※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
ココロ・悩み

生後18日の娘がおり、平日は夫が長時間外出でワンオペ育児。夕方から孤独を感じ、涙が出ることも。来週の健診後に感情が落ち着くか不安。

生後18日の娘がいます。
夫は教員で、朝6時半すぎに出て行き、遅いと19時半、もっと遅いと20時21時に学校を出てきます。
平日は完全ワンオペです。両親義両親ともまだ現役で働いており、昼間は来てもらうのは難しいです。というか私自身も、人がいると気が休まらないので、来てもらわない方が自分のペースで生活できて気楽だと思っています。

明るいうちと夜間は全然平気なのに、毎日17時頃から19時頃にとても孤独を感じます。なんだか急に寂しくなって、涙が出る時もあります。夕方の暗くなっていく感じがダメなのでしょうか…こんな感じの方いらっしゃいますか?どう対処されていますか?

これはもう少ししたらおさまってくる感情でしょうか…来週1か月健診なので、その後外に出られるようになったら少し解消されるのかなと期待しています。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの旦那も朝5時に家出て帰ってくるのは22時過ぎです😭
その間フルワンオペです😭

新生児期外出しないし孤独ですよね😭
赤ちゃんに話しかけても返事は返ってこないし寂しい気持ちよく分かります😢
私は自分の好きな音楽聴いたり友達と電話したり好きなドラマ見たりとにかく寂しいってゆう感情を作らないようにしてました😮‍💨

でも新生児期って本当にあっとゆうまで今は辛いかもしれないけどはぁ、戻りたいなぁってなる日が必ず来ます☺️

外に出るようになると気分転換にもなるしあともう少しの辛抱です!☺️
現在うちの子は生後5ヶ月ですが、暴れ回りすぎて新生児期戻ってきてくれー!ってなってます🤣

• ゆう

ゆう

フルワンオペ長い😭すごいです😭
    寂しいってゆう感情を作らないようにする工夫がすごいです!たしかに、テレビもつけてないし音楽も聞いてないし、寂しい環境を作ってたかもと思いました。自分で寂しくないようにしてみたらいいんですね✨
    あともう少しの辛抱だと言っていただけて、すごくホッとしました。自分でももう少しな気がしていながら、遠く感じていたので、背中を押してもらえた気持ちです🍀
    がんばれそうな気がしてきました!ありがとうございます😊

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃん寝てて起こしたくないなって時は片耳イヤホンで音楽流して片耳は外の音が聞こえるようにしてました😮‍💨

赤ちゃんもずーっと静かな環境で寝てると少しの音で起きちゃったりするのでテレビとか生活音とか普通に出してました🤔
    結果今ではフライパンガシャーンって落としてもビクッとするだけで起きないです🤣

お出かけする頃には外も気持ちい気温になってるしお出かけが楽しみですね☺️

いつもバタバタしてると思うので、旦那様が帰ってきてからゆっくりお風呂に入ったり旦那様に赤ちゃん見ててもらって10分でも夜散歩するとすごく気分良くなりますよ☺️

• 4月16日
  • ゆう

ゆう

なるほど、たしかに、普通に
    生活音があった方がよさそうです✨フライパンがシャーンで起きない息子さん、素敵すぎます🤭私もそんなどっしりした娘に育てたい🎶

外に出る頃はちょうど気持ちよさそうです☺️それを想像するだけでもちょっと気分が楽になりますね✨前向きに考えたいと思います🍀

夜の散歩など思いつきもしませんでした!土日の夜などに取り入れてみます✨
    いろいろと教えていただいて、いろんな気分転換の方法があるなとわかりました☺️ありがとうございます😊💕

• 4月17日