※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後6ヶ月半の子供が離乳食とミルクを拒否しています。困っています。どうすれば飲んでくれるかアドバイスをお願いします。

生後6ヶ月、離乳食食べない・ミルク飲まない
どなたか知恵を貸してください😭

生後6ヶ月半の子です。
2日前から哺乳瓶拒否が始まりました。
それまで食べていた離乳食も拒否。ベビーダノンだけは泣かずに食べます。

状況としては
生後5ヶ月より離乳食スタート
順調に進み、量も食べるので1週間程前に2回食に移行。
そうめん等も短くしたら上手に食べていました。
4日程前に少し形状の残るお粥に変更(所々やわらかい粒あり、どろどろの感じです)これも食べていました。
2日前より哺乳瓶拒否。
昨日から離乳食も拒否。泣いてて殆ど食べず。

離乳食の形状を初期に戻す
ミルクの種類を変える
ミルクをストローマグで飲ませる
ミルクをプラストローで飲ませる
ミルクをコップ飲みさせる
ミルクにトロミをつけてスプーンであげる
スパウトマグもやりました。
あれこれやっても殆ど食べない。
昨日の夜少しだけトロミをつけてストローマグに入れてあげたらようやく200飲みました。
今日やってもそれでは泣いて、少量飲んで終わり。

育休中なので夕方には上の子の保育園お迎えがあります。
お迎えの途中でお腹空いたとならないように…と思っても量飲まない、食べない、哺乳瓶は拒否なので困ってしまい😭
このままだと体重も減ってしまうのかなと心配です。
何か、こうしたら飲んだよー!みたいな物があれば教えてほしいです💦よろしくお願いします。

コメント

初マタ保育士🥚とんとん

体調不良ではないですか?
今溶連菌が流行っていて、喉が痛くてごはん拒否になることで感染に気づく方もいます。

一つの可能性でしかないですが…

冷たいものの方が喉を通りやすいです。
ミルクは液体のものを温めずにそのままあげてみてはどうでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    回答ありがとうございます。
    熱無し、ご機嫌もよく沢山遊んでいて、いつもと変化ないようで💦
    もう3回くらい風邪ひいてるのですが、その時は明らかに体調不良が分かるレベルだったので💦気付かないぐらいだと…分からないですね。

    上の子年末に溶連菌罹患してまして、それでも上の子経由でもらってる可能性ありますかね😓今は園で流行ってはいないのですが。
    遊び場等は連れて行っていないので…。もらうなら上の子からかと。

    次液体ミルク常温であげてみます!

    • 4月16日
ままま

完ミで哺乳瓶拒否でした。
ねんね飲みで乗り切りました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    うちの子も完ミですがこんな状況です💦
    寝てる時に飲ませたら、哺乳瓶の乳首が口に入って数秒で大泣きでした😂夜間のミルクも同じくダメでした😭
    ギャン泣で家族全員起きて大惨事でした😭

    • 4月16日
はじめてのママリ🔰

知り合いで、寝てる時に飲ませて一時的に対策してました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    寝てる時もギャン泣になりダメでした💦😭
    そして何だったのか、ミルクはまた飲めるようになりました💦
    回答ありがとうございました🙇🏻‍♀️

    • 4月18日
はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございました🙇🏻‍♀️

ミルクは元通りに飲めるようになりました💦
離乳食は、みんなと同じ物が食べたかったようで、少し形状を大きくステップアップしたら少し食べるようになってきました。

冷たいものが飲みやすいよー、と教えていただいたとんとんさんをグッドアンサーにさせていただきます。
今後、また飲まない時に試してみます!