※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくまま
産婦人科・小児科

11ヶ月の赤ちゃんが咳をしているが熱はない。小児科では薬は必要ないと言われたが、様子を見るか耳鼻科を受診するか悩んでいる。どうしたらいいか。

生後11ヶ月👦
5日くらい前から咳が出るようになりました。
熱はありません。
機嫌はよく離乳食も問題なく食べているのですが、日中の咳の回数も増え、寝る時にも咳込むようになってきたので、今日小児科を受診したのですが、その程度なら赤ちゃんの力で自然治癒した方がいいからと薬はもらえませんでした。
寝れないほどになれば薬を飲めばいいとのことでした。
確かにそこまではひどくないですが、見ているとやはり可哀想だなと思ってしまいます。
もしくは熱がないから耳鼻科を受診した方がいいのかなと考えています。
みなさんならこのまま様子見ますか?
そんなに薬を簡単に飲まない方がいいのでしょうか。

コメント

ママリ

先日おなじく咳をするようになり、3日ほど様子を見たのですが夜咳き込んでぐずってかわいそうだったので受診しました。
受診前に発熱したので、状況は少し違いますが、、発熱してなくても夜寝られないのが可哀想で薬が欲しくて受診してるので私なら耳鼻咽喉科が、近いならそちらで見てもらって薬もらいます!

  • さくまま

    さくまま

    回答ありがとうございます😊
    うちはまだグズルまではいかないですけど、悪化する前に耳鼻科に行ってみようと思います!

    • 4月16日
はじめてのママリ🔰

うちも4月頭に咳が出て、熱は1回だけ37.6°にはなったものの、すぐ37.0°になり症状は咳のみで受診しました。念のためでRSとヒトメタニューモの検査をしたらヒトメタニューモでした😇