※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
妊娠・出産

妊娠高血圧で胎児発育不全が心配。帝王切開希望が保険で難しい状況。安全な出産を希望。

誘発分娩が怖いです。
妊娠高血圧で、なおかつ赤ちゃんのBPDだけやたらと大きめ。
赤ちゃんのお腹周りは後期からかなり小さく、測り方によって大きさが全然違うのでもう何が正しいのか分からない状態です。

ひとまず出産予定日直前の来週までは待つことになりましたが、初産で子宮口は全然開いてない状態。

できれば初めから帝王切開にして欲しいと懇願したのですが
保険適用の関係なのか、なかなか了承して貰えません...

胎児発育不全が伴うのであれば、
すぐにでも帝王切開で産んであげたいです。

コメント

はじめてのママリ

私も誘発でした。怖い気持ちとてもわかります。
うちは疾患が産前から分かっていました。

私も疾患の関係で帝王切開だと言われていましたが、状態が少し良くなり誘発に変わりました。

その際、疾患の有無に関係なく、赤ちゃんは産道を通る時に少なからず苦しい思いをする。その時に飲み込んでた羊水を吐き出して出てくるから、帝王切開よりも下から産む方が呼吸器へのリスクが少ない。赤ちゃんは生まれた瞬間呼吸できるかが勝負だから
帝王切開でいきなりぷかぷか心地よく浮いてた場所からポンと出されるより産道を通った方が絶対にいい。と言われました。

もちろんいろんな判断で帝王切開になることありますが、
先生がそれを選ばないのは
帝王切開よりも下から産めた方がいいと判断されているからです☺️

頑張ってくださいね!

  • みみ

    みみ

    怖いですよね...😭
    経膣分娩でも帝王切開でも、出産は完全にこれが一番っていうのはないので...
    あくまで母体の合併症予防のために、リスクのある帝王切開はしたくないみたいです💦
    ただ早く産まなきゃならないのに母体高血圧でなおかつ赤ちゃんの頭が大きめで、誘発で何日も掛かる...って考えたら、なんのための促進剤なんだろうって考えてしまいました💦

    • 4月16日
ままり

妊娠高血圧で、出産日前日から入院して促進剤しました!
結局3日やって陣痛が来なくて、そうこうしてるうちに血圧が160超えて帝王切開になりました😅

同じくお腹周りが小さく、発育不全とまでは言われませんでしたが、生まれた時は2300g行ってませんでした💦
検査もありかなり心配しましたが、めちゃくちゃ健康で、ただ小さいだけでした!
今3歳でやや細めではありつつも、平均的に成長してます。

最初から帝王切開の方が気は楽だと思いますが、産後数日は本当に地獄の痛みですし、今後2,3人目を考えるなら下から産んだほうが良いことは確かなので、お医者さんの判断に委ねるしかないですね😭

  • みみ

    みみ

    三日間も...大変だったんですね😭
    でも小柄なのはお子さんの個性だったようで、健康なら何よりです☺️
    どちらの分娩も痛いとは思いますが、子宮口を開く処置をしたり、胎児の頭も大きめなのに促進剤で産むことが本当に怖くて...
    色々不安ですが、来週の検診で不安を話してみたいと思います。

    • 4月16日
はじめてのママリ🔰

2人目が臍帯の動脈が1本足りず胎児発育不全でした‼️
それでも何もない限り普通分娩と言われました💦💦
帝王切開は色々とリスクを伴うからとの理由でした😓

結局、陣痛きたものの緊急の帝王切開でした😓

  • みみ

    みみ

    病院の方針とはいえ、経膣分娩だって人によって状況は全然変わってくるしリスクはありますよね😢
    リスクのある人には選択の余地くらい与えて欲しいなと思ってしまいます...

    • 4月16日