください。
一歳半の娘は、先週から保育園に入園し
慣らし保育中です。人見知りの激しい娘ですが
なんとか一日、保育園で頑張ってくれています。

土曜に鼻風邪をひき、今も鼻水だけ残っている状態です。

ここ数日、とにかくイヤイヤ?癇癪がひどいです。
床に寝転がって泣き喚いたり、朝の着替え、歯磨きも
嫌がる、遊んでいても急に怒り始めてキレ散らかす…
特に保育園から帰ってきた後がひどいです。
(朝の準備もですが…)
体調が万全でないからなのかなとも思いますが、
今まで鼻風邪をひいてこんなことはありませんでした。
怒るとおもちゃを投げたり私を叩いたり暴力的なのも気になります。
ちなみに本人がやりたいこと(食事、外遊び、お風呂)をやっている時、要望が叶っている時はご機嫌です。

これはイヤイヤ期の始まりなのでしょうか?
それとも保育園で頑張っている反動で疲れや
ストレスを家で発散しているのでしょうか?
下の子を妊娠しているのがわかってる?(それはないような)
娘には何か特性があるのかしらとも不安になります。

どこにスイッチがあるかわからなくて困ります…

同じような方、経験者の方がいらっしゃれば
お話を伺いたいです。

コメント

なな

うちの子も保育園行ってから、癇癪と抱っこ抱っこが増えました…!1人遊びとかしなくなり、ずっとママ抱っこかYouTubeを見せろとせがんできます笑

慣れない環境へのストレスかなぁと思って過ごしてました…!

うちの子は、朝のルーティンが染み付いてきたのか、保育園に慣れたのか、ルーティン通り行けばギャン泣きとかはなくなりました!あと、抱っこをせがまれたらなるべく叶えるようにしてます…(本当は家事に集中したいんですが😭)

イヤイヤ期もありそうですよね…そう言う時期だと思ってやり過ごすしかないかなぁと…

• ごろね

ごろね

コメントありがとうございます!月齢も近く同じような経験をされたとのことで心強いです😭

やっぱりストレスが大きそうですよね。そりゃ一日親といたのにいきなり長時間離れたらいろんな気持ちになりますよね…
    子供なりに頑張ってくれているんだと思ってしっかり受け止めようと思います!
    このままイヤイヤ期に突入しそうですが😂気長に頑張ります。
    ありがとうございます🥰

• 4月17日